• ベストアンサー

ドスパラ 初期不良(異音)

デルのDimention8400(ペンティアム4)を5年間使用していましたが、そろそろ買い替え時だと思い、新しいPCを購入しました。 購入する際に特に重視したのは「静音性」でした。 *電源は静音電源、CPUの冷却は水冷を選択 今週ドスパラから物が届き、早速電源を入れて見たのですが「ジャーーーー」今まで購入してきたパソコン及び、職場(残業時間の静かな時間)PCでは聞いたことが無い位の爆音がするので、サポートに電話した所、BIOS設定等の確認後、工場出荷前に設定忘れの無い事を確認後、店舗に持込んで欲しいとの回答。 翌日店舗に持込んだのですが、店員の対応が最悪で火に油を注ぐような発言が多く、かなりの不信感を持ってしまいました。 買ってすぐ不具合品を持って来た客に「申し訳ありませんが・・・」の一言も言えないような対応はどうなんでしょうか?? 恐らくグラボファンの音量がという回答で、「仕様」で片付けられそうなのですが、店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。 最悪「仕様」で片付けられそうになった時の対応をご教授の程よろしくお願いします。 ちなみにサポートセンターの対応は良好でした(一言だけ、電源ファンの回転数を制御する何かを回したのでは?っていう良く判らない事を言われてましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkaamm
回答No.1

起動している時にグラフィックカードのファンを指で止めてみればどこのファンが五月蠅いかはわかると思います。 後はそのパーツが元々五月蠅いのか、ネットで調べれば異常か正常かの判断が出来るかと。 とりあえず、原因がわかって正常な状態がわかれば交渉が出来るかと。 対応の仕方はわかりません。 すぐに返品すればよかったのかも・・・。

delpirlo
質問者

補足

返信ありがとうございます。 異音。何れかのパーツファンが常に全開で回っている事による爆音と思われます。 ショップでの確認前にカバーを開ける、中のものを触る事は後々面倒な事を言われる可能性があるので、ショップに持ち込むまでは外からの確認にとどめておきました。 今現在はショップでの確認→秋葉原店ルートにいるのですが、ショップ確認時にグラボファンの音では?との一言があった為、最悪「PCには何ら異常は無く、構成部品の仕様である」という流れになっ場合の事を想定して、こちらに書き込んでいる次第です。 ちなみにドスパラ(他の所もそうでしょうが)は返品不可なので、余計な予算をかけずにショップにあった全PCの一番音が大きい物でも良いので同等の物を手に入れたいという希望を持っています。

その他の回答 (3)

• junw12
回答No.4

>展示されている物は幅広く、店に有る物は上位スペックの物も含めて全て音を確認しました。 全て、許容できる範囲の音でした(店舗内の騒音を考慮しても) 音云々じゃなくグラボのメーカーまで同じか確認しなかったのでしょうか。 同じ型番のグラボでも組む時に安く在庫が潤沢なメーカーのを載せたりするので 購入時期によって微妙に違ったりします。 全く同じものなら初期不良の可能性もありますが 違うものなら仕様と言われかねないですから。 まだ完全にグラボと断定出来てないので自分で確認する方がいいと思います。

delpirlo
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。 グラボのメーカーは確認しておりません。 最終的には検品された物をショップに卸して貰って、現地で確認を取ろうと思っています。自宅に直配ではそこで終わりですから。

• junw12
回答No.3

本来そういうのを自力で直せる、直せなくても原因特定くらいは出来る 人が買う店ですから。対応云々は正直どうでもいいですが、ドスパラというより、その店舗の店員がハズレ。 仕様だった場合は自力で対応。 起動しない、動作が不安定くらいの症状じゃなければどこのBTOショップも 基本的に返品交換は受け付けてくれませんから。 >店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います 正確には同モデルでも違う可能性がありますね。特にグラボのメーカー。 グラボファンが原因で、ファンが配線に干渉していたりしないのなら 他メーカーでファンが違うだけの場合も有り得るでしょう。

delpirlo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに回答者様の仰るとおりで、メーカー製PCで5年間安穏としていた分 BTOの世界(自作と同等)に対応が出来てない自分が分かっていながら、下記こまさせて頂きます。 >仕様だった場合は自力で対応。 今はまだ製品到着後直ぐの事であり、まずは初期不良扱いとして購入者のダメージ最低限に抑えるべき、購入元と交渉する事が先決です。 自力対応はその後の手段と考えています。 自力対応だと簡単で、原因となるものを除去し、交換するのみの現象と捕らえています。 >店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。 展示されている物は幅広く、店に有る物は上位スペックの物も含めて全て音を確認しました。 全て、許容できる範囲の音でした(店舗内の騒音を考慮しても)

回答No.2

LEDとかスイッチ類の細い線がファンに干渉してるとかは無いですか。

delpirlo
質問者

補足

初期不良扱いとして対応するつもりでしたので、カバーはあけませんでした。 実際お店で確認した所、ファンへの線材の干渉はありませんでした。 扇風機に物が当たっての干渉音では無いようです。