• ベストアンサー

友達の言うことにハイハイ従う子

4歳の男の子ですが、友達に対して「これやってよ、あれしてよ、そんなのやだよ」など強く言えず、なんでも「いいよ」と友達の言うとおりで、自分は折れてしまいます。 家では自分の意見も言うし、姉弟げんかも毎日で、我も通すし頑固なのですが。 この先、友達になめられたり、いじめられないか今から心配です。 保育園では、気が小さいところはあるが、たくさんの友達と元気に楽しそうに遊んでいるので大丈夫だと言われました。 どうしたら、もっと強い子になってくれるのでしょうか? 育て方にも自信がなくなりはじめてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 お子さんは とても優しく育っていらっしゃいますね。 どうぞ そのまま お子さんの温かく優しいところを 大切に育てていってほしいと思います。 ひとを受け容れてあげることって なかなか出来ません。 大人だって 出来ないひとが多いです。 自己主張ができる子が 強いように見えますが それはこどもの持ち味であって それが強いとか 良いというわけではないです。 自己主張の強い子は 器用で要領がいいように映り ぐいぐいみんなを引っぱり その輪の中心にいるように見えますが 強いゆえに お友だちに受け容れられないこともありますし 大きくなるにつれて弾かれることもあります。 その中で 自己主張が多くない子は 「いいよ」と受け容れてあげることが多いので 大人から見れば 「我慢ばかりしているのでは・・・?」と もどかしく思う場面も多々あるかもしれません。 その子がいるとなんだか穏やかになるな、という温かい雰囲気を持った子がいます。 お子さんの優しさは まわりのお友だちにも伝わっています。 だからこそ 元気に楽しく遊んでいるのだと思いますよ。 おうちできちんと自己主張できているなら 大丈夫。 自分の気持ちは ちゃんと持っている証拠です。 おうちで自分が出せるのは 自分をわかってくれるお母さんが居て そこでいちばん心許しているからです。 逆に おうちではいい子なのに 園で暴れる子もいます。 こちらの方が 少し心配です。 「お友だちに優しくできる」 でも これは教えこんでも出来ないことです。 お友だちのことを思えるのは 自分を大切にしてもらっているからこそ 出来ることです。 どの子も大きくなるにつれ 大なり小なりいじめられます。 自分を強く主張する子も 受け容れがちな優しい子も どの子も 痛い思いをするでしょう。 だけど 親がすべて戦ってやるわけにはいきません。 こどもにしてあげられることは 心を育てることです。 「自分の好きなこと 正しいと思うことが わかる心を育てる」 「自分のいいと思ったことを 選ぶ目」 「痛い思い 辛い思いをしても 前を向いて歩ける力を育てる」 こどもにとっての幸福は 自分らしく ありのままを愛されて 自立して 生きてゆけることです。 無理して強くさせるのではなく そのままで素晴らしいと思います。 優しい中に しなやかな芯を育ててあげてください。

anem5602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子育てに勇気をもらいました。「優しくて、芯がある」ってとても素敵ですよね。この子らしさを大切にしながら、芯のある子に育ってほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウチの次男君がそうです。 今年で小学校1年生になったのですが。 幼稚園の頃は友達に絶対に反論しない子供でした。 なので、もてまくってましたよ・・・女の子ではなく男の子から。 朝、幼稚園に連れて行くと数人の子供達が駆け寄ってきて、 「○○、今日は俺と遊ぼう!」と取り合い状態。 なので先生にも、 「たくさんの友達と元気に楽しそうに遊んでいますよ・・・」 と言われていました。 ところが、家での反動がすごいんです。 ストレスがたまるのでしょう。家では暴れん坊できかん坊。 兄弟げんかはするし、ワガママだし。 そんな次男も年長になってからは、帰ってくるなり、 「今日、幼稚園で嫌なことがあった・・」と言うようになりました。 事情を聞くと、「お弁当の上から○○君が自分のお茶をかけた・・・」 先生に言うと○○君に怒られるので黙って食べた。 ある時は、お誕生日会に「一番好きな人の絵を描いて感謝状を贈りましょう」というのでママの絵を描こうとしたら、「△△君が、俺にしてくれ、と言うので仕方なくそうした。」 ほんと、情けなくてどうしようかと思いましたよ・・・もちろん、担任の先生にも相談しました。 そしたら、 「イヤなことはイヤだと、ちゃんと自分で言えないとダメだと思うんです。」 とキッパリ。 おっしゃるとおりなので返す言葉もなく。 次男には、かわいそうだとは思いましたが同情せず「自分で言わなきゃダメだよ」と言い続けました・・・。 小1になって、現在も新しい友人関係に悩んでいるようですが。 経験しながら強くなると思ってます。

anem5602
質問者

お礼

ここ何日か、言われっぱなしだった友達に反抗するようになりました。(自分の意志を出せるようになった) 今日も同じ場所で遊んでいるのに口もきかずそれぞれで遊んでいました。でもそれも経験!きっと自分の力で解決すると見守ってます。ありがとうございました!