• ベストアンサー

ラジエターの交換

H8年式のホンダCRVのラジエター交換を自分でやってみようと考えていますが、素人でもできますでしょうか。 注意事項や詳しく載っているサイト等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.5

RD1ですよね。 (1)ラジエーターキャップを外す。 (2)ラジエータードレンよりLLCを抜く。 (ドブ捨て禁止です、ドレンコックを完全に抜いてしまうとガバーと出てしまうので緩めるだけ) (3)ラジエーターのファンを外す(本体とコネクター)。 (4)ATFも循環しているのでホースを2本外す(この時ATFが100ccほど出ますが気にしない)。 (5)ラジエーターホース2本を外す。 (6)ラジエーターコアを交換、ラジエーターキャップ以外の外したものを元通り組む。 (7)LLCをラジエーターキャップ口からあふれるまで入れる。 (8)エンジン始動、サーモが開くまで暖気します。 (この間にエアーが出なくなるまでアクセルを何度も踏んでやりますが、注入口からエアーがゴボゴボ出ます。 熱湯ですので注意を。サーモが開いた時点で注入口からLLCが流れるのが確認できます。) (9)本来ならエンジン洗浄。 (しないと当分の間外気循環にすると臭いますし、後々LLC漏れを発見しにくいです。) 工具がゼロだと買うしかありませんよね。 言うは安し、別の方の回答にあるようにおそらくホース類はなかなか外れませんよ。 べっっっっっったり配管にはり付いてます。 チャレンジする人は応援したいです。

blue-boy
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 ますますチャレンジする気になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方が書かれていない点でいえば、クーラントは産業廃棄物に該当します。 お金を払って処分してもらう(身近で言えばガソリンスタンドや量販店)、新聞紙や吸水性の高いものに吸わせて焼却処分しなければなりません(下水管や側溝に流してはいけない)。 なお、燃やす場合は今のご時世、大気汚染規制法に基づきゴミを自宅で焼却することも出来ない状態ですので、確実なのは前者の専門業者に依頼して処分するのをお勧めします。

blue-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意します。

• kaerunrunb
回答No.3

冷却水の空気抜きさえちゃんとできれば、それほど難しい作業ではないと私は思います。 ラジエーターはずすのならついでにサーモスタットも交換したいですね。 10年くらいで寿命になりますので。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

素人でも工具が揃っていれば出来るでしょう。 単純には#1さんの手順です。 素人にも幅があるんですよ。 単純に金を取らなければ素人になりますし。 素人の中にはエンジンの分解組み立てをする人だっています。 また、ドライバーさえ握ったことのない素人もいます。 あなたはどれぐらいの「素人」なんですか?

• wathavy
回答No.1

できれば、メンテナンスマニュアルが手元にあると楽です。 でも無くても、理屈がわかっていれば、可能です。 1.フロント周りを取っ払う(バンパーも必要かも) 2.ドレインから抜き出すか、下側のパイプを抜くとクーラントが抜ける。 3.パイプを、抜き取る。あと電気のコネクタがあればそれも抜く。 4.取り付けボルトを外して、取り外す。 反対に取り付けたあと、クーラントを入れて、リザーバーにあるMAXの辺りまで入れる。 最後、エンジンを回すと減る場合があるので、様子をみて継ぎ足して終わり。 パイプ類は、古いと抜けないことがあるので、最悪は切る必要があります。できれば、パーツナンバーを調べて注文しておくのがいいと思います。

blue-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大作業になりそうですが、やってみます。