会社都合の失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 会社都合の失業保険について知りたい。給付額や割合、被保険者期間などの詳細について教えてください。
  • 失業保険を使わずに再就職した場合、被保険者期間は引き継がれるのでしょうか?
  • 失業保険手続きをするか悩んでいます。雇用保険の支払い期間や再就職の可能性などを考慮してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合の失業保険について

同一会社で14年間 雇用保険を払ってきた33歳 です。 今度、会社都合で退職します。  おおよそ、ここ6ヶ月間の平均手取り22万。 給付日数:210日 というのはわかりました。 質問1)  給付額:22万×6ヶ月/180日の50~80%というのは調べてわかったのですが、 この50~80%の具体的な割合を教えてください。 また、その割合はどのように計算されるのでしょうか?   質問2)  雇用保険は1度使うと、再就職できたら被保険者期間は0ヶ月からスタートとなるのでしょうか?  又、例とし、給付日数210日の内、100日分給付され再就職した場合、残り110日ありますが、これは完全に消滅するのでしょうか?(やはり、あくまでも保険って事で消滅でしょうか) 質問3)  失業保険を使わずに再就職した場合、被保険者期間は引き継がれますか? 質問4)  失業保険手続きをするか非常に悩んでいます。 仮に、手続きし、1ヶ月で再就職できた、が、長年払ってきた雇用保険の支払い期間はリセットされる?、又、本当に次に仕事が長く続けられるか、と言うのも自信がありません。  何をもって失業保険手続きをするかどうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>質問1)  給付額:22万×6ヶ月/180日の50~80%というのは調べてわかったのですが、 この50~80%の具体的な割合を教えてください。 また、その割合はどのように計算されるのでしょうか? 割合と言う言葉はこの場合は正しくありませんね。 ある判定基準があってそれによって賃金日額に単純に0.5や0.8の割合を掛けるということではありません。 ある複雑な計算式があってそれで計算して出た基本手当日額が結果として賃金日額の0.5~0.8になるということです。 計算は下記の通り http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h20.html >質問2)  雇用保険は1度使うと、再就職できたら被保険者期間は0ヶ月からスタートとなるのでしょうか? 基本的にはそうなります。 > 又、例とし、給付日数210日の内、100日分給付され再就職した場合、残り110日ありますが、これは完全に消滅するのでしょうか?(やはり、あくまでも保険って事で消滅でしょうか) 所定給付日数に残日数があればその日数やその他の要件がありますが、残日数の一部に当たる金額が再就職手当として支給されます。 再就職手当は下記のようなものです。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html >質問3)  失業保険を使わずに再就職した場合、被保険者期間は引き継がれますか? そうなります。 >質問4)  失業保険手続きをするか非常に悩んでいます。 仮に、手続きし、1ヶ月で再就職できた、 こう言っては失礼かと思いますが、あまりにも考えが甘いですよ。 そんなことよりも1年たっても再就職できないかもしれないと悩むほうがより現実的です、それが今の不景気のご時世の就職難の現実です。 >が、長年払ってきた雇用保険の支払い期間はリセットされる?、 雇用保険は積立預金ではありませんあくまでも保険です、火災保険だって掛金は基本的には掛け捨てでしょう。 >又、本当に次に仕事が長く続けられるか、と言うのも自信がありません。 再離職すれば手続きをすれば再就職して支給がストップした時点から再スタートします。 もちろん再就職手当を受給していればその分は日数が減りますし、支給される期間は14年間働いてきた会社を退職した日から1年ですので、それを過ぎれば例え残日数があっても無効になります。 >何をもって失業保険手続きをするかどうか、アドバイスをお願いします。 こういうときのために雇用保険の保険料を払ってきたのではないですか、それなのに何故手続きを迷うのか理解に苦しみます。

tendon332
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧な回答頂き助かりました。