• 締切済み

Pixus850iで、裏面が汚れてしまう。

買ったばかりの850iで、はがきを印刷しています。 (ちょっとつるつるとしたはがきです。) 印刷していると、以前印刷した文字がうっすらと裏面に印字されてしまい、汚くなってしまいます。 クリーニングをしても、変わりありません。 どうしたらいいのでしょうか??

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

みんなの回答

• intruder
回答No.3

ローラーが紙送り量を調整してから印刷するので、ローラーに印字される可能性もありませんね。 以前印刷した文字だってちゃんと分かるということは、インクがプリンタ内部で変に飛び散っている可能性もありませんね。 クリーニングってヘッドクリーニングのことでしょうか?かすれたような汚れならともかく、以前の文字が印字されるってことに対しては無意味だと思います。 ハガキに印刷しているということですから、印刷直後に裏返して印刷したりしていませんか? 半乾きのインクがローラーに乗り移って、再度ハガキに移ったとかぐらいしか思い付きませんね。 ローラーは汚れていませんか? ローラーの汚れって一度付くと全然取れませんよ。 ええもちろん汚してしまった経験有りです。(笑) 私はエプソンのプリンタですけど、紙詰まりが原因でローラーが汚れてしまったので、無償で修理してもらいました。 とりあえずは購入した店に持ち込むのが一番いいと思われるのですが。

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは 以前に出力した時に紙詰まりか何かで、紙を送らずに印字してしまったって事はないでしょうか? その場合、プリンターの内部をきれいに掃除してください。ただ、こういってケースの場合こすれたようになってしまうので、 >文字がうっすらと裏面に印字され… のようにはならないでしょうね。 やっぱり#1の方の仰る通り、乾く前に紙を重ねてしまっているのかもしれません。 また、つるつるした紙(光沢紙)などは乾きにくいので注意したほうがいいでしょう。

raisan
質問者

補足

用紙は、重ねていないんです・・・。 あんまりよく分からないんですけど、ローラーに写っちゃったりして、それが次の紙に写っちゃうのかなぁと・・・。

• intruder
回答No.1

インクジェットプリンタの性質上、以前に印刷された文字が写ることはありません。 乾いていないうちに重ねて置いてしまっているのではないですか? つるつるした紙面ってことでちょっと高画質の設定にすると乾燥するのが遅くなったりもしますからね。 私も何度かやったことがあります。

raisan
質問者

補足

用紙は、重ねていないんです・・・。 あんまりよく分からないんですけど、ローラーに写っちゃったりして、それが次の紙に写っちゃうのかなぁと・・・。