• ベストアンサー

“はて”という言葉の漢字表示について

思案したり、迷ったりしている状況で、“はて”という語を使います。  “さいはて”とか○○の“果て”というのとは異なります。  思案したりしている状況での“はて”という言葉には、あてる漢字はないのでしょうか。  使用例はありませんでしょうか?  どうかお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

「はて」というのは、感嘆詞で、 当惑したり怪しんだりする解きに発する【声】 とありますので、それに当てる漢字は無いのではないでしょうか。 感嘆詞でも、「嗚呼」と書いて「ああ」などと読ませるものもありますが、 「はて」「さて」の類は、一般には、ひらがなが通例かと思われます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。  「嗚呼」は感嘆詞と判りますが、「はて」も感嘆詞だったのですね。  「嗚呼」は漢字で書いて当然通じますが、仮に「はて」が漢字で書かれて出てきても、判りませんね。  それでしたら、これはもうひらがなで書いていたほうが、言葉や文章としてはいいですね。  探せば或いはどなたかが、凝った漢字で発明しているかもしれませんね。  「さて」には 【扨/扠/偖】とかが在るようですが、これは接続詞だそうですね。  感嘆詞たる「さて」、「はて」はやはり漢字はないのでしょうね。  ありがとう御座いました。