• ベストアンサー

ドスパラ 初期不良(異音)

デルのDimention8400(ペンティアム4)を5年間使用していましたが、そろそろ買い替え時だと思い、新しいPCを購入しました。 購入する際に特に重視したのは「静音性」でした。 *電源は静音電源、CPUの冷却は水冷を選択 今週ドスパラから物が届き、早速電源を入れて見たのですが「ジャーーーー」今まで購入してきたパソコン及び、職場(残業時間の静かな時間)PCでは聞いたことが無い位の爆音がするので、サポートに電話した所、BIOS設定等の確認後、工場出荷前に設定忘れの無い事を確認後、店舗に持込んで欲しいとの回答。 翌日店舗に持込んだのですが、店員の対応が最悪で火に油を注ぐような発言が多く、かなりの不信感を持ってしまいました。 買ってすぐ不具合品を持って来た客に「申し訳ありませんが・・・」の一言も言えないような対応はどうなんでしょうか?? 恐らくグラボファンの音量がという回答で、「仕様」で片付けられそうなのですが、店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。 最悪「仕様」で片付けられそうになった時の対応をご教授の程よろしくお願いします。 ちなみにサポートセンターの対応は良好でした(一言だけ、電源ファンの回転数を制御する何かを回したのでは?っていう良く判らない事を言われてましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.1

起動している時にグラフィックカードのファンを指で止めてみればどこのファンが五月蠅いかはわかると思います。 後はそのパーツが元々五月蠅いのか、ネットで調べれば異常か正常かの判断が出来るかと。 とりあえず、原因がわかって正常な状態がわかれば交渉が出来るかと。 対応の仕方はわかりません。 すぐに返品すればよかったのかも・・・。

delpirlo
質問者

補足

返信ありがとうございます。 異音。何れかのパーツファンが常に全開で回っている事による爆音と思われます。 ショップでの確認前にカバーを開ける、中のものを触る事は後々面倒な事を言われる可能性があるので、ショップに持ち込むまでは外からの確認にとどめておきました。 今現在はショップでの確認→秋葉原店ルートにいるのですが、ショップ確認時にグラボファンの音では?との一言があった為、最悪「PCには何ら異常は無く、構成部品の仕様である」という流れになっ場合の事を想定して、こちらに書き込んでいる次第です。 ちなみにドスパラ(他の所もそうでしょうが)は返品不可なので、余計な予算をかけずにショップにあった全PCの一番音が大きい物でも良いので同等の物を手に入れたいという希望を持っています。

その他の回答 (3)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

>展示されている物は幅広く、店に有る物は上位スペックの物も含めて全て音を確認しました。 全て、許容できる範囲の音でした(店舗内の騒音を考慮しても) 音云々じゃなくグラボのメーカーまで同じか確認しなかったのでしょうか。 同じ型番のグラボでも組む時に安く在庫が潤沢なメーカーのを載せたりするので 購入時期によって微妙に違ったりします。 全く同じものなら初期不良の可能性もありますが 違うものなら仕様と言われかねないですから。 まだ完全にグラボと断定出来てないので自分で確認する方がいいと思います。

delpirlo
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。 グラボのメーカーは確認しておりません。 最終的には検品された物をショップに卸して貰って、現地で確認を取ろうと思っています。自宅に直配ではそこで終わりですから。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

本来そういうのを自力で直せる、直せなくても原因特定くらいは出来る 人が買う店ですから。対応云々は正直どうでもいいですが、ドスパラというより、その店舗の店員がハズレ。 仕様だった場合は自力で対応。 起動しない、動作が不安定くらいの症状じゃなければどこのBTOショップも 基本的に返品交換は受け付けてくれませんから。 >店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います 正確には同モデルでも違う可能性がありますね。特にグラボのメーカー。 グラボファンが原因で、ファンが配線に干渉していたりしないのなら 他メーカーでファンが違うだけの場合も有り得るでしょう。

delpirlo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに回答者様の仰るとおりで、メーカー製PCで5年間安穏としていた分 BTOの世界(自作と同等)に対応が出来てない自分が分かっていながら、下記こまさせて頂きます。 >仕様だった場合は自力で対応。 今はまだ製品到着後直ぐの事であり、まずは初期不良扱いとして購入者のダメージ最低限に抑えるべき、購入元と交渉する事が先決です。 自力対応はその後の手段と考えています。 自力対応だと簡単で、原因となるものを除去し、交換するのみの現象と捕らえています。 >店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。 展示されている物は幅広く、店に有る物は上位スペックの物も含めて全て音を確認しました。 全て、許容できる範囲の音でした(店舗内の騒音を考慮しても)

回答No.2

LEDとかスイッチ類の細い線がファンに干渉してるとかは無いですか。

delpirlo
質問者

補足

初期不良扱いとして対応するつもりでしたので、カバーはあけませんでした。 実際お店で確認した所、ファンへの線材の干渉はありませんでした。 扇風機に物が当たっての干渉音では無いようです。

関連するQ&A

  • ドスパラの対応について。

    先日、ドスパラにてデスクトップパソコンを購入しました。 3/4の夜に商品が到着し、早速設置とセッティングを済ませたのですが、起動中ファンの音がすごく大きいのです。 そのパソコンは静音電源を謳っており、CPUファンも一つしか選択肢はありませんでした。 設置環境は、通風口を塞ぐような置き方はしていません。 そのファンの音ですが、自分が今まで購入したどのパソコンよりも明らかに大きく、パソコンから自分までの距離が約30cmと近いことや、ほぼ丸1日起動させているのもあってファンの音が苦痛です。 ドスパラに”購入直後であること””静音電源を謳っていること””修理に出すと、その間パソコンが使えないこと”を伝え、返品を要求しましたが、ドスパラは「修理に出せ」と言ってきました。 返品を認めさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 初期不良でしょうか?

    今、購入したデスクトップパソコンが届き、接続後、電源をさすと緑ランプがつき、ファンが回りだすが、1秒ほどで切れ、数秒後また付き、また切れ・・・、をエンドレスで繰り返しています。初期不良だと思いますが、電話サポートは繋がらず、予約は早くとも3日後以降、その後連休に入るので、いつになるかわからず、困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELL 5150cの静音

    DELLの5150cのpenDPCを使用してきたのですが 購入時より続くファンの爆音に悩まされています。 BTX規格の静音化は対応商品が少ないとの事で 5150cの静音に関して、これなら静かになる、という商品が わかりません。 これならほぼ確実という静音商品、方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • ドスパラでパソコンを購入しようか考えています

    ドスパラで新しくパソコンを買おうか考えています。 あまりPCに詳しくないのですが、 主にオンラインゲームなどをしたいです。 AIONなどが快適にプレイしたいです。 【製品名】Prime Galleria XF ■OS Windows7 ■CPU インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】) ■静音パック 水冷パック ■メモリ 4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) ■グラフィック機能 NVIDIA GeForce GTX285 1GB (2スロット使用/DVI x2 ※) ■ハードディスク 1.5TB ■ハードディスクの静音化 メインハードディスクを静音化する ■光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続) ■電源 Antec EA-650 (650W 静音電源/80PLUS) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1155&sn=67&vn=1&lf=0 ↑のURLのパソコンです

  • パソコンの液漏れについてです。

    ドスパラの通販で購入したパソコンの水冷ファンから液が漏れていました。パソコンは正常に動くのですが、水冷ファンからビープ音がずっとなっている状態です。 液漏れを確認してからは電源をつけずに乾燥させています。 そこでなのですが、この水冷ファンを取り外し、空冷ファンに交換することなどは可能でしょうか?そうするためには何が必要なのか教えていただけると幸いです。 水冷ファンの型式はこちらになります。http://akiba.kakaku.com/pc/0906/19/220000.php よろしくお願いします。

  • PC電源ファンから異音後停止

    新品のBTOパソコン購入から1年。 電源は、「EVEREST 85PLUS 720」です。 静音コントロールがついているタイプです。 パソコン使用中、本体から、「ガガガガガ」というような異音がしたので、 すぐに電源を落とし、ファンにコードなどが接触していないかを確認しました。 再び電源を入れたところ、電源ファンから異音がなっているようでした。 電源を落とし、ライトで照らして、ファンを覗き込みますが 特に異物は見えませんでした。(電源と抱き合わせでカバーに入ってるファンです) 5分ほど時間を置いて、ファンの動きを見ながら、改めて電源を入れたところ、 なぜか、異音はなくなり、電源ファンが、最初少しまわったあと、停止したままになってしまいました。 20分後、ふとファンをみると、回っていました・・・・ が、またとまりました・・・・。 これは、このような制御のあるファンなのでしょうか。 なんにせよ、異音がなったので非常に不安です。 異物が絡まって、それが取れただけという可能性もあるのですが・・・。 きまぐれで回られては、破損だけではなく火災にもつながる部品なので困ります。 是非詳しい方の意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。 今回の質問 (1)この電源ファンは、電源が入ったときから、まわりっぱなし(回転数はかわるが)なのが普通なのか。 (2)随時、加熱したときのみ回るものなのか

  • 水冷パソコンのポンプの静音性

    現在、空冷(自作)パソコンで静音化をしております。 水冷に興味がありまして挑戦してみたいのですが、ネットで調べてもわからないことがあります。それはポンプの動作音と水流(?)音です。 水冷の目的のひとつが静音化なのですから、それほど音が大きくないとは思うのですが、なにしろ水冷機の実機を見た(聞いた)事がありませんので見当が付きません。 ポンプの作動音は静音化の目的において気にならない程度のものなのでしょうか? 例えば、静音電源はファンの動作音が20dB以下などの記述があるのですが、ポンプにはそういった記述がほとんど無いため見当が付きません。 また、水冷パーツを扱っている通販会社などで販売しているポンプはたいてい音が静かなものなのでしょうか?それとも動作音が大きいのもあるのでしょうか? 参考になるサイトでも結構ですので教えてください。

  • 水冷CPUファンはどのていど静かですか

    宜しくお願いします。 デスクトップのパソコンを買おうと考えていますが、マウスコンピューターの下記のページからカスタマイズを見てました。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html CPUファンの所に     > LGA 1155用 CPU FAN [ 標準 ] >[静音] 水冷CPUクーラー (高い冷却性能と静音性を両立/LMシリーズ対応)オススメ と、有りますが、現在使っているパソコンは、せっせとCPUファンにこびりついたゴミも取って、その上に背面のカバーを外して尚かつ扇風機をくっつけて回していますが、それでも日中はかなりの轟音と申しましょうか、爆音と言った方が良いのでしょうか、、、まあ、そういった具合でして、出来れば静かなパソコンに憧れているのですが、本当に「高い冷却性能と静音性を両立」なのでしょうか。 また、当然当たり外れもありますが、一般的に耐久性はどんな感じなのでしょうか。 また、私はたいしてパソコンを酷使はしませんが、予算が折り合えばi7をとは思っているのですが、i5とi7では、発熱もそうとう違ってくるのでしょうか、また、電源も、350/500/700Wと有りますが、350wでも事足りる場合だどして、その場合350wが発熱は一番少ないのでしょうか、それとも目一杯使わない大きい方が余力があるので発熱とか騒音は、出来ればそちらの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファンの音に困っています

    DELL Dimention E521を使っています。 あらかじめ搭載されているファンの音が最近とても気になるようになり、ファンの取替えを考えています。お金が高くついてもいいので、静音性と放熱性の高いファンを購入したいと思っています。これまでファンを好感したことがないので、ファンのとりつけに制限があるのかお聞きしたいです。今使っているパソコンに取り付けられるかどうか、どこを留意すればよろしいですか?規格などもあったりするのでしょうか?