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レプリカの長距離ツーリング対策

 腹筋を鍛える必要があるというのはわかりました。  1日 300kmは、らくらく走れるようになりたいですが および、スクーターのように疲れないようになりたいですが...  これは無理ですか?  上手な方 アドバイスをお願いします。

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noname#107565
noname#107565
回答No.7

一番負担が来るのは、首と肩だと思います。 すくなくとも、私は腹筋なんか関係なかったです。操縦性は良いので、思っているほど疲れません。単に、肩がこるだけです。 …手首だの腹筋だの、胸につっかえとしてタンクバックだのと言う意見もわからなくはないですけど…でも、どんなつっかえ棒をしたって、あのあごを上に向けるような姿勢で如何に堪え切れるかが最終的な「決めて」になると思います。 あの姿勢を維持する為の装置って、どうしてもないですしね。 時間を見計らって、背伸びや逆海老ぞりなどをして、身体を整えるっていうのが一番でしょうね。 一般道だと300キロって、早くて6時間で普通のペースなら10時間程度ですから、一気に走りぬくって言うのは、無茶と言うか…相当の体力と筋力と日ごろからの鍛錬の成果だとおもいますから。

その他の回答 (6)

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

・休憩をまめに取る(慣れるまでは一時間未満) ・誰かとツーリングしてもペースを無理に合わせない(サービスエリア待ち合わせとか) ・サスセッティングを峠と市街地で変える(固めだと市街地ではしんどい) ・人間の身体は上手く出来ているのでいつかは慣れる

noname#161268
noname#161268
回答No.5

夏の北海道では、1日500キロ以上ラクに走れます。なぜなら常にアクセルを開けていられて荷重と走行風が常に上体を立て気味にしてくれるから。腕なんてぜんぜん痛くなりません。しかし混んだ市街地を含む地域では、300キロも走るとどう走っても疲れます。それ以上走れなくもないですが、まあいやになるのは普通のことだと思います。

回答No.4

どんなレプリカかは分からないのですが 前傾姿勢が一番きつく感じると思うんですよ(ちがったりして それでニーグリップとその鍛錬予定の腹筋などでささえると 腕や手首への負担は減らせられますが まぁ補ってるだけですからそっちが疲れてくればアウト・・ 安易な回避策ですが、タンクとお腹の間に何かクッションみたいにつっかえさせれば楽にはなりますw ただ普通のタンクバックより更に厚くしないといけませんが。 体を鍛えるのと全身の力をうまく分散して、リラックスして支えられるようにするのが テクニックとしては本道でしょうが不利な道具や条件では限度もあるとは思います。

noname#192247
質問者

お礼

 大きなタンクバックを購入して、クッションにします。 たぶん体力は衰えるばかりなので...  かっこわるくなりますが仕方がないですね...  あと、身長は180cmあるので、お尻や股が痛くなります。 バックステップを改良すれば楽になるのでしょうか?  バイクは zzr1400です。

回答No.3

長距離を走ったとき、体全体が疲れるのでしょうか? それとも、腰や腕,大腿部といった部位単位で疲れるのでしょうか? あなたの身長と体重はどれくらいですか? 場合によっては、ダイエットや筋トレがいいような気もします。 腹筋も必要ですが、背筋(脊柱起立筋群)や大腿部なども鍛えてみてはいかがでしょうか? うーん、アドバイスになってませんね、すみません。

回答No.2

上体を支えるために腕に体重がかかっていたりするとまず手首にきます。 腕に力をかけまいと膝等でバイクをはさんでいると足が痛くなってきます。 今度は足に負担をかけまいとシートにドッカリ座るとお尻が痛くなってきます。 ここで休憩。 これを繰り返していくと気がつくと少しずつ距離が走れるようになっています。 もちろん筋肉痛にはなりますが。 気分転換にコーナーで思いっきりハングオンとか間に入れると休憩までがちょっぴり長くなります。 あくまで安全運転で。距離を走ると危険もそれなりにありますから・・・・

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

 私がレプリカに乗っていた頃(今は乗ってません)に気をつけていたのは、 リュック等の背負うタイプのバッグは持たないことです。 些細なことですが、長距離を走ると結構疲れます。  荷物をリュックに詰めるとしても、絶対に背負わず、後席に縛りつけて走りましょう。  全く個人的な意見ですが、私の場合は、多少遠回りでもできるだけ峠や旧道を走り、 交通量の多い国道を避けるということも疲れを感じないための手でした。

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