• ベストアンサー

友達の言うことにハイハイ従う子

bikkuraponの回答

回答No.1

ウチの次男君がそうです。 今年で小学校1年生になったのですが。 幼稚園の頃は友達に絶対に反論しない子供でした。 なので、もてまくってましたよ・・・女の子ではなく男の子から。 朝、幼稚園に連れて行くと数人の子供達が駆け寄ってきて、 「○○、今日は俺と遊ぼう!」と取り合い状態。 なので先生にも、 「たくさんの友達と元気に楽しそうに遊んでいますよ・・・」 と言われていました。 ところが、家での反動がすごいんです。 ストレスがたまるのでしょう。家では暴れん坊できかん坊。 兄弟げんかはするし、ワガママだし。 そんな次男も年長になってからは、帰ってくるなり、 「今日、幼稚園で嫌なことがあった・・」と言うようになりました。 事情を聞くと、「お弁当の上から○○君が自分のお茶をかけた・・・」 先生に言うと○○君に怒られるので黙って食べた。 ある時は、お誕生日会に「一番好きな人の絵を描いて感謝状を贈りましょう」というのでママの絵を描こうとしたら、「△△君が、俺にしてくれ、と言うので仕方なくそうした。」 ほんと、情けなくてどうしようかと思いましたよ・・・もちろん、担任の先生にも相談しました。 そしたら、 「イヤなことはイヤだと、ちゃんと自分で言えないとダメだと思うんです。」 とキッパリ。 おっしゃるとおりなので返す言葉もなく。 次男には、かわいそうだとは思いましたが同情せず「自分で言わなきゃダメだよ」と言い続けました・・・。 小1になって、現在も新しい友人関係に悩んでいるようですが。 経験しながら強くなると思ってます。

anem5602
質問者

お礼

ここ何日か、言われっぱなしだった友達に反抗するようになりました。(自分の意志を出せるようになった) 今日も同じ場所で遊んでいるのに口もきかずそれぞれで遊んでいました。でもそれも経験!きっと自分の力で解決すると見守ってます。ありがとうございました!