• ベストアンサー

突然3台目のPCの光接続ができなくなった

先日まで3台のPCをルータに接続し問題なく同時に光接続ができていたのですが突然できなくなってしまいました。 インターネットゲートウェイが勝手に作られてからおかしくなりました。 2台目起動時にワイアレス接続の下にインターネットゲートウェイ接続というものが勝手にでき光接続ができます。その時は3台目を起動してもワイアレス接続ができません。 2台目の電源落として3台目を起動するとワイアレス接続の下にインターネットゲートウェイ接続というものが勝手にでき光接続ができます。その時は2台目を起動してもワイアレス接続ができません。 どなたか解決策がわかるひとがいたらご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#98389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

IPアドレスはDHCP取得にしているのでしょうか?。 固定IDをアサインしてやってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは自動取得せず手動で取得しています。そのアドレスで3台目になると突然接続ができなくなります。 自動取得にすると3台目はIPアドレスの取得に失敗してしまいます。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

OSや機器、バージョン等が不明なので、該当しないかもしれません。 > インターネットゲートウェイが勝手に作られてから ルータや Windowsコンポーネントで、UPnPのチェックを外せば 停止できると思いますが、これが原因なのかは疑問です。 > 自動取得にすると3台目はIPアドレスの取得に失敗してしまいます。 無線ルータのファームウェアは最新でしょうか? ( 更新履歴に、該当するような不具合解消項目はありませんか ) 使用している暗号化方式は、WPA-PSK/WPA2-PSKではありませんか? ( 無線LAN機器によっては、WEPで正常になるかもしれません )

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータの設定を確認し試しましたが駄目でした。