• ベストアンサー

Fire Foxの右クリックについて

Fire Foxで右クリックをすると普通は頭に「戻る」が来るメニューが表示されますが、サイトによって時々、余白部分を何回かクリックして右クリックをすると頭に「コピー」がくる小さいメニューがでます。(テキストを反転させたときのメニュー)ためしにコピーしてみると、クリップボードにはそのサイトのアドレスがコピーされています。これは、仕様なのでしょうか? ちなみに発見したのはニコニコ動画ででした。他サイトでは先になんらかの対象が選択されてしまい同じ頭に「コピー」がくる小さいメニューがでます。

noname#41570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

そうですか。 試しに本家のYouTubeでは、しっかりと選択部分(行)が反転します。 右や左の余白部では、殆どの文字部分が反転表示(JP版では選択しない)になります。 上部では、Sign upの右の全てのリンクが選択です。※ある部分では、左上のYouTubeのロゴが選択になります。 少なくとも選択した状態が出ないと、コンテキストには「コピー」以下のメニューは出なくて、ページのコンテキストメニュー本来のものです。 ページのアドレスが選択されるようなことはないようです。 サイトの作りにも依るのではないでしょうかね~。 参考までに。

質問者

お礼

あれから色々なサイトで調べてみるとトリプルクリックで例のメニューがでるのはニコニコ動画だけで、youtubeは色々クリックしたりして右クリックをすると稀にでるようです。ご指摘のようにサイトの作りによるもののようです。 丁寧に確認、回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも話が噛み合いませんが、単に余白上でクリックしただけでは、コンテキストメニューに「コピー」がないのです。 一部でも文字などを選択した状態になれば、上から「コピー、全て選択、googleで検索、選択した部分のソースを表示、プロパティ」の順で出ます。 画像の場合は、少し違いますね。 ひょっとして、トリプルクリックをすると、その行などが選択状態になる機能があるので、その影響ですかね。

質問者

補足

返信ありがとうございます。試してみたところ、ご指摘の通りトリプルクリックをするとこのメニューはでるようです。ただ、どこも反転しておらず、どこが選択されているかはわかりません。コピーするとやはりアドレスがコピーされていました。

回答No.2

#1です。 セーフモードでも、元々、右クリックメニューには、「コピー」はないですね。 コピーのメニューが出ること自体が考えられません。 バグではないと思います。 何でしたら、プロファイルを新規に作成してみるか、初期化してみたらどうですか? http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

質問者

補足

ニコニコ動画で先のメニューで「選択した部分のソースを表示」をすると、 flvplayerやshockwaveといった文字がみえます。どうやらニコニコ動画上でページの空白をドラッグすると特有のプレイヤーの情報がコピーされるようです。ちなみにyoutubeでも似たようなソースが表示されました。どうも、プレイヤーが埋め込まれていて、かつ空白をドラッグする動作をとると、テキストをドラッグした時同様のメニューが出るようです。

回答No.1

ページの画面上で右クリックにコピーはないですね。 すべてのプログラムにあるMozilla Firefox(セーフモード)でそのまま続けるでadd-onsをすべて無効にして起動したらどうなりますか? これでコピーが出なくなれば、Add-onsなどの影響ですかね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。アドオンを無効にしてもでます。ただし、どうも出るのは、先に挙げたニコニコ動画のように極端にドロップする対象の少ない ページだけで出るようです。ちなみにIE7ではどうやっても空白部分をコピーできませんでした。どうもFire Foxの使用もしくはバグのように感じます。