• ベストアンサー

30歳で肌が汚いです

今年30歳になる女性です。 3年付き合った彼と別れ、そろそろ新しい恋に向かって、幸せな結婚へ向けて頑張ろうと思っていた矢先、ジベルばら色粃糠という皮膚病になってしまいました。 未だに原因不明の皮膚病で、とにかく自然に治るまで待つしかないと医師に言われました。 腹部、胸部、上腕に点々と出来て、私の場合少し痒みがあり、痒み止めの薬を飲んでいても、就寝中に無意識に掻いているようで痕が残りそうなのです。 洋服を着ていると全く分からないのですが、服を脱いで鏡の前に立つ度に、汚い肌を見て泣きそうになります。 やっぱり肌が汚いと、恋人にしたくないと思いますか? 20代の女性なら、肌が綺麗だしシミになってもまだ大丈夫だと思いますが・・・。 今はビタミンCのサプリを飲むくらいしか出来ないのですが、皮膚病が治ったらケアしたいと思っています。 ただ、やはりすぐには消えないと思いますので、もしも今後素敵な男性に巡り会ってお付き合いすることになっても、その男性の前で服を脱ぐことはとても躊躇われます。 男性の方の忌憚のないご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

昔付き合っていた彼女が結構酷いアトピーだったのだけれど、何でかそれにずっと気付かなかったんですよね。 いや、気付いてなかったというか、荒れた肌を見てはいるんだけど、それについて特に何も考えていなかったという。 でも向こうは凄く気にしてて「私肌が汚いんだけど」みたいなことを言われて、そこで「ああ、言われてみれば」なんて感じで。 向こうは凄く気にしているからこっちの一挙一動に敏感に反応するのだけれど、こっちは全く持って気にしてなかったから「ああそうだね結構酷いね」なんて無神経なこと言ってしまって後から猛反省したのですが。 でも、言い訳になりますけど、それくらい気にしてなかったんですよね。 肌の汚さなんて「へえだからなに?」ってくらいのものだったからこそ、もう何も考えずに「ああ、そうだね荒れてるね」なんて無神経なこと言えたわけで。 コンプレックスっていうのは、自分が気にしてるほどには他人は気にしてないですからねえ。 そりゃ「肌が綺麗なのと汚いのどちらか一つ選べ」って二択で迫られたら綺麗なほうと答えますけど、「肌が汚いのをどう思う?」って聞かれるなら「別にどうでもいい」って答えになります。 あなたの苦しみとは裏腹に、他人から見ればその程度の話なのだと思います。 まあでも女性にとって美容って「他人が気にしないならいいや」なんてものじゃないでしょうから、早くよくなるといいですね。

onestep10
質問者

お礼

とても心に響きました。 私が気にし過ぎていても、案外他の方から見ればたいしたことはない、ということは、今回のことに限らず意外と多いかもしれません。 私の傷を含め、全てを包んで愛してくれる男性を見つけようと思います。 皆様のお優しいご意見に励まされ、前向きに進んで行けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 >やっぱり肌が汚いと、恋人にしたくないと思いますか? このように考える男性とは、お付き合いも結婚もしない事をオススメします。 あなたを心から想う男性は気にしませんよ(^^) ところで、血液検査などを経てジベルばら色粃糠と診断されたのですよね?(他の病気と見分けるための血液検査) アトピーになった事はありますか? http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm そう、ジベルばら色粃糠とアトピーは関係あるのでは、と思います。 もしかすると、水道水の塩素とシャンプー・洗濯洗剤などの界面活性剤が関係あるかもしれません。 1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする 2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます) 3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる) 4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる 5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる) 6.脱ステロイド(処方されていれば・・・) 残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。 で、解らないものだから「アトピーです」「原因不明です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。 長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに! 原因究明にかなり時間を要しました。 大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。 ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。 根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう) 詳しいサイト貼っておきます。 かなり深く考察されています。私もここで救われました。 全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。 頑張って読んで、ご自愛ください。 http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm 1年経っても改善されなければ・・・ごめんなさい! 早くよくなりますように!

onestep10
質問者

お礼

昨年末血液検査を受け梅毒は否定されていますので、今回は検査なしで診察のみでした。 アトピーは幼い頃に腕に少しありましたが、今は良くなりました。 でも、今回の症状に関係しているのかもしれませんね。 ジベルばら色粃糠は長くても2~3ヶ月で治るそうで、こちらのサイトでも綺麗に跡形もなく治った方もいらっしゃるようですので、もう少し様子を見ようと思います。 いろいろな方法を教えて頂き、大変参考になりました。 すぐにでも取り入れてみようと思います。 お優しいお言葉をありがとうございました。

回答No.4

女性ですが、回答させてください。 まったく関係ないと思います。 それよりも大切なのは、あなたがそのことで自信をなくしてしまうことです。 他の回答者にもあるように、そういうのを気にする人とお付き合いしてもいいことなんてないのですから、そういう人とはただ単に、お付き合いしなければいいのです。 大丈夫大丈夫、 それよりも、やさしい気持ちですごしてください。人の魅力って、特に女性は、やわらかい気持ちですから。 彼氏がいてもいなくても、幸せな気持ちですごしてください。 でも、同じ女性ですから気持ちはもちろんわかります。 早く治るといですね。

onestep10
質問者

お礼

女性の方のご回答、大変嬉しく思います。 仰る通り、くじけそうになり自信を失くしかけていましたが、前向きに頑張ろうと思いました。 柔らかく優しい気持ちは、とても大切ですね。 とても励まされました。お優しいお言葉をありがとうございました。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 気にする人もいるけど、8割方関係無いと思います。  ただオトコは女の心理を見計ってます。  その程度のことに動じてしまったら、あなたの負けです。  負けないで下さい。  ちなみに外見を気にする男は「気が小さい」のです。  他人の目が気になるから、当たり障りの無い女を選んで自慢するのです。  気にするだけ損ですから放っておきましょう。  あ、私も気の小さいオトコですので、放っておいて下さいw

onestep10
質問者

お礼

自身あり、のご回答に少し心が揺れますが、気の大きい大らかな男性に巡り合いたいと思います。 負けないように、自分に自信を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84385
noname#84385
回答No.2

気にしなくて大丈夫です。 服を脱ぐ関係になったのなら、それも受け入れてくれるでしょう。 仮に(そんな人いないと思いますが)否定するような人間なら、あなたに相応しくない人間ですから。

onestep10
質問者

お礼

否定するような人間を選ばないように、慎重な見極めが重要ですね。 私の全てを愛してくれる男性に出会えるよう、これからも努力していきたいと思います。 気にしなくても大丈夫と仰って頂けて安心しました。 お優しいお言葉をありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

アトピーの人が居ました。 もう背中とかボロボロなんですよね。 肌の色も黒っぽくなっているし、およそ魅力的ではありませんでした。 でも別に好きでアトピーな訳ではないし、薬を付けるの手伝いました。 好きな人と付き合うってそう言うことだと思います。

onestep10
質問者

お礼

素敵なお話ですね。 私も、貴方のような素敵な方と巡り合えるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジベルばら色の薬

    先週から全身に湿疹がでてきました。 皮膚科に行った結果ジベルばら色粃糠疹と診断され そのときもらった薬がアンテペートクリームとザーネ軟膏が混ざっているものでした。 ネットでジベルのことを検索していたらステロイド系の 薬はよくないようなことが書いてあるのですが大丈夫なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

  • ジベル薔薇色粃糠疹に詳しい方

    ジベル薔薇色粃糠疹は必ず体幹(お腹や背中)にクリスマスツリー状の発疹が出来ることが前提でしょうか? 人によっては足に一番酷く症状が出る、などの例外はありませんか? 当方20代女性なのですが、1ヶ月程前から体に謎の発疹が出ていて、現在はほぼ治りかけているような感じです。 辛い痛みや痒みなどが無く、目立つ場所に出なかったため病院へは行きそびれてしまいました。 個人的にはジベル薔薇色粃糠疹の症状によく似ていると思うのですが、体幹にクリスマスツリー状という要件には当てはまりません。 一番酷く発疹が出たのは太ももなのですが、この場合はジベル薔薇色粃糠疹である可能性は低いのでしょうか?

  • ジベルばら色粃糠疹について

    中学1年生の娘です。 体中に湿疹ができました。 近くに皮膚科が無い為、掛かりつけの外科が専門の先生に診てもらいましたが、「分からない」と言われました。 私がネットで調べたところ、このジベルばら色粃糠疹の症状によく似ているようです。 もし、これだとしての質問です。 もうすぐ、体育でプールが始まるのですが、入ってもいのでしょうか? 以前、この病気を経験されたことがある方、どうされていたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジベルばら色粃糠疹について

    7月の初め頃に背中の肩甲骨あたりに赤いブツブツができはじめそのあとどんどん広がっていき 7月の中旬に皮膚科に行ったところ 皮膚科の医師にジベルばら色粃糠疹と 言われ最初はなんか半透明の色をした塗り薬が入った チューブの薬を一本もらって毎日つけてれば自然に治るとのことでした。ですがその薬がきれてまた皮膚科に行って今度は白い塗り薬がはいったチューブの薬を二本もらい毎日塗りました。しかし、もうそろそろで九月なるというのに白くなっているところもあるのですがまだ、赤いブツブツがたくさんあります。 最近かゆみがではじめ、我慢しようと思ってもかいてしまって肌(皮)がボロボロです。 もう一回皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか? 夏なので半袖を着たいのですが腕にもかなりのブツブツがあるので塾とか外出するときはどんなに暑くても長袖のシャツをはおっています。 9月に体育祭があって今年最後なので出たいのですが周りの気持ちわるがれて出ないかもしれません。 どうすればはやくなおるんでしょうか?

  • 皮膚炎?

    アメリカに住んでいます。一月ほど前からお尻の割れ目の方に痒い症状がでて、首にも一つ楕円形のカサカサしたふちの色が赤い、少しかゆみを伴うできものがありました。皮膚科で検査してもらうとカビとからしいものは見つからず、ステロイド系のクリームを処方されました。2週間1日2回塗ってくださいとの事で、その後同じ皮膚科で見てもらいよくなったのでもう大丈夫でしょうという事になりました。しかし5日後に首の周りと顔にまで、たくさんの痒みをおびた、赤い楕円形のできものができました。医者はこういうのはめずらしい、また同じステロイドのクリームを塗って、10日後に再来してくださいとなりました。ステロイドは即効性があるという事は何となくわかるのですが、また再発するのではととても不安です。ネットで自分なりに調べたりして、もしかして、ジベルバラ色粃糠疹か、自家感作性皮膚炎?と考えたりしています。本当に治るのかとても心配です。ジベルは自然に治ると聞きますが、自家感作性皮膚炎だとしたらどういう治療になるのでしょうか?  どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 回答お願いします!!

    私は、28歳の男性です。ここ2カ月の間に胸部、腹部、上腕部、太ももにかけてカポジの様な赤い発疹が多発しています。 HIVではないかと思い不安な日々を過ごしてるのですが、HIV以外でもこのような皮膚症状が現れる事もあるのでしょうか??

  • 手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ ※画像注意

    こんにちは。 自分は20歳の女です。 最近になって(10月30日くらい?) お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、 翌日には斑点が全身に広がっていたので 慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、 「ジベルばら色粃糠疹」 という病気であることが分かりました。 その時はお薬として ニポラジン錠 ユベラ軟膏 をいただきました。 薬を塗り続けて3日後(11月4日)、 全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照) 右の手首・手の甲のぽつぽつだけが ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。 ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、 それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。 しかもそこだけ痒いです。 見た目も気持ち悪くなる一方なので 皮膚科で再診してもらったところ、 植物によるかぶれを疑われましたが 結局何の病気か分からずじまいでした。 この時に処方されたお薬が ダイアコートクリームでした。 しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、 先ほど塗ったところ 湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので とても不安になっています。 これはいったい何なのでしょうか・・? また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか? このお薬もかなり強いステロイド系なので 塗り続けていいのか心配です・・。 ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は ジベルが発生したのと同時期にできました。 最初は肌色っぽいポツポツでしたが どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき 今では手首や手の甲に大量に発生しています。 (手のひらにも少しだけあります) 手の甲ということもあって 目立ちやすいのですごく不安です。 皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • ジベルばら色粃糠疹で、ウエディングドレス・・・

    カテゴリーを悩みましたが、ここに質問させていただきます。 この病気を経験された方、身近で見た方に、どうすれば痕が残らずきれいに治るかというアドバイスがいただきたいです。 以下に現状と、痕を残したくない理由を書きます。 3月末、下腹部に小さな腫れ物ができ、だんだんと大きくなり現在3センチほどあります。4月一週目後半に左胴体部側面に発疹が多数でき、2週目にはどんどん増えてかゆみを伴い、目も当てられないような(気持ちのわるい)状態になりました。 16日(月)に皮膚科へ行き、典型的な【ジベルばら色粃糠疹】と診断を受けました。 現在痒みがひどいときは<アドコルチン軟膏(ステロイド剤)>を患部に塗布し、毎朝夕<アレグラ錠60 mg(抗ヒスタミン剤)>を飲んでいます。 ほか、痒みがあるもののそれほど苦痛ではない時は、以前湿疹がでたとき婦人科で処方してもらった<レスタミン(抗ヒスタミン薬)>を塗っています。 いろいろ調べて、この病気が意外とポピュラーであること、症状は1~2ヶ月で治ることが多く、再発はあまり例がないこと、原因不明だが、ヒトヘルペスウイルスか、肺炎マイコプラズマかそのあたりが関与して起こっているもので、二次感染はほとんどないことを知りました。 しかし、痕に関しては、【残った】という人、【きれいになおった】という人まちまちです。治ったレベルは個人の感覚ゆえ、ばらつくことも判ります。ただ、私の場合この痕の有無というのがかなり問題です。 タイトルにあるように、結婚を控えております。式は10月なので、今からだと5ヶ月くらいはあります。完治までの期間も人それぞれとは思いますが、過剰に心配する必要もないかもしれません。けれど、やはり痕残りが気になります。着用予定のドレスは患部が少し見えてしまうデザインなのです。 一生に一度のことだし、あとで写真は修整が利くといっても、その瞬間にきれいでないと、悔しいです;; ですので、どうすれば痕が残りにくいか、もしくはこうしてしまったせいで痕が少し残ったので気をつけるべきだ・・・・など、この病気の後処理についてのアドバイスをぜひお願いします。 よろしくお願いします!

  • 梅毒の症状について

    3日位前から性器周辺がかゆいので 色々なサイトを見ていたのですが。 梅毒の症状説明の所に体に湿疹が出来ると書いてありました。 先月、体に赤い湿疹が沢山出来て皮膚科に行ったら ジベル薔薇色粃糠疹と診断されました。 この湿疹はもしかしたら梅毒の湿疹なのでは?と思ったの ですが、湿疹が出る頃に性器周辺がかゆくなったりするのでしょうか? (おりものの異変や何かが出来てるというのはなくただかゆいだけです) あと毎年子宮ガン検診を受けているのですがその検診で梅毒だった場合は発見されますか? 月曜までかゆかったら婦人科に行こうと思っているのですが心配になったので質問してみました。 アドバイスお願いします。