• 締切済み

学歴コンプレックスについて

学歴コンプレックスに悩む23歳女です。 第一薬科大卒→国立大学院医学研究科卒で印象は良くなりますか? (地元には薬学部の院がないため)

みんなの回答

• neuralnet
回答No.6

なりません。 大学院を変えたら基本的に研究が思うように進みません。 研究成果を発表する前に就職活動をすることになります。 その際に企業面接で学歴のみが武器では渋い顔をされます。 また、大学院を卒業する為には修士論文を書く必要があります。 研究のやる気のない学生に修士論文を書く作業は苦行以外の 何者でもありません。 そこまでしていい大学院に進む理由はありません。

• ryuken_dec
回答No.5

>第一薬科大卒→国立大学院医学研究科卒で印象は良くなりますか? 何をやっているか次第ですね。 その後、院で学んだことを活かさずにいるなら印象は悪くなるかもしれません。 院に行った意義のあることをやっていれば印象は良くなりますね。 昔ながらの男は外で稼いで女は家に入っていれば、という家ならいんまでいくことで印象は悪くなるでしょう。

• ap10
回答No.4

4年制大学を卒業しておけば、早稲田とか東大とか超が付く有名大学でもない限り自分のイメージは一緒です ちなみに院に入ると大学卒よりも本当に将来があるの?と疑問に思うので、自分的にはどっちかというとイメージが悪い 尚、「学歴コンプレックスを持っている」とか「学歴コンプレックスが原因で学校に入った」とかはほぼ全ての状況において口にしない方がいいですよ 「学歴コンプレックス」にいいイメージ持っている人は皆無でしょうから あとコンプレックスは自分でどうにかするしかないので、人に聞いても意味が無いのではないでしょうか

• potachie
回答No.3

4年制なら院に行くのもひとつの方法かと思います。 6年制なら資格取得のためでしょうから、遠回りするだけ馬鹿らしいということになると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

根本的な処で分からないところがあるのですが、あなたは院を出て製薬会社の研究者になるのですか? 薬剤師になるのに学歴なんて無用ですよ。第一薬科ならごくごく普通の薬剤師さんではないでしょうか。学歴よりOTCの訓練した方が良いです。

noname#90298
noname#90298
回答No.1

理系なら院重視じゃありませんか?大抵は。私は文系ですが、大学院で他大学出身の人が就職で特別苦労したという話は聞いたことありません。 ただ学歴コンプレックスを持ってるから国立大学院に入ったなんて印象悪いですけどね。