右クリックでデータの取り込み方法は

このQ&Aのポイント
  • ネタの種(紙コピー21、Copy**同等)というソフトを使って、WEB上のテキスト部分を範囲指定してから右クリックするとデータをコピー貼り付けできます。
  • このソフトをphpのデータベースの「新規投稿(input.php)」に適用したいと考えています。
  • Windowsを使用しているため、Windowsシステムの制御が必要な場合は困ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックでデータの取り込み方法は

右クリックでデータの取り込み方法は ネタの種(紙コピー21、Copy**同等)というソフトを愛用しています WEB上のテキスト部分を範囲指定してから右クリックすると このソフトへコピー貼り付けが出来るようになっています 右クリックするとメニューが現れてこのソフトへ2種類の方式で転送が選べるようになり クリックするとタスクバーにも起動していないこのソフトが白紙の書き込み頁状態で起動し貼り付け表示されます このソフトは書き込み保存という操作がありません 貼り付けられたデータは1ヶのテキストデータです さてこの方式に非常に興味を持っています phpで作成したデータベースの「新規投稿(input.php)」にこの方式を取り付けたいのですが・・・ 出来ますか?? どのようなことが先ずは必要かさわりの部分を教えてください OSはWindowsです。何か固有のWindowsシステムをコントロールしなくてはいけない場合は非常に悩みます 使っているメニュー「ネタの種に選択箇所の文字だけを取り込む」

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのソフトは使ったことがないのですが、 >WEB上のテキスト部分を範囲指定してから右クリックすると… >phpで作成したデータベースの「新規投稿(input.php)」にこの方式を取り付けたいのですが… ブラウザ上のみで同じ機能を再現するならjavascriptになると思います。 ・コンテキストメニューをカスタマイズ ・選択されたテキストを取得してテキストエリアとかに受け渡す 直接PHPにPOSTするにしても、要は選択したテキストを受け渡すってことなので jQueryやprototypeなど使えば結構簡単に作れるのではないかと。

39jin
質問者

お礼

やはりJavaScriptで機能するようですね phpspotなるとところで「IEの右クリックメニューをカスタマイズする」で解決策の一つが見えてきましたが自分にはまだ難しく試行錯誤が始まります

39jin
質問者

補足

ヒントありがとうございます 何も解っていない状態からですので これから調べます