• ベストアンサー

マウスの右クリックメニューを一時的に変更(削減)したい

翻訳サイトなどを利用して、エクセルやワードなどの画面で連日大量のデータをcopy&pasteやcut&pasteをする作業に追われています。通常はショートカットのCTRL+X,C,V,Aキーを使って作業しておりますが、左手が腱鞘炎みたいに痛んで来ました。そこで出来るだけマウスの右クリックメニューや、ツールバーのアイコンを使うようにしていますが、右クリックメニューには日頃使いもしない余計なメニューがいっぱい現われて、かんじんのコピーや貼り付けなどまでの距離が遠く、使い辛くてしようがありません。そこで一時的に右クリックメニューを「切り取り」「コピー」「貼り付け」「すべてを選択」の四つだけに減らすことが出来ればどんなに作業が楽だろうかと思います。 いい方法がないか、フリーソフト等も含めてご存知の方のご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

多機能マウスでサイドボタン等に機能を割り付けるとか・・・。 MSやロジクールのマウスは、ドライバ側で各種設定できますよ。 下記のようなプログラマブルキーボード等を使用した方が確実かと。 http://www.vshopu.com/g_cpad683/index.html 又は、下記のような本来ゲーム用の製品でも、一般アプリでも使用できますので、各種機能を割り付ければ便利ですよ。 http://www.vshopu.com/item/207Y-2501/index.html http://www.vshopu.com/item/2086-0501/index.html

doubt34
質問者

お礼

ありがとうございました。多機能マウスのことは何となく聞いていましたが、詳しいことは知りませんでした。早速ロジクールに電話して説明を伺ったところ、私の希望(一時的にコピーなど四つだけの機能に絞れる)だけでなく、ショートカットに必須の「CTRL」や「Shift」キーも設定できるし、PhotoshopなどGopyやPasteが右クリックメニューに現われないアプリの場合もそれらを設定することが可能とのことでした。 もし説明どおりなら私の希望が完璧に満たされるので、若干価格は高いけど、使い勝手をよく調べた上で買い求めるつもりです。 ご教示助かりました。お礼申し上げます。 (なお、ゲーム用製品は希望と多少違うようですね。)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
doubt34
質問者

お礼

ありがとうございました。早速お示しのサイトを開いて「右クリックメニュー機能拡張」のところをクリックしてみました。ところが私には説明を見ても、その中のどのフリーソフトを使えば私の希望であるマウスに一時的に四つの機能だけ現われることが可能になるフリーソフトなのかさっぱり分かりません。それだけでなくOSの基礎知識も乏しい私には、やれコマンドプロンプトだとかやれシェル拡張だとかやれプロパティシート拡張などといった耳慣れない言葉を見て、これは勉強するだけで大変だと思ってしまいました。目下忙しい最中でそれらの勉強は後回しにせざるをえないので、とりあえずお礼だけ申し上げておきます。もしできれば具体的にどのフリーソフトを使えば私の上記の希望が叶えられるのか教えて頂ければ幸いです。

回答No.1

右クリックメニューに項目を追加  Sub AddMigiMenu1()   Dim NewItem   Set NewItem = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add _     (Type:=msoControlButton, ID:=109, Before:=4, Temporary:=False) '※   NewItem.Caption = "印刷プレビュー(&V)"   Set NewItem = Nothing  End Sub  ※変更を固定しない場合は、Temporary:=True   追加するコマンドの内容とそれに対応するIDについては下記URLなどを   参照してください。    ​http://homepage2.nifty.com/DreamyCat/ExcelCommandBars2.htm​ ' 右クリックメニューの指定項目を削除する  a)項目名で指定する場合   Application.CommandBars("Cell").Controls("項目名").Delete  b)メニューの位置で指定する場合   Application.CommandBars("Cell").Controls(2).Delete ' 右クリックメニューの位置を移動する  Application.CommandBars("Cell").Controls("項目名").Move Before:=1  ※"コピー(&C)" や "挿入(&I)..." のように、メニュー項目そのままを記述。 ' 右クリックメニューをデフォルトに戻す  Application.CommandBars("Cell").Reset 自作マクロなどを追加する場合は、下記URLなど参照してください。  ​http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips30.htm

doubt34
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございました。といいたいところですが、最初に質問の中で明記すべきでした。というのはマクロじゃないもっと簡単な方法はないかお尋ねしたいのです。その理由は、もちろんマクロ自体私が苦手ということのほかに、コピペなどの作業はエクセルやワードに限らず他のアプリ(例えばファイルメーカーやPhotoshopその他)での作業も多いし、極めて幼稚な知識というか希望かも知れませんが、OS関連のフリーソフト(例えば「窓の手」などのような)で、右クリック機能がチェックボックスでON・OFF出来るようなものがないか、というようなはかない望みでした。多分無理とは思いますが……。 ところでご教示のマクロはエクセルですか、それともWORDですか。なにしろその方面は全くうといので、良かったら教えてください。 それからお示しのURLはどちらも「ページが見付かりません」でした。ともあれ取り急ぎお礼のみ申し上げます。