• ベストアンサー

JAVA

コンピュータのプログラミングについては、まったくの素人です。 ホームページビルダーを使って自分のサイトを作った経験はあります。これから、自分のサイトで、アンケート形式で情報を入力してもらい、そのデータを基にメールの返信を返したり、データの集計をしたり、など、JAVAとDBを使って構築したいのですが、勉強を始めるにあたって良いサイトはありませんでしょうか?費用をかけたく無い為フリーの言語、DBを使いたいのですが。。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

個人のサイトで、そうした用途で考えるなら、Javaではなく、PHPやPerlなどを選択したほうがよいと思う。 まず、Javaは、一般のレンタルサーバーなどではほとんど使えない。Javaを利用するためには、Webサーバーの他にJavaサーバーが必要になり、これは大半のWebサイトではサポートされていない。一般的にWebでJavaを利用するのは、エンタープライズ向けの開発(要するに大規模な企業ユース)であって、個人のサイトで使うことは稀だと思う。 まあ、それでもどうしてもJavaでやりたい、というなら止めはしないが……。とりあえず、Javaの動作環境、開発環境、サーバー、すべて無料で手に入る。(これはJavaに限らず、PHPだろうがPerlだろうが、今は大半が無料で手に入る)

nihiros
質問者

お礼

皆さん たくさんのアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました! @ITを見ていたところ、PHP+MYSQLの記事がたくさん出ていましたので まずは、PHPから勉強していきたいと思っております。 Javaは、一般のレンタルサーバーなどではほとんど使えない=> という情報は、知りませんでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foxa-gogo
回答No.4

もう1つ。。。 手っ取り早く自宅サーバでやるなら、XAMPPがお勧めですよ! http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html 中でも、XAMPP Liteという、ほぼPHPとDB&Webサーバだけのパッケージが分かりやすくていいと思います。 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html#2678

nihiros
質問者

お礼

皆さん たくさんのアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました! @ITを見ていたところ、PHP+MYSQLの記事がたくさん出ていましたので まずは、PHPから勉強していきたいと思っております。 =>XAMPPもお勧めなのですね。 頂きました、URLを参照にして概要を拝見させていただきます。 いっぺんには、無理なので徐々に勉強を重ねていきます 大変ありがとうございました。

• foxa-gogo
回答No.3

確かにPHPの方が簡単そうですね。 ひょっとしたら"Cake PHP"がいいかも(英語ですが)。 #2さんの「あの、オブジェクト指向はハッキリいって理解しがたい。。。」には反対ですが。。。便利だし、最初からオブジェクト指向で入ればむしろ理解しやすいと思います。PHPでもオブジェクト指向が使えますし。

nihiros
質問者

お礼

皆さん たくさんのアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました! @ITを見ていたところ、PHP+MYSQLの記事がたくさん出ていましたので まずは、PHPから勉強していきたいと思っております。 =>PHPからもう一度初めてみます。 大変ありがとうございました。

回答No.2

logger_manさんが言っているように、プログラミングが素人の人は JAVAからは入らないほうがいいですよ! あの、オブジェクト指向はハッキリいって理解しがたい。。。 まずはPHPを覚えましょう! ホームページビルダーを使っているとのことでしたのでHTMLやCSSの 知識があると思われますので、そこにさらにPHPを使って ホームページを改良していった方が良いかと思います。 データベースを使いたいとのことですが、無料のものはいくつかあります。 その中でもMySQLが一般的でしょう。 ですが、PHPを覚えた後にDBを学びましょう。 費用をかけたくないとのことですが 「自サーバーで構築する」ということでしょうか?

参考URL:
http://phpspot.net/php/php_topics.html,http://www.rfs.jp/
nihiros
質問者

お礼

皆さん たくさんのアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました! @ITを見ていたところ、PHP+MYSQLの記事がたくさん出ていましたので まずは、PHPから勉強していきたいと思っております。 =>JAVAの勉強を、少しは初めていたのですが、理解できない処が多い状況でした。 大変ありがとうございました。