• 締切済み

C++関数の仮引数について

関数の引数に配列を指定したいのですが たとえば、 double* point[4]; void setPoint(double _point[]) { for(int i = 0; i < 4; i++){ point[i] = (_point + i); } } int main(void) { setPoint((double[])(1.0, 2.0, 3.0, 4.0)); } '型キャスト' : 'double' から 'double []' に変換できません。 とエラーが出てしまいます。 どのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

• jacta
回答No.5

今回の場合に限れば、次のように関数を多重定義した方がよいでしょう。 void setPoint(const double (&point)[4]) {  std::copy(point+0, point+4, ::point+0); } void setPoint(double p0, double p1, double p2, double p3) {  ::point[0] = p0;  ::point[1] = p1;  ::point[2] = p2;  ::point[3] = p3; } template <class InputIterator> void setPoint(InputIterator first, InputIterator last) {  std::copy(first, last, ::point+0); }

• yama5140
回答No.4

>どのようにすればよいでしょうか?  ソースを見ると(キャストは省いて)、   setPoint( 1.0, 2.0, 3.0, 4.0 ); であったり、   setPoint( 1.0, 2.0 ); であったりが起こりえる、ということですよね。   「いや4個固定だ」とすると、コンパイラに「4個」と教えてやらないといけないような・・。 ☆「可変引数リスト」としてアドバイス(BorlandC++5.5.1) #include <stdio.h> #include <stdarg.h> double dgPoint[ 4 ]; // double * 型ではない int setPoint( int arg_num, ... ) {  va_list args;  int i;  if( arg_num < 1 ) return( 0 );  va_start( args, arg_num );  for( i = 0; i < arg_num; i++ ){   dgPoint[ i ] = va_arg( args, double );  }  va_end( args );  return( 0 ); } int main() {  setPoint( 4, 1.0, 2.0, 3.0, 4.0 );  printf( "%5.1lf\n", dgPoint[ 0 ] );  setPoint( 2, 2.0, 3.0 );  printf( "%5.1lf\n", dgPoint[ 0 ] );  return( 0 ); } 注:インデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。

• asuncion
回答No.3

>#1さん >setPointでの代入の右辺はは *(_point+i) としないと希望の動作にならないでしょう そうでしょうか? >    point[i] = *(_point + i); _point は double * 型です。それに i というオフセットを加えて * を付けると double 型になります。 一方、左辺は double * 型です。 左右両辺の型が合いません。

• jacta
回答No.2

GCCのようにC99の文法がC++でも使える処理系であれば、 (double[]){1.0,2.0,3.0,4.0} と書くことができます。

• redfox63
回答No.1

main側は doubleの配列を準備して 初期化子を使う方向でしょう setPointでの代入の右辺はは *(_point+i) としないと希望の動作にならないでしょう double* point[4]; void setPoint(double _point[]) {   for(int i = 0; i < 4; i++){     point[i] = *(_point + i);   } } int main(void) {   double dat[] = {1.0, 2.0, 3.0, 4.0};   setPoint( dat ); } といった具合でしょう

sawakitida
質問者

補足

変数に入れてからじゃないと渡せないのでしょうか??