• 締切済み

クラス型の配列の引数指定

x[ ] point = new x[ 6 ]; for ( int i = 0; i < 6; i++ ) { point[ i ] = new x( ); } このようにクラス型配列をnewした場合、xの引数を指定するにはどうすればよいのでしょうか? 複数のコンストラクタを用意して、場合分けをしたいのですが。

• Java

みんなの回答

回答No.2

x[0] = new Point2D( 1, 1 ); x[1] = new Point2D( 3, 2 ); x[2] = new Point2D( 2, 1 ); x[3] = new Point2D( 4, 1 ); x[4] = new Point2D( 2, 4 ); x[5] = new Point2D( 3, 3 ); 1,1とか3,2って引数に何か規則はあるのでしょうか? 無いならそのままベタで書くしかないと思いますけど。

回答No.1

質問の意図がよーわからんのですが、コンストラクタを複数用意できればいいのかな? X[] point = new X[6]; for ( int i = 0 ; i < 6 ; i ++){ if ( i % 2 == 0 ){ point[i] = new X(); } else { point[i] = new X(i); } } classX public class X { public X(){ System.out.println("x"); } public X(int arg){ System.out.println(arg); } }

eques130
質問者

補足

確かにわかりにくかったです。すみませんでした。 x[0] = new Point2D( 1, 1 ); x[1] = new Point2D( 3, 2 ); x[2] = new Point2D( 2, 1 ); x[3] = new Point2D( 4, 1 ); x[4] = new Point2D( 2, 4 ); x[5] = new Point2D( 3, 3 ); のように、forでnewした後に、それぞれ引数を指定する方法をおねがいします。