• ベストアンサー

5.1Chは・・・

本当によい音を聞きたい人にとって、5.1Chは邪道ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 SACDのマルチチャンネル、BDのマルチチャンネルは本格的に 音質を追求しているので、一度体験してみると良いですよ。 SACD↓ http://e-words.jp/w/SACD.html 私は5.1chのセンター部、0.1chは左右に振り分けて、リアの2chは 2chのプリメインアンプで再生し4.0chで聴いています。(SACDの マルチチャンネルはタイトル数が少なく、人によってはDVDオーディオ のように消える運命にあるという見方をする人もいますが、海外を中心に マルチのSACDの新盤は出続けています。) 同じスペックでもモノラルよりステレオの方が音が広がって良い音に 聞こえるように、リアの2chが加わるとホールの響きが気持ちよくて いい音に聞こえます。 リアの2chとの音量バランスは実際に音を聴きながら調整しています。 リアを絞ると、ホールの前の方で聴いたような感じに、リアの音量を 上げると、ホールの後ろの方で聴いたような感じになります。 恐らく、ご質問者様の言う5.1chはAVアンプの疑似サラウンドのこと でしょう。 確かにこの場合は本当によい音は期待できず、私も邪道だと思います。 5.1chの(AV)アンプなんて、ホント、安く売ってますね。 時々クラッシックの演奏会に行きますが、後ろや上から音が無いと 寂しく感じることがあります。 ま、私のような人間もいると言うことで。

soramist
質問者

お礼

こういう世界があるのですね。 目からうろこです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

時間が有れば、下記をスミからすみまで、 http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/ お忙しい時は http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/0901LYNX/0f.htm ここだけでも。 ホールの響きも入れて、音とする考え方も在ります

soramist
質問者

お礼

素晴らしい音色ですね! 動画でこんなきれいな音色(おんしょく)を初めて聞きました。 有難うございました。

• starshira
回答No.3

2chのソースを,バーチャルサラウンドで5.1chにする,というのなら, 邪道だとおっしゃる気持ちは分かります。 何かしらエフェクトがかかるわけで,本来の音ではなくなってしまいますから。 ただ,5.1ch録音のソース(SACDなど)もありますから, 5.1chは何でもかんでも邪道ということはないと思います。

soramist
質問者

お礼

なるほど・・・ そういう行き方もありますか。 ご回答有難うございました。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございました。 ポイントを差し上げられないですみません。

• kenta58e2
回答No.2

私のように、録音した個々の楽器等の音源の音を、録れたそのままに再生して聞きたい…という方向性を「(自分にとって)良い音」とする考え方で行けば、ある意味で『邪道の局地』とは言えます。 けど、私のような考え方は、「音をできるかぎり正確に聞きたい」という志向であって、「音楽を気持ちよく、あるいは臨場感を楽しみたい」という考え方とは全く違う方向性です(それくらいの自覚はあるわけです)。 なので、「音楽や音の臨場感を素直に楽しみたい」という志向を是とするなら、私のような志向の方が、逆に完全に邪道ですね。 実際、臨場感や立体感という点では、5.1ch環境は(良い機材なら)それは素晴らしく、かつ奥も深いものですし、私自身は「じぶんはちょっと変な志向だ」という自覚も含めて、別に5.1ch環境が「良い音を聞く」という点で邪道だとか間違ってるとかは全く思いません。 ただ、とにかく自分が「(出来うることなら)点音源の集合で音場を感じたい」志向なので、そういう自分の求める音では絶対に鳴るわけのない5.1ch再生環境は欲しいと思わないし、実際持ってないし…ってことだけですね。 なので、私はとにかく2chでもBOSEの音が大嫌いなわけですが(^^ゞ でも、BOSE絶賛する人の志向は、私には相容れないけど、全く理解できないわけではありませんしね。 そゆことでいいんではないでしょうか?

soramist
質問者

お礼

いつもお世話になります。 ポイントを差し上げられないですみません。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ほぼ、わたしと同じお考えを持っておられるようです。(^_^;)  (「ある意味で『邪道の局地』」は、「極地」の誤りでしょうね?) 「音の臨場感を楽しみたい」→音の良し悪しにはこだわらない・・・確かに、これは一つの行きかたですね。 ただ、わたしとしては、2Chに数十万円以上かけている人がいる(でなければ、音楽ではないと認識している)のに、10万円以下の組み合わせで商品が堂々と売られている現状に、大変違和感を持った次第です。 しかし、このお言葉で納得できそうです。 こういう行き方に「大衆オーディオ」とでも名を付けましょうか? 有難うございました。

• project-k3
回答No.1

何で? 邪道なの?  今では SACD/BD等 ハイクオリティーな音源がありますよ。  2chより 奥が深いかもしれませんよ

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 不肖、「SACD/BD」を知りません。 概略、ご説明いただけませんか?