• ベストアンサー

海外への電話

海外への電話やFAX番号が +○○ ○○~と云う風に頭にプラス表示が付いている電話の場合は、どのような方法で電話やFAXをしたら良いのでしょうか。 (インターネット上の海外サイトで見られました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

東京を例に書いてみますと、 TEL:03-1234-5678 これを海外向けに書くときは、日本の国番号「81」を付けて、市外局番のゼロを取って、 +81-3-1234-5678 と書きます。 +は表記上の都合だけです。 実際に+ボタンを探して押す必要があるわけではありません、念のため・・・・。 「日本から海外へ掛ける」際のダイヤルの仕方は、 国際電話会社の番号-010-国番号-市外局番-相手の電話番号 の順番です。010というのは国際電話識別番号。 マイラインに登録していたりするとちょっと違うんだと思いますが・・・・。 海外旅行情報サイトですが、下のほうにある「■電話のかけ方」の【日本からアメリカへの電話のかけ方】 をご覧ください。 国番号は国によって違いますが、それ以外の手順はどこの国に掛けるにも同じです。   ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0500/countrycd=US/
t-yama
質問者

お礼

良く分かりました。大変有難うございました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.1

あんまり詳しくないんですが。 > +○○  のところは国番号です。 先方の国内部ではその部分は使いません。 日本から先方にかけるには、 国際電話会社に繋ぐ為の4ケタ、 国番号の1ケタ~に 続いて先方の国の中でかける電話番号を市外局番から入れます。 (引用URLにも書かれてますが、日本のように市外局番が0から始まる場合は その0を除きます(一部例外もありそうです)) NTTコミュニケーションズの場合 https://506506.ntt.com/0033data/howto.html 携帯電話から発信する場合など、事前に国際電話会社への申し込みが要る場合があるので ご注意ください。

t-yama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。