• ベストアンサー

Javaについて。困っています。

今年大学二年生になりました。そして講義でインターネットプログラミングというのをやるのですが初めてでよくわかりません。 Java言語について、学ぶのですが、いい参考書、および、サイトや、コツなどがあれば教えてください。お願いします!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学の授業ですよね。 とりあえず授業を2,3回受けてから考えてみては? 授業なので教科書なり、テキストなりありますよね? それを見て、説明などが足りないと感じたり、 先生に質問しても教え方が下手で自分でやらないといけないって状態になってから参考書とか買った方がいいと思いますよ。 もしかしたら先生の方で参考書とか指定してきたりする場合もあるし。 (そういう場合って大体自分が作った本だったりしますが…。(笑)) 仕事もjava使って開発する仕事にしたい! ってなら今のうちから独学でバリバリ勉強してもいいと思いますが、 単位取ったらそれまでって言うのなら高い参考書買ったって漬物石…にもならないか。今の時代。 あと、学生や新社会人に多いんですけど、授業で出た課題がわからなくて、ここに丸投げするのは規約違反ですので。 いちおうjava(というよりITの)参考サイトのURLを載せておきます。 TOPから左側のメニューからjavaを選んで、java入門とかの記事を読めばそれなりにためになるかも。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私が使って分かりやすかった書籍をご紹介します。 ・やさしいJava 高橋 麻奈 (著) 理解してしまうと物足りない部分も多々ありますが、通勤・通学時間に気楽に読めます。私はこの本で大体のイメージを掴んでおいてから、より実践的な書籍を購入して勉強を進めました。最初の選択としては、悪くなかったと思っています。 Amazoneなどで「初心者」「入門」「Java」をキーワードに検索して、評判の良い書籍を書店で立ち読みし、納得された上で購入されれば、よろしいかと思います。