• ベストアンサー

恥ずかしい話をして喜ぶ友人にどう対応すれば・・・

IceCocoa31の回答

回答No.7

>ギャル雑誌に恥をさらすような写真(ヤマンバ風)で出ていたりしました。見た目はかなりまずく、金髪に日焼けでした。 昔のことなら気にしなくていいと思います。 どうしてかというと「今の質問者さんは、あくまで今の質問者さんであって、過去の質問者さんではないからです。両方質問者さんですけどね。」 過去にそうだったからこそ、 「今は成長して、色々乗り越えて、今の私になってるんだよ。」と伝えてみられてはどうでしょうか。 ギャップがどうこう言ってきたら 「そのギャップの分、変わりたかったから頑張ったんだよ」と伝えてみいられてはどうでしょうか。 今の質問者さんを好きになった人が、過去の質問者さんを知って、引いて分かれる、というのは寧ろ偶々だったのではないかなと思うのです。 本当に質問者さんを好きになってくれた人なら、大切に思ってくれる人なら、過去の質問者さんがどうであれ、今の質問者さんを好きになってくれるはずですよ。 昔がどうであれ、なんであれ 詐欺でもなんでも無いと思います(--; 今の質問者さんは今の質問者さんであって それは、過去から今までに渡って色々な経験をしてきたのが 今の質問者さんだからです。 本当に質問者さんのことを大切に思ってくれる人ならば そこに大切さ(過去に捕らわれず、今の質問者さんをちゃんと見てくれる)ので、逆に、前の彼氏さんが分かってくれなさすぎたのではと思います。 (前の彼氏さんにちょっと失礼かもしれませんが^^;) そういう意味では、いい意味で 「今の自分を見てくれる人を探せるチャンス」が来ているのではないでしょうか。 >「●●だったよねー」「」△だったよねーといわれ、 >どれも事実なので、だまるしかありません。 こういうのは「あはは」と笑い飛ばしてしまいましょう。 「あはは(笑) あれっ。私昔はこんなだったんだ。今は随分かわってんじゃん。成長したんだね、私も(笑)」という感じに返せたら問題ないと思います。(あくまで主観ですが) その話しの時は真面目には相手せずに、その会話すら楽しんでしまうことができたなら、楽になってくると思います。 (私は過去に質問者さんみたいな場面があり、しつこくミス(過ち)を繰り返す人がいたのですが、これで乗り切りました。 それどころか、次第にその人も仲良くなり。嫌な過去を楽しい過去に変えることができました。(全部が、という訳にはいきませんが)) >もう、つきあわないほうがよいのでしょうか。 「○○にとっては楽しい思い出なのかもしれないんだけど、私にとっては触れて欲しくない部分だからメンタルに来るんだ・・・汗  だから私のためを思ってくれるなら、その話今後よして置いて欲しいんだ、この話しが出たときだけお互い気まずくなるのもなんかあれだしさ(笑」と (ちょっと申し訳なさそうに、ダイレクトに伝えず、最後にはフレンドリー感を出して伝えられてみてはどうでしょうか。) そんな感じでちょっと、何度か様子を見ていって、 それでも言い続けて来るようであれば、一度本気で相談してみるというのもいいと思います。 もしそれで分かってくれないのであれば、 そのお友達は質問者さんのことを友達として見てくれている訳でもないと思うので、余りその人とは付き合わない方がいいかもしれないですね。^^; 怒った雰囲気や、切羽詰った雰囲気だと、お互いに嫌だと思うので、 「伝えれそうな雰囲気のときに何気なくサラッと伝えてみる」のがいいと思います。 (その方がなるべく後々、仲も悪くならないと思いますし) 最悪、雰囲気が悪くなってしまったとしても、 質問者さんの方はフレンドリーでいることを心掛けていると、さほど仲も悪くならないと思います。 (仮に関わりたくないのであれば、上手いことその人と距離を取るのがいいと思います。)