• ベストアンサー

新築建売住宅の家の値段

ローンで新築の建売住宅を購入し、 家に火災保険をかける事になりました。 不動産販売業者に家の値段を聞くと、 ほとんど家の値段で、土地は二束三文価格です。 (周辺の土地相場から見てもありえません) そして、家はというと、「そんな高い家か?」って 感じで、土地と家との値段のバランスがおかしいのですが これって販売業者が自由に決めれるのでしょうか? おかげで火災保険が高くついて困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

売買契約書または重要事項に消費税額が記載されています。内訳が記載されていない場合はそれを元に計算して振り分けてください。 自由に決められる?訳ではありませんが、建築費と土地取得費とのバランスで国税に突っ込まれない整合性があれば決められます。業者は分離課税が無いので、普通は消費税を安くしたい思惑から、建物価額を安くするのですがね・・・・・・理解できません。当方業者です。

deepimpactyutaka
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 さっそく契約書確認して調べてみます!

その他の回答 (1)

• beat15th
回答No.2

仲介営業してます。 >おかげで火災保険が高くついて困っています。 業者紹介の保険ではなく、ご自分で加入してはどうでしょうか。 また、火災保険額は任意であり、 全損時にいくらくらいもらえればいいのかを、 ご自分で考えて、見積もりを依頼しましょう。 1500-2500万+家財くらいでいいと思いますが、 再建築費用をよく検討してください。 いずれにしても、木造新築の火災保険はやけに高いです。 35年で50万円以上は、当たり前でしょう。 マンションなら、10万円もしないのですが・・・

deepimpactyutaka
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 木造新築の保険は高いんですね。 いろいろ保険会社あたってみます。