• 締切済み

ヤマハVOXのマフラー交換について

ヤマハVOXに「ウイルズウィンのロイヤルマフラー」を装着しようと思っているのですが、ポン付けでOKでしょうか? 以前、「原付の、マフラーを変えるときは他のパーツも変えないとエンジンが壊れるらしい」と聞いたので不安です。。 初心者で全くの無知です。わかる方教えてください。

  • nima2
  • お礼率11% (4/35)

みんなの回答

  • BAE
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

>>ポン付けでOKでしょうか? VOX用なら付くと思います。(商品説明の備考や注意点に何も書いてなければ) >>「原付の、マフラーを変えるときは他のパーツも変えないとエンジンが壊れるらしい」 社外のマフラーに変えると大抵の場合は混合気が薄くなり、エンジンが熱を持ちやすくなります。そうすると最悪、焼き付きなど起こします。(マフラー交換ぐらいなら、まずなりませんが) VOXはインジェクションなので多少の補正はしてくれると思いますが、抜けの良すぎるマフラーだと補正の範囲を超えてしまうので調整が必要です。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50のマフラー交換

    何度もカブに関する質問をしてしまい、すいません。 今度、武川のボアアップキット(88ccのキャブレター)を購入する予定です。 しかし、当初予定をしていたマフラーが装着できないという事に気付き、急遽変更する事になりました。 <装着できないマフラー> 武川ボンバー http://zerocustom.jp/pd/24438237/ 理由:乗っているカブが、カブラの為。 <購入予定のマフラー> ドラッグバイソンマフラー http://wiruswin.com/cub50/muffler/cub50_drugbison.html この、ウイルズウィン社のドラッグバイソンマフラーですが、公式HPや通販サイトでの詳細情報が少なく、装着出来るかが不安です。 分かっていることは、キャブレター用である事ぐらいです。 どなたか、このドラッグバイソンマフラーに関して詳しい方がいましたら、ご教授願います。 <現在乗車しているカブ> スーパーカブ50(キャブレター) カブラ仕様 97年式

  • マフラー交換

    すいません、初心者な者でお伺いしたいのですが、今50ccのヤマハの原付バイクに乗っています。(主に通勤にしようしています。)去年暮れぐらいから少し調子がおかしかったのですが、先日とうとうスピードが30km以上でなくなり、急な上り坂は上らなくなりました。そして、購入したところに行って聞いてみると、おそらくマフラーにゴミがつまっているのだろうとおっしゃっていました。原付バイクのマフラーは消耗品だから取り替えないといけないといわれました。  本当に取り替えるしか方法はないのでしょうか。また、価格も工賃込みで18,000円と言われました。この価格は妥当な値段なのでしょうか。  すいませんが、ご教授願いいたします。m(._.)m

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • KYMCO 50CCのマフラー交換

    KYMCOのsooner50s TypeKという原付に乗っています 1万kmくらい乗ったのですが、 マフラー内部にカーボン等々が溜まったようでエンジンがまったく吹けません。 交換をしたいのですが、純正だと部品代だけで2万円くらいかかるとバイク屋に言われました。 もし交換しても、また乗っているうちに詰まってまた交換・・・ となるでしょうから、とにかく安く済ませたいと考えています。 ■他車種のマフラーでポン付け流用出来るもの(ごく多少の加工なら出来るかも・・・) は何かありませんでしょうか。 純正、社外品は問いません。とにかく安ければいいです。 新しい原付を買うのもいいのですが、このバイクのデザインが気に入っていること、 またエンジン自体はまだまだ元気なのでもったいないし・・・ とはいえ日常の便利な普段履き感覚で使っているだけなので、あまりお金はかけたくありません。 どなたかお知恵をお貸し下さい

  • ウイルズウインのマフラー

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて ください。 当方、AB27の12VモンキーにJUN 72ccライトボアアップ (ヘッドノーマル・ハイカム・キャブPC18・エアクリ・スプロケ F15)してます。80kmくらいは出るのですが、マフラーを現在の ノーマルからウイルズウインのロイヤルUPマフラーに交換検討して います。しかしJUNはマフラーはノーマル推奨との事で迷っています。 多少のキャブセッティングは覚悟の上です。(現在もあまり調子が良い 訳ではないので・・)マフラー交換で多少のトルクUPを望めますか?

  • 原付バイク VOXの修理について

    原付バイク VOXの修理について教えてください!! 先日知人の女性から動かない原付バイク(YAMAHA VOX)を譲り受けました。 状態は新車購入後、1年過ぎた頃に動かなくなり、そこから1年半雨ざらしで放置との事。 動かなくなったと言っても当時セルだけしか試していないらしく、キックはしてないそうです。 僕は元々詳しくないので、いい機会だと思い暇な時間に自分で直す事にしました。 いろいろ情報を集めたところ、下記手順でやっていこうと思ったのですが、細かい 情報が無いので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 1.キャブのガソリンが古くなっているので抜く。 2.プラグから火花が飛んでいるか確認する。 上記をした後にキック始動でエンジンがかかるか確認する。 というような手順で問題無いでしょうか? YAMAHAのサイトで取り扱い説明書など見ましたが、細かいバラしかたや、 注意点などが無かったので、知っている方、もしくはそれが確認できる方法 (本やサイトなど)を知っている方ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 原付4ストロークマフラーについて

    バイクカテゴリーなのでネット上で見たことがある方も多いと思いますので質問します。 ネットオークションでズーマー(HONDA)とズーマー用のトライクキット(厳密にはトライクではなくミニカー仕様)を購入し自分で組立て乗っています。 ミニカー登録して公道を乗っています。見た目重視のカーボンマフラー(キット付属品)に交換しました。音が大きく感じたので排気出口の穴を絞って見ましたが音は変わりませんでした。マフラー本体(一番太いところ)と出口のつなぎ目から結構排気が漏れていますが、原付のアフターパーツはこんなものでしょうか。大型バイクも所有しているので、社外品(有名メーカー)のものではこういうことはありませんでした。原付でマフラーを社外品に交換したのは初めてです。 ズーマーの最高速を上げたいとか、製造メーカーへのクレーム等を目的としていませんので原付の社外マフラーの仕上がり具合について教えてください。※エンジン性能・出力に背圧(排圧)はどのくらい影響があるものでしょうか。 今朝も20kmくらい乗ったのですが出口のネジ止め式のパイプが抜け落ちてしまいました。出口穴径が大きくなったのですが、音もエンジンの調子も変化に気づきませんでした。 ※ミニバイクなのでヘルメット未装着ですので音には敏感になっていたはずなのですが。。。普段は安全のためジェット型を装着しています。

  • マフラー交換された方へお聞きします

    fzs1000に乗るものです。警察主催の講習会によく参加し、傾斜走行(ジムカーナ的走り)を楽しんでいます。その中で、より軽快な走りを目指し、自分なりのメンテ・カスタム(マスターシリンダーのラジアル化、キャリパーのOH、スプロケットの歯数変更など)をこつこつとやってきました。軽快な走りをするには、やはりマフラーの変更が最も効果的とは思っておりますが、やはりエンジン関連に手をつけるには躊躇いたします。交換後、ドン付きなどになったら、素人メンテの小生には調整などお手上げです。(マフラーは中古パーツ屋かオークションで購入を考えています。) さて、皆様にお聞きしたいのは、社外品のマフラー交換でエンジンが不調になったなどの経験はありますか。また、スリップオンのみの交換とフルエキまでの交換を両方体験された方で、軽快感など大きな違いは感じられましたか。また、YAMAHA社のEXUPを取り外した影響は結構ありましたか。質問ばかりで恐縮ですが、何卒、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • パジェロミニのマフラー

     車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、  本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?  ご教授よろしくお願いします。

  • インジェクタータンクとは?

    ウィルズウィンのマフラーについているインジェクタータンクってどんな意味のあるパーツなのでしょうか? また、forzaX(mf08)に乗っているのですがオススメのエアクリーナーなどありますか??ちなみにマフラーはスーパーサウンドを使用しています。