C#で引数にクラスの配列の参照パラメータを渡したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • C#で引数にクラスの配列の参照パラメータを渡す方法を知りたいです。
  • また、C#の配列の仕組みやクラスの仕組み、パラメータの仕組みについても理解したいです。
  • さらに、C#の勉強におすすめの参考書も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で、引数にクラスの配列の参照パラメータを渡したい

C#始めて3日目ですが、そろそろ挫折しそうです。 以下のクラス class Test{ int num; public Test(){ num = 0 }; ~Test(){}; public void set(int n){ num = n; } public int get(){ return num; } } があり、 void kakikae(Te [] t){ for(int i =0; i < 10; i++){ t[i].set(i); } } Test [] test = new Test[10] = { new Test, new Test, new Test, new Test, new Test, new Test, new Test, new Test, new Test, new Test }; kakikae(test); とした時に、test[0]からtest[9]まで 1,2,3,4,5,6,7,8,9 の値が入っている事がしたいのです。 要は、クラスの配列のポインタを渡して、相手側の関数で書き方内容が、関数から戻った時も値渡しでなく 参照渡しのように値が変わって戻ってきて欲しいです。 配列の仕組み、クラスの仕組み、パラメータの仕組みが 分からず、ここから進みません。 1から勉強できるC#の参考書も探しています。

• binma
  • お礼率14% (11/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ほぼそのままで良いです。 ---------------------------------------------------------------- using System; class Test{ int num; public Test(){ num = 0; } ~Test(){} public void set(int n){ num = n; } public int get(){ return num; } } class Sample { static void kakikae(Test [] t){ for(int i =0; i < 10; i++){ t[i].set(i); } } static void Main() { Test [] test = { new Test(), new Test(), new Test(), new Test(), new Test(), new Test(), new Test(), new Test(), new Test(), new Test() }; kakikae(test); foreach(Test aTest in test) Console.WriteLine(aTest.get()); } }

binma
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。