• 締切済み

住宅の値段について

日本の住宅値段はどれくらいのものですか。 詳しく教えてください。

みんなの回答

• tosh_ten
回答No.3

上物(建築物)だけを「設計事務所+工務店」で新築する場合です。 正確な金額は設計図を作成し見積書を作成する必要があります。(仕様により工事費に幅が出てきます。「金箔張り仕上げ」と「ベニヤ仕上げ」では当然!工事費が違いますよね!) 建物の延べ床面積(床も広さの合計、単位・坪)に下記の坪単価を掛けると概算が弾き出せます。(最低限の設備含みます) 木造・・・50万円/坪~ 鉄骨・・・60万円/坪~ RC・・・70万円/坪~ 「狭小住宅」の場合の坪単価は上記の坪単価よりは少し高めの坪単価に設定しておいた方が安心です。 また、「中古住宅を全面リフォームする場合の工事費」は、新築の場合の2~3割安と考えれば良いと思います。(既存の建物は土地についているサービスオプションのような物です) 総工費2000万円~3000万円の価格帯で計画される方が一番多いようです! ハウスメーカ・建て売りなどの場合は実際に展示場に足を運ばれては???入場料は取られませんし・・・

• kasu3kou
回答No.2

ただ同然の(ピン)から上限なしの(キリ)まであるでしょう。 詳しく(具体的な値段)は、ケースバイケースです。

• angeleye1
回答No.1

ピンキリです。 坪単価の話でしょうか? 土地は入れずに上物だけの話でしょうか?