• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なにわ筋線が開通したら南海岸里玉出駅は??

私個人的にはこの線の開通の可能性は低いと思っていますが、もし着工が決定した場合、疑問があります。 JRと南海の両線に接続するとのことで、JR側はJR難波駅がその予定を見越した作りになっていると聞いたことがあります。 一方南海側は現在の汐見橋駅を廃止して地下に新たに駅を設けると聞いております。 で、ここまではよいのですが、南海は汐見橋から先、関西空港までラピートを走らせる予定なのでしょうが、問題は南海本線への接続駅である岸里玉出駅の構造です。 正直、改良は困難だと思うのですが、どう思われますか? 現行どおり、南海本線直通にせず岸里玉出止にすれば問題ないと思いますが、それではなにわ筋線の意味がなくなるような気がしますし・・・。 初めから直通運転させる構想があるならなぜ岸里駅と玉出駅のまま、すなわち直通運転可能な構造を残さなかったのでしょうか? にもかかわらずなにわ筋線の構想があるためだけに汐見橋線を維持させている、というのは矛盾があるような気がします(決してぼやいているわけではありません)。 そういう意味でなにわ筋線は未成線で終わるような気がしてならないのですが(JRのみ接続ならまだ可能性はあるかも??)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数820
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先日、汐見橋線に乗る機会があったのですが、あれだけの「都会の過疎路線」をそのまま廃止もせずに維持し続けているのは、なにわ筋線のために残してあるという意見が頷けるほどの空きっぷりでした。 それはさておき…。 一度廃止にした鉄道の路線を再度復活させるには、様々な許認可を再度取得しなおさなければならないなど手続きが面倒ですし、仮に跡地を売却してしまったらその再取得はさらにやっかいですから、南海がなにわ筋線を見越して「汐見橋線という利権」を残しているという見解を否定するつもりはありません。 ただ、岸ノ里駅付近の高架化工事が行われている時には、なにわ筋線は構想だけで基本的な乗り入れ計画すら全く決まっていないほとんど白紙の状態でしたから、南海としては「なにわ筋線の話は魅力的だが、現時点(高架化工事時)では構想だけで今後の乗り入れ等の展開が全く読めないから、進行中の高架化工事についてはなにわ筋線への対応の取りようがない(=高架工事は、なにわ筋線非対応)。ただ、将来を見越して汐見橋線はそのまま複線で残しておく」のいうのがこの時に出した結論なのではないかと思われます。 つまり、高架建設時には乗り入れ計画等が白紙状態だったので高架化工事にはなにわ筋線のことは配慮されていないが、会社としては将来的に期待しているので汐見橋線が残っている、ということです(前の回答はこう言いたかった)。 これでお判りいただけたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変わかりやすい見解でした。 なお、汐見橋線は私もたまに利用することがありますが、ほとんど貸切に近い状態で、いまだに廃止されないことが不思議でした。

関連するQ&A

  • 南海汐見橋線について

    南海汐見橋線について 将来構想があることは周知のとおりです。 それにしても、 (1)複線の維持 (2)鉄道の維持 は疑問です。どのような意図があるのでしょうか。 構想実現の折に整備すればいいのではないでしょうか。

  • なにわ筋線について

    今朝の新聞を読んでいると、なにわ筋線が調査着手とあります。 って事は、少しでも現実に近づいたって事ですよね? それで、もし現実となったことを前提で回答していただけると幸いです。 まず、なにわ筋線が開業すると、阪和線の特急(や快速も?)はなにわ筋線を通って新大阪へ行くんですよね?そうなると、確か地下線ではホームがある線では通過出来ないって聞いたことがあります。では、通過専用線が作られるのですか?(上野芝みたいに) また、西九条に停車してUSJへのアクセスを図っていますが、開業後は大阪(梅田新駅?)か天王寺からの乗り換えになるのでしょうか? それかもともと特急→USJの客は少ない? 特急がなにわ筋線を経由するとなれば環状線はもう少し増発出来る? それと、阪和線の遅延が他の線区にまで被害が及ぶなんて叩かれていますが、少しはマシになりますか? 料金については、現在は天王寺,JR難波から大阪は190円ですが、開業後も新梅田?までは190円で行けますか? なにわ筋線は路線と運行(JRと南海)が別会社のようですが、関西空港線みたいに190円+借地料のような形になるのでしょうか? また、JRと南海は同じ料金になりますか? あと、なにわ筋線から南海なんばまでの路線も候補になっているようですが、もしこちらにルートが決まれば汐見橋線は廃線ですか? 汐見橋線はなにわ筋線のために廃線を真逃れているってどこかで聞いたような... 質問ばかりでスミマセンが、分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学の行き方を教えてください

    南海沿線の自宅から兵庫県立大学書写キャンパスに行く方法を教えてください。 私は南海本線沿線に住んでいるのですが、最も早く行くには梅田から阪神かJRのどちらに乗ったほうがいいのですか。また一番安く行くにはどういったらいいのか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

南海本線天下茶屋-玉出間の高架化工事開始の時期から見ると、高架化の基本設計はなにわ筋線の構想発表(1982年)とほぼ同時か、それ以前に終わっている可能性もありますので、こうなると高架化になにわ筋線の乗入れを反映することは不可能です。 もちろん、工事直前、もしくは工事途中の設計変更によって高架構造になにわ筋線乗り入れを取り入れることは可能ですが、構想が発表されてからわずか数年しか経っていない、いつ具体化するのかさっぱり判らないようなもの(一部では「夢物語」と揶揄されている)に対応するために、多額の費用や手間をかけて高架構造を再設計(当然、高架化の完成も大幅に遅れる)するのは、「夢を見すぎ」という感すらあります。 現実を見据えると、高架化に際してなにわ筋線のことが考慮されていないのは至極あたりまえのことなのですよ。 「仮に」なにわ筋線乗り入れが実現するようであれば、最低限、なにわ筋線から南海本線下り線へ行く為の(南海本線をオーバークロスする)高架は建設することになるでしょうね。 ちなみに、逆方向(南海本線上り→なにわ筋線)は、岸里玉出駅6番線の前後に渡り線を追加すれば大丈夫なはずです。 なお、なにわ筋線は今年になって多少動きがありましたが、それでも「西日本旅客鉄道(JR西日本)や関西大手私鉄5社・大阪府・大阪市・関西経済界の首脳が懇談会を開催して、なにわ筋線について、建設が必要との認識で一致した」という程度のもので、建設が具体化したというわけではありませんから、この先どうなるかはまったく不明です。 #1さんが書かれているように、過度な期待なんぞはしないほうがいいでしょう(あれこれ考えるのは趣味的に楽しいですけどね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 この見解も一理ありますが、過去Q&Aなどにもある、「汐見橋線を廃止しないのは、なにわ筋線構想のため」という見解を否定することになるのでは?と思われますが、いかがでしょうか?

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

なにわ筋線は、役所の図面にあるだけで、該当する事業者は作る気が 全くありません。「ないもの」と考えたほうが現実的ですよ。 当然、なにわ筋線前提の「何か」はあり得ない話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 役所の妄想、ってことですね。

関連するQ&A

  • 青春18切符

    青春18切符で地元から出て行きます。 新大阪~関西国際空港まで『はるか』に乗車しようと思うのですが、特急料金の570円を追加支払いしたら利用できるのでしょうか? もしくは、『南海本線急行や南海空港線』にも利用できるのでしょうか? 18切符はJRのみでしょうか?

  • 北朝霞駅がカオス状態?武蔵野線は遅延の必要なくね?

    お世話様になっております。 前回の質問は、せっかくご回答いただいたのに、いろいろありましてBAが選出できず申し訳ありませんでした。 あらためてよろしくお願いいたします。 まずは添付画像をご覧ください。 4がつ18にちのあさ、JR京葉線が強風のために遅延。その影響だとかで武蔵野線も遅延したそうです。 私の弟が大学に通うのに東武東上線の朝霞台駅を使っているのですが(私は副都心線の東新宿駅)その日の朝「朝霞台駅やべぇし。改札出れねぇんだけど。」とのことでメールが来ました。 いろいろしらべてみましたら、JR北朝霞駅が武蔵野線の遅延により入場制限された、とのことでした。 ここで質問します。 その1:JR京葉線が強風の影響で遅延、とのことでしたが、強風の影響を受ける区間が京葉線の中にあるのでしょうか?速度規制、とかなら分かるのですけど、遅延する理由が分かりません。 その2:その影響で武蔵野線も遅延した、とのことなのですが、前に別の質問をさせていただいたときに、「直通運転している電車のどちらかのダイヤが乱れた場合、直通運転を中止して、自社線内のダイヤを正常に戻してから直通運転を再開する」とのことでした。(たとえば東武東上線で遅延が発生した場合、東京メトロとの直通運転をすぐに中止しますよね?) ならば、武蔵野線と京葉線の直通運転を中止して、南船橋での折り返しにすればあんなことにはならなかったのでは? 武蔵野線内のダイヤ乱れが京葉線の遅れのせいなのだとすれば、京葉線との直通運転を中止しなったことが原因なんじゃないんですか? JR東日本様に問い合わせをしたのですが、今現在返答が着ません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大阪、和歌山間で住むのにいい場所は??

    私は和歌山市在住、在勤ですが、このたび、主人が四つ橋線本町に異動となり、和歌山、大阪間に引越しすることにしました。 しかし、どの辺りが住むのに一番いいのかわからず、場所すら絞り込めない状況で、皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。 私は南海本線和歌山市駅とJR和歌山駅の間くらいに会社があるので、できれば南海本線かJR沿線で急行停車駅を考えています。 皆さんどちらが住むのに便利ですか?←買い物、病院、銀行、お店等々 ちなみに当方、車がありません・・・ そして、JRは和歌山方面の急行の込み具合はいかがですか?

  • 鉄道の路線名や列車名や愛称

    宇都宮線(JRは東北本線)と日光線はJR東日本と東武鉄道でありますよね 特急の直通運転なども始まって紛らわしいのですが 宝塚線(JRは福知山線)もJR西日本と阪急電鉄がありますね 東西線や南北線は3つ以上あります どうして鉄道会社が違うのに近隣で同じ路線名(愛称含む)を使っているのですか? 京王電鉄の京王線、京王新線と京葉線、相模鉄道と相模線も紛らわしいですね

  • 地下鉄線との直通運転中止!川越~志木間はないがしろ

    お世話様になっております。 添付した画像は、いつの事故のものか分かりませんが、東武東上線ふじみの駅で朝も早くから人身事故があり、その時の混雑しているホ-ムです。 ちなみに私は今は大阪に住んでいるのですが、昨年の4月までは埼玉に住んでいて、東武東上線を利用していました。 その時から東武東上線は事故の多い路線でしたが、それは今でも同じみたいですね。 で、ど~しても分からなくて、お聞きしたいのですが、なぜ、東武東上線で事故が起きてダイヤ乱れが発生してしまうと、地下鉄線との直通運転を中止にするのでしょうか? 前にこちらで教えていただいたことをまとめると、東上線内でダイヤが乱れてしまっている時は、地下鉄線に影響が出ないように直通運転を中止hして、とりあえず東上線内の乱れを正常に戻して、それから直通運転を再開する、とのことでした。 それは分かるのですが、朝早くから事故が起きてしまうと、当然 運転再開は『通勤・通学の時間帯』になりますよね? そんな時間にダイヤが乱れているせいで 運行間隔は開きまくり。運行本数は激減。 そこへ地下鉄線との直通運転中止。 つまり、『川越市始発の電車が間引きされる』ということになります。 なので、どの電車も森林公園や小川町から始発となり、東松山→高坂→北坂戸→坂戸→若葉→鶴ヶ島→かすみがせき・・・と停車していく駅の分だけ車内に乗客が集中します。 かすみがせきを出た電車は川越市へ向かうわけですが、この時点ですでに車内は超満員。 川越市で始発の直通運転が間引きされてるせいで、ここからもこの電車に乗車。 次の川越で JRに乗り換える人で多少は降りるものの、JRから乗り換えの人で車内はさらに激こみ。 私は埼玉に住んでいた頃、この電車を利用していたので、この辺のことは今でも覚えているのですが、 次の新河岸から和光市までの区間。添付した画像にもありますように、到着するどの電車にも乗ることができなくて待っている人たちで、ホ-ムがとんでもないことになります。 これは全て直通運転を中止されたことにより、川越市始発の電車が間引きされたせいです。 そこでお聞きしたいのですが、ダイヤが乱れ切ったまま地下鉄線と直通運転をすると、そんなに迷惑がかかってしまうものなのですか? 地下鉄線内のダイヤが乱れてしまうことと、新河岸から和光市までの間の駅で、超満員の電車に乗れなくて泣くなく見送って、電車に乗れるのをず~っと待っている人たちとを比べた時に、それでも直通運転を中止にするのには、やはり何かしら重大な理由があるはず。 どうかその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。 ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)  郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。  一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。  それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。  鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。 (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。 考えられる理由(素人考え) -適当な折り返し駅が無い。  北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか... -線路が足りない  この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。 -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん  もしかして、○○は人手でやってんのかなあ.. -電気が足りない  だったら、あきらめます。 -鉄道会社間の確執  歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

  • 通学電車でのラジオ

    初めて質問させていただきます。私は2時間以上かけて通学しているのですが、クラブへ行ったときなどは家に着くのが8時過ぎになってしまい、楽しみにしている野球中継が終盤の方しか見られません。。そこで、携帯ラジオを買おうと思ったのですが、どのようなラジオを買えばよいのか、それ以前によく聞こえるのかどうかをお聞きしたいのです。聞きたいのは阪神戦なのでABCラジオか毎日放送。使っている路線は JR神戸線    住吉 →大阪 JR環状線内回り 大阪 →新今宮 南海本線     新今宮→和歌山市 です。よろしくお願いします。

  • 東西線でSuicaが使える?

    JR中野駅からJR西船橋まで、降りずに電車に乗ればSuicaでもOKでしょうか? しかし、運賃はJR利用ならば540円必要で、 東京メトロなら300円で可能ですね。 運賃はどちら? しかし、中野駅から西船橋駅までJRのHP上では、 東京メトロ経由の線が書いてありませんでした。 (Suicaで利用してはいけない路線?) JRはなぜ直通運転をするのに、りんかい線と違い Suica対応にはしないのでしょうか? 東京メトロとしては、パスネットを使ってもらいたいからでしょうか?

  • 大阪市内のお得な移動

    大阪での移動について少しでも安く移動する方法について質問させていただきます。 仕事の関係で、岡山から大阪の湊駅(堺市?)まで電車で行くのですが、 今までは単発で新幹線のチケットを購入し 岡山~新大阪(新幹線)~なんば(御堂筋線)~湊(南海本線)という行き方をしていました。 環状線経由などいろいろ行き方はあるかと思いますが大阪に慣れていないので インターネットで行き方検索して出てきたものを選んだだけなのですが…。 出張の回数が増えることもあり、このたび新幹線の回数券を購入しました。 これって大阪市内の一定の区間まではこの回数券で移動できるみたいですね。 となると南海本線とかぶる駅まで行けばお得でしょうか? 調べてみた感じ、なんばや新今宮という駅がJRも南海も存在するのですが 回数券使用で新今宮まで行き、そこから南海本線で…の方が 新大阪で回数券使用終了とするよりお得でしょうか? 岡山駅~湊への移動について交通費も時間も削減できる行き方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 磁気定期券からIC定期券へ

    現在3社の鉄道会社を跨ぐ通学定期を磁気定期券で3か月分購入し使用しているのですが、この期限が切れる7月にIC定期券に移行することはできますか? 現在使用している鉄道会社は、南海本線、JR大阪環状線、京阪本線です。 京阪はIC定期券が導入されていないので必然的に磁気カードになると思うのですが、他の二社にはpitapa、ICOCAがあるのでできると思うのですがどうなんでしょうか? 友人は磁気とIC定期の二つを利用できているので可能だとは思うのですが・・・。 わかる方がおられましたら回答をお願いします。