• ベストアンサー

ミニヒマワリ植え、何が必要ですか?

園芸初心者です。 ミニヒマワリの種を買いました。 早速、プランターと土と肥料を買いに行こうとしたら、 色々な種類の土や肥料が100均に売っていました。 しかし、どんなのを選べばいいか分かりません。 そもそも、あまり100均のは質がよくないのかな?と疑心暗鬼です。 予め肥料が混ぜてある土なんていうのもありましたが、どんな物を選べばいいですか? あと、害虫対策の薬などはあまり使いたくないのですが、 なめくじが大嫌いです。 マンションの上の方に住んでおり、ベランダにプランターを置いて育てようと思って居るのですが、なめくじって出てきますか? あれは一体、どこから集まってくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

参考に http://sodatekata.net/flowers/page/516.html まし今後していきたいのであれば、ホームセンターなどにいって聞いてから購入すれば勉強にもなりますし、相手も詳しいことが多いです。 またナメクジですが、べたべたした環境だとくるのでなるべく乾燥している方がいいでしょう

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ミニヒマワリの肥料過多

    うっかり肥料過多の土が入ったプランターにミニヒマワリの苗をうえつけてしまいました。 あまり大きくなられると困る環境で育てているのですが肥料過多だと30cmを大幅に超えるような育ち方をするものでしょうか? ある人は肥料がある限りどんどん大きくなるような事を言っていましたが私は根本的に種が違えば大きく種の枠を逸脱して成長するとは思えないのですが実際のところはどうなのでしょうか?

  • ラディッシュが育たない

    植物を育てるのが大の苦手です。でも、ラディッシュくらいなら大丈夫だと思ってやってみているのですが、なかなか大きくなりません。 無難そうにみえた「園芸用の土」を買ってきて、プランターに種をまきました。「本葉が5,6枚になったら収穫してください。」と種の袋に書いてあったのですが、5,6枚になったものを抜いてみてもせいぜい直径1センチ、ひどいものはほとんど膨らんでいません。 土が乾いたら水をやり、たまに肥料もやっているのですが、何がいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 憧れの花のカーテン:ペチュニアをいっぱい咲かせたーい!

     はじめまして!モーモーといいます。  マンションのベランダなどに、ペチュニアをこぼれんばかりに(っつーか、こぼれてます!)咲かせていらっしゃるのを時々見かけます。私もやってみたいのですが、なかなかうまくいきません。  ウチのベランダは南向きで、条件は悪くないと思います。土は生協の園芸用の土(15リットル680円位)で肥料はハイポネックス(5-10-5)を時々やっています。  苗はサイフィニアのようなブランド物が良いのでしょうか、おすすめの品種はありますか?65センチプランターに何株くらい植えたらよいでしょうか?他になにかコツがありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願いします!!

  • ショウガの植え方

    農協でショウガの種を買ってきました。 ネットで調べましたが、あまり、植え方が載っていないようなので、教えてください。 土、種の位置、肥料、場所などなど。 ちなみに、 家は、東京都内。 日が当たらない1階には庭があって、 2階には南向きのベランダがあって、 屋上はかなり、暑いです。 2階のベランダと屋上だと、プランターになりますが、プランターでもできるのでしょうか?

  • 元肥を入れ忘れました

    この春ベランダ菜園を始めました。 コマツナとミズナをプランターに植え、双葉が出揃ってきました。 今になって気付いたのですが、使っている土は「園芸の土」と言う商品でした。 パッケージによると、有機質の肥料成分は入っているようですが、 元肥は別に施してください、と書いてありました。 すっかり培養土だと思っていたので、元肥を混ぜてありません。 追肥をする時期はまだ先のようですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? 早めに化成肥料をあげるなど対策があったら教えてください。

  • 間引いて萎れたのは土のせい?(超初心者です)

    初めて野菜作りをしています。 ベランダでプランターや鉢を利用して種からミニトマトやサニーレタスの栽培をはじめました。 順調に芽も出てきたので間引かなくては、と思い、他の鉢に植え替えをしました。 その時、買い置きの土がなかったので近所の山から土を拝借してきました(^^; 鉢の底に玉石を引き、土に園芸用竹炭粒(土壌改善用?)化学肥料を混ぜ、植え替えをしてみました。 すると次の日にはもうしんなり。茎にも張りがなくダメになってしまったようです。 恥ずかしいくらい初心者な質問だとは思いますが、やはりそこら辺りで拾ってきた土では育たないものなのですか?m(_ _)m

  • ワイルドフラワーの育て方(ベランダ)

    タキイの「ワイルドフラワー ハイドロカラーミックスの種」を買いました。 東南向きのベランダ、プランターで育てたいのですが、 半日陰でも育つ植物でしょうか? 再利用処理を行っていない古土を使おうと考えていますが、肥料を加えるだけではダメでしょうか。 通常は「混ぜるだけで古土が蘇る土」を使用しますが、どんどん土が増えていって困ってます。 緑あふれるベランダにしたいです。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトを栽培したいのですが・・・

    ベランダでミニトマトを栽培したいのですが。 プランターにどんなものを入れればいいのでしょうか、小石、土、肥料など何にもわかりません、簡単に教えていただけませんか。

  • ひなわり…これで大丈夫??

    ひまわりの種をいただき、ベランダで子供と育てることにしました。 全然育て方の知識はなく探り探り調べながら画像のようなところまで育ちました。 結構間引いたつもりですが、このくらいの間隔では育ちにくいですか? プランターでひまわりを育てるポイントなどありますか? ちなみに水やりは一日一回 肥料はまだ与えていません。培養土という土に植えました。 ご意見いただけると嬉しいです。