• 締切済み

NT4.0がHDDからは起動できない

このカテゴリの全タイトル漁ったんですが なさそうなので、質問させて戴きます。 もしも既出でしたらごめんなさい。 一応、プロだと思っていたので、まさかこの カテゴリにて質問するとは、と思いショックですが、 臆してたら益々困るので、お尋ねします。 ----------------------------------- NT4.0がHDDから起動しなくなって困っています。 具体的なタイミングは、他のサーバからDATにて データを移動してからでした。BackupExec7.3ですが、 勿論リストアの際にはレジストリは変更せず、 Cドライブ直下のファイルもリストアせず、C:\Winnt もリストアしていません。 当然BIOSも変更なしです。当たり前か…。 さて、NtldrやらNtdetect.comやらboot.binやらコピー して起動FDを作れば、当然の様に起動します。 HDD障害ではないようです。またこれらファイルも 日付は変更されておらず、上書きされた形跡も ありません。 FDなしでの起動時には、BIOSチェックと状況表示の後、 CD-ROMなんかを優先起動していたらそれのチェック後、 システムがない、入れて立ち上げなおせ、旨 表示されます。 実は二度目で、一度目はRAIDセットの障害を復旧して からそうなりました。 だから、HDDの設定くさいとは思ったのですが、 今回のリストア後からの、と言うところで深みに はまっています。 一度目のものは、実はまだそのままです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • u1p
  • お礼率73% (19/26)

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

パーティションが、アクティブになっていないのではないでしょうか。 FDから立ち上がるということは、ファイルシステムは問題ないと思うので、BIOSのブートオプションの問題でなければ、 やっぱりパーティションですよ。 fdiskで、確認して、アクティブにしてみたらどうでしょうか。

u1p
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。土日と仕事とプライベートの引越しで…。 今日現在までやはり直っておりません。 アクティブなんですよね、FDISK。 最初はそれしかない、って思ったんですが。 もしかして、と思って、BIOS の HDD-0~3 までも 試してみましたが(VineLinux関連のMLで hda が 狂ってしまった云々ってのを見たので)、駄目でした。 もともとあったDドライブも消去してみたんですが。 もう少しで、フォーマット、再インストールの状態です。

noname#245250
noname#245250
回答No.2

素人で見当違いでしたらご免なさい。以前よく遭遇したメッセージで、ブートに必要な幾つかのファイル(よくわかりませんが.iniや.sys ntldrなど幾つか)を入れたFDから起動できる場合は、HDにコピーして直します。あと、自分の場合は、NTのHDを全コピーをしてあるので、そこからシステムをコピーして対処しました。今はw2kですのでそのようなトラブルとは絶縁しましたが。あと、なぜだかわかりませんが、マスターブートレコードを修復(起動したFDで、A:¥FDISK /MBR) で直ったことも。記憶違いもあります、素人意見でご免なさい。

u1p
質問者

お礼

LILOをMBRに入れたLinuxを元に戻す、なんてのを 経験していましたので、MBRオプションをつけたFDISKも 実行してみました。やはり駄目でした。 有難うございました。 お返事が遅くなりましたが、他の用事で、投稿日と、 今日の二日間の作業しかできてないんですが、 もう諦めモードで再インストールしようかと思っております。 本当は、それじゃぁ知識の蓄積ができないんですが、 社命、ですからね…。 アクティブデスクトップにしてなかったので、 使いにくい、と言われてましたし。 SP4→IE4.0SP1→SP6→IE5.5SP1 の流れか、面倒。 CD探してこなくっちゃ。 有難うございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

バックアップ復元後ですか、、、 状況からして、リストア後、何かの拍子でHDDのActive Partition フラグが解除されてしまったのでしょう。 FDからは起動できるとのことなので、WinNTのセットアップ ディスクから起動し、ブートシーケンスのみを修復して みてはいかがでしょうか。 または、DOSなどのfdiskからアクティブパーティション の設定をすれば復旧すると思います。

u1p
質問者

お礼

ブートシーケンス、FDISK、やはりその辺りですか。 ちょっと壊せないデータが入っているので、 一度もやった事の無い修復は怖いんですよね。 そうか、一度別のHDD繋いでインストール、 リストアしてみて試して…みますか。 一度ちゃんと作った環境に、移行元環境からデータを 移したかったので、再インストールだけは避けたいのです。 原因が判らないと同じ事を二度やってしまいそうですしね。 有難うございました。 何か又情報がありましたら宜しくお願い致します。

u1p
質問者

補足

FDISKに関しては、もともと確認しておりましたが、 一旦、Dにしてみて、またCに戻すような事までしましたが、 変化が無かったです。 レスキューディスクを作ってなかったので、修復インストールを 試せるのかな、と思っていましたが、よくよく考えたら レジストリを触るわけじゃないので試してみました。 Cドライブのチェックを長時間(4GB)待ち、 レジストリのチェックなどは全て外したまま、 修復開始。SP6で変わっている筈なので、念のため、Aで 全てのファイルを元に戻しました…が、 この際中にも気付いたのですが、やっぱりFDなしでは 起動しなかったです。 最初に出るエラーに関して、いい加減な事を書いていましたが、 良くあるタイプの、システムディレクトリにファイルが 見つからない、ってヤツではなく、 BIOSチェックの次、ブートCD見つからないの次に、 画面が切り替わらず、そのまま改行された後で、 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. と出ますね。だから、NTではなくBIOSの様です。 カテゴリ間違えたかな。良いですかね。 何か、必要なメッセージやディレクトリ・ファイル名 出してないんで、素人くさい補足ですが、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • LILO破損? NTLDRでLinuxを起動できますか?

    お世話になります。 複数のOSがインストールされたマシンがあります。(Windows98, Windows2000 Pro, Linux) 電源を投入すると、BIOS→LILO(LinuxかWindowsかを選択)→ntldrとntdetect(2000か98を選択) という流れで起動し、OSも3種類選べました。 今回、Windows98の領域にWindows Server 2003を(上書きで)インストールしました。 すると、LILOが起動しなくなり、したがってLinuxを起動することができなくなってしまいました。 ただし、現在のntldrとntdetect?により、2000と2003の選択は可能です。 そこで質問です。 2000または2003上からの操作により、Linuxをふたたび起動することはできますか? (ntldrやntdetectをカスタマイズ、あるいは他のソフトのインストールで対処できますか?) よろしくお願いします。

  • Windows NT V4.0 がBOOTしなくなりました

    Windows NT Server 4.0 SP3での質問です。起動時(BIOS)に以下メッセージが表示され起動しなくなりました。 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 内臓HDDの増設作業をしていたなかでの不手際が原因のように思います。 ただ、こうなる前に以下ファイルをコピーしておいたFDDにて起動すると正常に動作します。 boot.ini、bootfont.bin、Ntdetect.com、ntldr そこでCドライブ直下の各該当ファイルをFDDのものに上書きしましたが、HDDからは変わりなく起動してきません。 解決策があればご教授ください。

  • WIN2000でフロッピーから起動時に必要なファイルは何ですか?

    boot.ini,bootfont.bin,ntdetect.com,ntldrをフロッピーに保存しFDを最初の起動デバイスにしたのですがブートに失敗しました。何か足りないファイルがあるのでしょうか?

  • winNT HDDから起動しない

    NTエクスプローラで特定のフォルダを開こうとしたらHDDがカリカリ言ったままウンともスンとも言わなくなったので、シャットダウン->再起動したところ、BIOSのメッセージの後、真っ黒の画面の左上に、「_」(アンダーバー)の様なプロンプトが一つ表示されたまま、先へ進まなくなりました。修復ディスクを紛失してしまい、起動ディスクを試したところ、起動できました。しかし、FDなしでは起動できません。 この場合、修復はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • HDDのフォーマットについて

    HDDにOSを再インストールしたいのですが、インストールの途中で 再起動になってしまいセットアップ画面⇒再起動の無限ループです。。 もちろん、セーフモードにすらなりません。 DOSとかBIOSからいっそうの事HDDをフォーマットしたいのですがやり方がわかりません。 どなたかご指導をお願い致します。 追記: BIOSからBOOTで優先順位をCD-ROM→HDD→DVD→FDに変更済み 最小構成済み(グラボも外しました) 起動ディスク(FD)なし OS:WindowsXP_SP2 マザボ:ASUS P5B-V AC:550W HDD:Seagate社250G

  • xpのブートローダだけを再インストールする方法は?

    マルチブートをしていたら、ブートの部分が壊れました。 フロッピーへ他のマシーンから、NTDETECT.COM 、NTLDRをコピーして、スレーブの第一パーテンションは起動するのですが。 HDDから起動をするように修復する方法がわかりません。 起動OSは、プライマリ、スレーブのHDDからです。 スレーブのHDDへ、 NTDETECT.COM 、NTLDR、boot.ini3点入れても起動は無理でした。

  • PCが起動しなくなりました。

    Windows XP Professionalが起動しなくなりました。 どうか、助けてください。 PCを立ち上げたところ「NTLDR is missing・・」のメッセージが表示され起動されなくなりました。 FDは入っていない、ということはNTLDRとboot.iniが壊れたか、無いなと考え、回復コンソールを使用して以下のことを行いました。 copy e:\i386\ntldr c:\ →正常にコピーされた。 copy e:\i386\ntdetect.com c:\ →正常にコピーされた。 type c:\Boot.ini →やはりファイルがないと言われる。 copy a:\Boot.ini c:\ →FDからコピーを行い、正常にコピーされた。 しかし、起動すると 「NTLDR is missing・・」のメッセージ。 再度、回復コントロールを使用し以下の処理を行いました。 chkdsk/r/p →1個以上の回復できないエラーが発見される。3度ほど試すが修復されず。 fixboot →ブートセクタが破損発見、修復される。 map →念のためmapを確認したところ、 CとDが本来の状態ではなく、逆に設定されていることに気が付きました。 つまり、CになっているはずがDになったおり、DになっているはずがCになっている状態なのです。 何で気が付いたかと言うと、容量も気づいた理由の一つなのですが、もともとDは「FAT」だったんです。それが今はCが「FAT」になってDが「NTFS」になっているのです。 これは「fixboot」で逆になったのでしょうか? それとも起動しなくなった時点で逆だった?? そして、これを元に戻したいのですが どうすればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • Cドライブをフォーマットしました。(デュアルブート環境にて)

    C:をフォーマットしたのですが、起動しなくなってしまいました。 【HD構成】 C:Windows2000Pro←これを消してしまいました。 D:Windows2000Prp boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin 上記のファイルはFDにバックアップをとっており、それを使用するとFDからの起動は可能です。(D:が起動します)ですが、HDから起動しません。 何とかしたいのですが、これをなおすことは可能でしょうか? 【PC情報】 IBM Thinkpad iseries ノートPCです。 CD-ROM起動不可 FD起動可能 どなたか、教えてくださいませ。

  • 3.5FDから起動したい

    WindowsME機です。 ハードディスクの増設作業中です。 A:が3.5FDで C:がハードディスク 今回新たにHDを購入し、起動ディスクから作業を行うようですが、現在のBIOS設定がC:からの起動になっているようで起動ディスクを作っても3.5FDから読み込んでくれません。 BIOS設定はどうすれば変更できますか? 基本的な質問でスミマセン。

  • Windows XPが起動しないのですが復旧方法はありますか?

    Windows XPが全く起動しなくなってしまいました。 ・PCの電源を入れるとBIOSまでは起動しますがOSは起動しません ・画面にはWindows起動画面の代わりに、黒い画面にC:\WINDOWS\system32の下のSYSTEMファイルが壊れたか存在していないというメッセージがでます。 ・F8キーを押してセーフモードで起動することもできません。 ・別のWinXPからFDに起動用のファイル(Boot.ini, Bootfont.bin, ntldr, NTDETECT.COM)をコピーしてフロッピー起動までできません。 なんとか復旧する方法はありますでしょうか? OS CD-ROM(無くしてしまい今、探してます)が見つかればCD-ROMブートから救う方法はありますか?Cドライブ(起動用パーティション)に沢山の重要データが入っていたので、今大変ショックを受けております。 データ復旧方法があればものすごく助かります。 有料のデータ復旧ソフトとかでも構いません。 何卒宜しくお願い致します。