• ベストアンサー

30歳で肌が汚いです

今年30歳になる女性です。 3年付き合った彼と別れ、そろそろ新しい恋に向かって、幸せな結婚へ向けて頑張ろうと思っていた矢先、ジベルばら色粃糠という皮膚病になってしまいました。 未だに原因不明の皮膚病で、とにかく自然に治るまで待つしかないと医師に言われました。 腹部、胸部、上腕に点々と出来て、私の場合少し痒みがあり、痒み止めの薬を飲んでいても、就寝中に無意識に掻いているようで痕が残りそうなのです。 洋服を着ていると全く分からないのですが、服を脱いで鏡の前に立つ度に、汚い肌を見て泣きそうになります。 やっぱり肌が汚いと、恋人にしたくないと思いますか? 20代の女性なら、肌が綺麗だしシミになってもまだ大丈夫だと思いますが・・・。 今はビタミンCのサプリを飲むくらいしか出来ないのですが、皮膚病が治ったらケアしたいと思っています。 ただ、やはりすぐには消えないと思いますので、もしも今後素敵な男性に巡り会ってお付き合いすることになっても、その男性の前で服を脱ぐことはとても躊躇われます。 男性の方の忌憚のないご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.5

昔付き合っていた彼女が結構酷いアトピーだったのだけれど、何でかそれにずっと気付かなかったんですよね。 いや、気付いてなかったというか、荒れた肌を見てはいるんだけど、それについて特に何も考えていなかったという。 でも向こうは凄く気にしてて「私肌が汚いんだけど」みたいなことを言われて、そこで「ああ、言われてみれば」なんて感じで。 向こうは凄く気にしているからこっちの一挙一動に敏感に反応するのだけれど、こっちは全く持って気にしてなかったから「ああそうだね結構酷いね」なんて無神経なこと言ってしまって後から猛反省したのですが。 でも、言い訳になりますけど、それくらい気にしてなかったんですよね。 肌の汚さなんて「へえだからなに?」ってくらいのものだったからこそ、もう何も考えずに「ああ、そうだね荒れてるね」なんて無神経なこと言えたわけで。 コンプレックスっていうのは、自分が気にしてるほどには他人は気にしてないですからねえ。 そりゃ「肌が綺麗なのと汚いのどちらか一つ選べ」って二択で迫られたら綺麗なほうと答えますけど、「肌が汚いのをどう思う?」って聞かれるなら「別にどうでもいい」って答えになります。 あなたの苦しみとは裏腹に、他人から見ればその程度の話なのだと思います。 まあでも女性にとって美容って「他人が気にしないならいいや」なんてものじゃないでしょうから、早くよくなるといいですね。

onestep10
質問者

お礼

とても心に響きました。 私が気にし過ぎていても、案外他の方から見ればたいしたことはない、ということは、今回のことに限らず意外と多いかもしれません。 私の傷を含め、全てを包んで愛してくれる男性を見つけようと思います。 皆様のお優しいご意見に励まされ、前向きに進んで行けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 >やっぱり肌が汚いと、恋人にしたくないと思いますか? このように考える男性とは、お付き合いも結婚もしない事をオススメします。 あなたを心から想う男性は気にしませんよ(^^) ところで、血液検査などを経てジベルばら色粃糠と診断されたのですよね?(他の病気と見分けるための血液検査) アトピーになった事はありますか? http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm そう、ジベルばら色粃糠とアトピーは関係あるのでは、と思います。 もしかすると、水道水の塩素とシャンプー・洗濯洗剤などの界面活性剤が関係あるかもしれません。 1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする 2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます) 3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる) 4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる 5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる) 6.脱ステロイド(処方されていれば・・・) 残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。 で、解らないものだから「アトピーです」「原因不明です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。 長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに! 原因究明にかなり時間を要しました。 大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。 ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。 根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう) 詳しいサイト貼っておきます。 かなり深く考察されています。私もここで救われました。 全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。 頑張って読んで、ご自愛ください。 http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm 1年経っても改善されなければ・・・ごめんなさい! 早くよくなりますように!

onestep10
質問者

お礼

昨年末血液検査を受け梅毒は否定されていますので、今回は検査なしで診察のみでした。 アトピーは幼い頃に腕に少しありましたが、今は良くなりました。 でも、今回の症状に関係しているのかもしれませんね。 ジベルばら色粃糠は長くても2~3ヶ月で治るそうで、こちらのサイトでも綺麗に跡形もなく治った方もいらっしゃるようですので、もう少し様子を見ようと思います。 いろいろな方法を教えて頂き、大変参考になりました。 すぐにでも取り入れてみようと思います。 お優しいお言葉をありがとうございました。

回答No.4

女性ですが、回答させてください。 まったく関係ないと思います。 それよりも大切なのは、あなたがそのことで自信をなくしてしまうことです。 他の回答者にもあるように、そういうのを気にする人とお付き合いしてもいいことなんてないのですから、そういう人とはただ単に、お付き合いしなければいいのです。 大丈夫大丈夫、 それよりも、やさしい気持ちですごしてください。人の魅力って、特に女性は、やわらかい気持ちですから。 彼氏がいてもいなくても、幸せな気持ちですごしてください。 でも、同じ女性ですから気持ちはもちろんわかります。 早く治るといですね。

onestep10
質問者

お礼

女性の方のご回答、大変嬉しく思います。 仰る通り、くじけそうになり自信を失くしかけていましたが、前向きに頑張ろうと思いました。 柔らかく優しい気持ちは、とても大切ですね。 とても励まされました。お優しいお言葉をありがとうございました。

• vega333b
回答No.3

気にする人もいるけど、8割方関係無いと思います。  ただオトコは女の心理を見計ってます。  その程度のことに動じてしまったら、あなたの負けです。  負けないで下さい。  ちなみに外見を気にする男は「気が小さい」のです。  他人の目が気になるから、当たり障りの無い女を選んで自慢するのです。  気にするだけ損ですから放っておきましょう。  あ、私も気の小さいオトコですので、放っておいて下さいw

onestep10
質問者

お礼

自身あり、のご回答に少し心が揺れますが、気の大きい大らかな男性に巡り合いたいと思います。 負けないように、自分に自信を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84385
noname#84385
回答No.2

気にしなくて大丈夫です。 服を脱ぐ関係になったのなら、それも受け入れてくれるでしょう。 仮に(そんな人いないと思いますが)否定するような人間なら、あなたに相応しくない人間ですから。

onestep10
質問者

お礼

否定するような人間を選ばないように、慎重な見極めが重要ですね。 私の全てを愛してくれる男性に出会えるよう、これからも努力していきたいと思います。 気にしなくても大丈夫と仰って頂けて安心しました。 お優しいお言葉をありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

アトピーの人が居ました。 もう背中とかボロボロなんですよね。 肌の色も黒っぽくなっているし、およそ魅力的ではありませんでした。 でも別に好きでアトピーな訳ではないし、薬を付けるの手伝いました。 好きな人と付き合うってそう言うことだと思います。

onestep10
質問者

お礼

素敵なお話ですね。 私も、貴方のような素敵な方と巡り合えるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。