• 締切済み

NT4.0がHDDからは起動できない

このカテゴリの全タイトル漁ったんですが なさそうなので、質問させて戴きます。 もしも既出でしたらごめんなさい。 一応、プロだと思っていたので、まさかこの カテゴリにて質問するとは、と思いショックですが、 臆してたら益々困るので、お尋ねします。 ----------------------------------- NT4.0がHDDから起動しなくなって困っています。 具体的なタイミングは、他のサーバからDATにて データを移動してからでした。BackupExec7.3ですが、 勿論リストアの際にはレジストリは変更せず、 Cドライブ直下のファイルもリストアせず、C:\Winnt もリストアしていません。 当然BIOSも変更なしです。当たり前か…。 さて、NtldrやらNtdetect.comやらboot.binやらコピー して起動FDを作れば、当然の様に起動します。 HDD障害ではないようです。またこれらファイルも 日付は変更されておらず、上書きされた形跡も ありません。 FDなしでの起動時には、BIOSチェックと状況表示の後、 CD-ROMなんかを優先起動していたらそれのチェック後、 システムがない、入れて立ち上げなおせ、旨 表示されます。 実は二度目で、一度目はRAIDセットの障害を復旧して からそうなりました。 だから、HDDの設定くさいとは思ったのですが、 今回のリストア後からの、と言うところで深みに はまっています。 一度目のものは、実はまだそのままです。 以上、宜しくお願いいたします。

• u1p
  • お礼率73% (19/26)

みんなの回答

• ken2
回答No.3

パーティションが、アクティブになっていないのではないでしょうか。 FDから立ち上がるということは、ファイルシステムは問題ないと思うので、BIOSのブートオプションの問題でなければ、 やっぱりパーティションですよ。 fdiskで、確認して、アクティブにしてみたらどうでしょうか。

u1p
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。土日と仕事とプライベートの引越しで…。 今日現在までやはり直っておりません。 アクティブなんですよね、FDISK。 最初はそれしかない、って思ったんですが。 もしかして、と思って、BIOS の HDD-0~3 までも 試してみましたが(VineLinux関連のMLで hda が 狂ってしまった云々ってのを見たので)、駄目でした。 もともとあったDドライブも消去してみたんですが。 もう少しで、フォーマット、再インストールの状態です。

noname#245250
noname#245250
回答No.2

素人で見当違いでしたらご免なさい。以前よく遭遇したメッセージで、ブートに必要な幾つかのファイル(よくわかりませんが.iniや.sys ntldrなど幾つか)を入れたFDから起動できる場合は、HDにコピーして直します。あと、自分の場合は、NTのHDを全コピーをしてあるので、そこからシステムをコピーして対処しました。今はw2kですのでそのようなトラブルとは絶縁しましたが。あと、なぜだかわかりませんが、マスターブートレコードを修復(起動したFDで、A:¥FDISK /MBR) で直ったことも。記憶違いもあります、素人意見でご免なさい。

u1p
質問者

お礼

LILOをMBRに入れたLinuxを元に戻す、なんてのを 経験していましたので、MBRオプションをつけたFDISKも 実行してみました。やはり駄目でした。 有難うございました。 お返事が遅くなりましたが、他の用事で、投稿日と、 今日の二日間の作業しかできてないんですが、 もう諦めモードで再インストールしようかと思っております。 本当は、それじゃぁ知識の蓄積ができないんですが、 社命、ですからね…。 アクティブデスクトップにしてなかったので、 使いにくい、と言われてましたし。 SP4→IE4.0SP1→SP6→IE5.5SP1 の流れか、面倒。 CD探してこなくっちゃ。 有難うございました。

• selenity
回答No.1

バックアップ復元後ですか、、、 状況からして、リストア後、何かの拍子でHDDのActive Partition フラグが解除されてしまったのでしょう。 FDからは起動できるとのことなので、WinNTのセットアップ ディスクから起動し、ブートシーケンスのみを修復して みてはいかがでしょうか。 または、DOSなどのfdiskからアクティブパーティション の設定をすれば復旧すると思います。

u1p
質問者

お礼

ブートシーケンス、FDISK、やはりその辺りですか。 ちょっと壊せないデータが入っているので、 一度もやった事の無い修復は怖いんですよね。 そうか、一度別のHDD繋いでインストール、 リストアしてみて試して…みますか。 一度ちゃんと作った環境に、移行元環境からデータを 移したかったので、再インストールだけは避けたいのです。 原因が判らないと同じ事を二度やってしまいそうですしね。 有難うございました。 何か又情報がありましたら宜しくお願い致します。

u1p
質問者

補足

FDISKに関しては、もともと確認しておりましたが、 一旦、Dにしてみて、またCに戻すような事までしましたが、 変化が無かったです。 レスキューディスクを作ってなかったので、修復インストールを 試せるのかな、と思っていましたが、よくよく考えたら レジストリを触るわけじゃないので試してみました。 Cドライブのチェックを長時間(4GB)待ち、 レジストリのチェックなどは全て外したまま、 修復開始。SP6で変わっている筈なので、念のため、Aで 全てのファイルを元に戻しました…が、 この際中にも気付いたのですが、やっぱりFDなしでは 起動しなかったです。 最初に出るエラーに関して、いい加減な事を書いていましたが、 良くあるタイプの、システムディレクトリにファイルが 見つからない、ってヤツではなく、 BIOSチェックの次、ブートCD見つからないの次に、 画面が切り替わらず、そのまま改行された後で、 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. と出ますね。だから、NTではなくBIOSの様です。 カテゴリ間違えたかな。良いですかね。 何か、必要なメッセージやディレクトリ・ファイル名 出してないんで、素人くさい補足ですが、ごめんなさい。