• ベストアンサー

松を育てる必要な物は?

黒松の種を友人からもらったのですが素人なもので よくわからないことがあります 土はどのような物を使用すればいいかという事なんですが 各種サイトを回ってみてもサイトによって赤玉土だけでよいと 書いてあったり他の土と混ぜた方がよいなどと答えがまちまちで どうすればいいか分かりませんどうか教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.2

鉢植えなのか、路地植えなのか。 どの程度まで大きくしたいのか、によって違ってきます。 基本的に松はあまり水と養分がなくてもそこそこ育つので、あまりこだわらないのであれば、ある程度の保水性さえあればどうとでもなります。 赤玉だけだと保水性がありますので排水性の高い砂か火山礫等を半分くらい混ぜた方がいいと思います。 私だったら黒土と小~中粒の鹿沼土を半々にして使います。

hansinken
質問者

お礼

とても参考になりました 質問に答えていただき有難うございます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

育て方はいり色あります。あれこれ浮気せず一つのサイトに決めて続けます。