• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なにわ筋線が開通したら南海岸里玉出駅は??

私個人的にはこの線の開通の可能性は低いと思っていますが、もし着工が決定した場合、疑問があります。 JRと南海の両線に接続するとのことで、JR側はJR難波駅がその予定を見越した作りになっていると聞いたことがあります。 一方南海側は現在の汐見橋駅を廃止して地下に新たに駅を設けると聞いております。 で、ここまではよいのですが、南海は汐見橋から先、関西空港までラピートを走らせる予定なのでしょうが、問題は南海本線への接続駅である岸里玉出駅の構造です。 正直、改良は困難だと思うのですが、どう思われますか? 現行どおり、南海本線直通にせず岸里玉出止にすれば問題ないと思いますが、それではなにわ筋線の意味がなくなるような気がしますし・・・。 初めから直通運転させる構想があるならなぜ岸里駅と玉出駅のまま、すなわち直通運転可能な構造を残さなかったのでしょうか? にもかかわらずなにわ筋線の構想があるためだけに汐見橋線を維持させている、というのは矛盾があるような気がします(決してぼやいているわけではありません)。 そういう意味でなにわ筋線は未成線で終わるような気がしてならないのですが(JRのみ接続ならまだ可能性はあるかも??)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

先日、汐見橋線に乗る機会があったのですが、あれだけの「都会の過疎路線」をそのまま廃止もせずに維持し続けているのは、なにわ筋線のために残してあるという意見が頷けるほどの空きっぷりでした。 それはさておき…。 一度廃止にした鉄道の路線を再度復活させるには、様々な許認可を再度取得しなおさなければならないなど手続きが面倒ですし、仮に跡地を売却してしまったらその再取得はさらにやっかいですから、南海がなにわ筋線を見越して「汐見橋線という利権」を残しているという見解を否定するつもりはありません。 ただ、岸ノ里駅付近の高架化工事が行われている時には、なにわ筋線は構想だけで基本的な乗り入れ計画すら全く決まっていないほとんど白紙の状態でしたから、南海としては「なにわ筋線の話は魅力的だが、現時点(高架化工事時)では構想だけで今後の乗り入れ等の展開が全く読めないから、進行中の高架化工事についてはなにわ筋線への対応の取りようがない(=高架工事は、なにわ筋線非対応)。ただ、将来を見越して汐見橋線はそのまま複線で残しておく」のいうのがこの時に出した結論なのではないかと思われます。 つまり、高架建設時には乗り入れ計画等が白紙状態だったので高架化工事にはなにわ筋線のことは配慮されていないが、会社としては将来的に期待しているので汐見橋線が残っている、ということです(前の回答はこう言いたかった)。 これでお判りいただけたでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変わかりやすい見解でした。 なお、汐見橋線は私もたまに利用することがありますが、ほとんど貸切に近い状態で、いまだに廃止されないことが不思議でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

南海本線天下茶屋-玉出間の高架化工事開始の時期から見ると、高架化の基本設計はなにわ筋線の構想発表(1982年)とほぼ同時か、それ以前に終わっている可能性もありますので、こうなると高架化になにわ筋線の乗入れを反映することは不可能です。 もちろん、工事直前、もしくは工事途中の設計変更によって高架構造になにわ筋線乗り入れを取り入れることは可能ですが、構想が発表されてからわずか数年しか経っていない、いつ具体化するのかさっぱり判らないようなもの(一部では「夢物語」と揶揄されている)に対応するために、多額の費用や手間をかけて高架構造を再設計(当然、高架化の完成も大幅に遅れる)するのは、「夢を見すぎ」という感すらあります。 現実を見据えると、高架化に際してなにわ筋線のことが考慮されていないのは至極あたりまえのことなのですよ。 「仮に」なにわ筋線乗り入れが実現するようであれば、最低限、なにわ筋線から南海本線下り線へ行く為の(南海本線をオーバークロスする)高架は建設することになるでしょうね。 ちなみに、逆方向(南海本線上り→なにわ筋線)は、岸里玉出駅6番線の前後に渡り線を追加すれば大丈夫なはずです。 なお、なにわ筋線は今年になって多少動きがありましたが、それでも「西日本旅客鉄道(JR西日本)や関西大手私鉄5社・大阪府・大阪市・関西経済界の首脳が懇談会を開催して、なにわ筋線について、建設が必要との認識で一致した」という程度のもので、建設が具体化したというわけではありませんから、この先どうなるかはまったく不明です。 #1さんが書かれているように、過度な期待なんぞはしないほうがいいでしょう(あれこれ考えるのは趣味的に楽しいですけどね)。

質問者からの補足

ありがとうございます。 この見解も一理ありますが、過去Q&Aなどにもある、「汐見橋線を廃止しないのは、なにわ筋線構想のため」という見解を否定することになるのでは?と思われますが、いかがでしょうか?

• 回答No.1
  • FEX2053

なにわ筋線は、役所の図面にあるだけで、該当する事業者は作る気が 全くありません。「ないもの」と考えたほうが現実的ですよ。 当然、なにわ筋線前提の「何か」はあり得ない話です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 役所の妄想、ってことですね。