• ベストアンサー

墓石へのお魂入れ時のマナーについて

昨年、父が他界し、我が家では初めて仏壇というものを持ち、先日、父の墓石も完成しました。 近日、お魂入れを行いますが、お坊様、家族、墓石店の三者で立合いのもの行われます。 墓石店は主に墓石にかかわる段取りと雨天の場合のテントの設営をしてくれるそうです。 この場合は必要なものについては有料です。 質問ですが、お坊様には一応お布施、お車料、お膳料をお渡しいたしますが、墓石店にもこう言った儀式の場合、何かの形をお渡しするものでしょうか?何分初めてのものなので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akouri
回答No.1

墓石店は契約の中で利幅も含めておりますから、余分に気を揉む必要は有りません。 しかし、他の作業と違って仏ごとであり、 難作業を全うして頂けた喜びを持たれるのであれば、 お渡し下されば感謝されます。 昔は身体を清めてから作業を始めました。 簡単な浄化は、お酒を飲む事です。 今では不謹慎のソシリを受けますが、 清めてから工事に掛かったものです。 お酒代として、またはお酒代に匹敵する金額を寸志として お渡しなさっておられます。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒代として志をお渡しすることにします。