• ベストアンサー

2chについて

2chについて質問があります。 動物病院やDHCの件で2chが訴えられましたけれど、 訴えられた後スレッドがあちこちに立って原告への中傷が続きましたよね?なんであんなことをするんですか? 訴訟で争ってるときにあんなことしたら裁判に不利になるだろうことは普通の人ならすぐにわかるようなものじゃないですか?それなのになぜあんなことをするのですか? それに裁判に持ち込んだら山ほどの中傷を受けても構わないということになったら、2chで被害を受けた人達は訴えようにも怖くてできないですよね?2chを楽しいと感じている利用者の人達はそれでも構わないと思ってるんですか? それに2chを擁護するつもりで原告への中傷を続けてると思うんですけど、実際その書き込みで名誉毀損になって、警察が来たとしても2chは書き込み者を保護してくれないですよね?2chが書き込み者を保護してくれないのはわかってるのになぜ利用者は2chを守ろうとするのですか?2chについてはわからないことばかりです。どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

ご質問の内容から判断するに、Flysohighさんは、おそらく「2ちゃんねる」というものに対して、あまり良いイメージを持っていない方だと思われます。あくまでも私の想像ですが、「2ちゃんねるは排除すべきですよ」というような回答を、心のどこかで期待しているのではないでしょうか。 「2ちゃんねるは見ない主義」という立場から言わせていただきます。 2ちゃんねるというのは、完全に「悪」ではありません。確かに、誹謗・中傷などの荒れた書き込みは存在しますが、それは、ごく一部の人の行為に依拠するものです。そのような人よりも、むしろ、真っ当な書き込みをする人の方が、多数を占めていると思われます。   「荒れた書き込みが善か、悪か」  ここでは、それについては言及しません。というよりはむしろ、言及する権利が、私にはないからです。 2ちゃんねるという掲示板には、「ルール」が存在します。ここでいうルールとは、明文化されいるものだけではありません。そこに集う人々の心に共有されている、暗黙的なルールも含みます。「誹謗・中傷・荒らし」なども含めて、そこには、「2ちゃんねるのルール(文化)」というべきものが、存在しているわけです。 「郷に入りては郷に従え」という言葉があります。郷(2ちゃんねる)の文化が正当であるかどうか、それはともかくとして、2ちゃんねるを渡り歩くには、まず、そうした文化を身につける必要があります。 2ちゃんねるに対して批判ができるようになるのは、その後です。2ちゃんねるというものを十分に理解した上で、その正当性について語るのであれば、それは当然のことだと思います。ですが、「(成立背景や歴史・存在理由や価値・個々人の立場性・メリット・デメリットなども含めた上での)2ちゃんねるの本質」もわきまえようともせずに、ステレオタイプ的な視点でもって2ちゃんねるを批判するのは、やや問題ありだと思います。「荒れた書き込みが存在するから、2ちゃんねるはダメ」では、あまりにも説得力に欠如しています。それでは、「日本文化では鯨肉を食するから、日本人は野蛮だ」と言っているのと、同じことだと思います。 私が2ちゃんねるを見ない理由ですが、「2ちゃんねるが嫌いだから」ではありません。「2ちゃんねるの文化を理解できないから」です。原因は、2ちゃんねるではなく、文化を理解できない「私」に存在します。そんな私に、2ちゃんねるを批判する権利はありません。 文化を理解できない人は、「文化を理解できるように努力する」、それができないのならば、「その文化に近づかないようにする」だけのことだと思います。「2ちゃんねるを批判すること」ではありません。

その他の回答 (5)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

2CHは例えばハサミやガスコンロのような道具だと思って下さい。 善悪含めいろいろな情報が集中してるので便利です。 でも危険な面もあります。 管理者の西村氏の言葉に「嘘を嘘だと見分けられないとこの掲示板を利用するのは難しいでしょうね。」というのが2CHを最も端的に表しているでしょう。 ハサミやガスコンロが危険だと言って使わないのは馬鹿げています。 でも子供や初心者が利用するには熟練者がサポートするなどの一定の配慮が必要なのはどちらも同様でしょうね。 2chが書き込み者を保護してくれないのはわかってるのになぜ利用者は2chを守ろうとするのかという理由は自分の悪の部分も含めて本音を言える(それも不特定多数に対して)そして文字として残す事も出来る稀少的価値があるからだと思います。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.4

私も、分からないことだらけです。 ただ、2ちゃんねるに書き込みをしている人が全員おかしいかというと、そうではありません。ちゃんと、ふつうの書き込みをしている人もいます。 誹謗・中傷をしている人は、実際にはごく一部です。ですが、彼らのそうした行為が、2ちゃんねるのイメージを低下させているわけです。そういう人たちのことは、「世の中には馬鹿な人もいるんだなぁ」と思って、気にしないようにしてください。気にすると疲れますよ。 彼らが誹謗・中傷する理由は、私にも分かりません。別に、2ちゃんねるを擁護しようとしているわけでもなさそうだし…。単純に、「楽しい?」からやっているだけではないでしょうか。 2ちゃんねるで、荒れた書き込みができるのは、「完全匿名性」だからです。どんなことを書き込んでも、警察にばれにくいようにできています(だから、好き勝手に書き込めるわけです)。 ですが、最近、この匿名性が曖昧になってきました。それまで記録していなかった「IPアドレス(ネット上の住所のようなもの)」を、一部の掲示板で記録し始めています。 理由はおそらく、管理人の責任逃れでしょう。IPアドレスを記録していない場合、誰が書き込んだか分からないので、責任は管理者が負うことになります。ですが、IPアドレスを記録すれば、書き込んだ人が誰か分かるので、責任は書き込んだ人が負うことになるわけです(もしかしたら、名誉毀損で訴えられるかもしれません)。 ということで、荒れた書き込みをしている人は、時代の流れについて行っていない馬鹿な人、ということになります。 Flysohighさんと同じく、私も2ちゃんねるについては、分からないことだらけです。「いいサイトか、悪いサイトか」判断できないので、2ちゃんねるは見ないことにしています。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

これまでと違い、野放し状態じゃなくなったことにまだ気づいてないんでしょう。 ユーザーの認識が時代に乗り遅れてるんですな。だからどんなスレも便所の落書きみたいになってしまうんだと思います。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

困ったものですよね。幸運にも私自身は比較的良質な板やスレッドばかり見ておりますし (Google の検索から飛ぶことが多い)、そこで得られた情報はここで回答する際にも 非常に参考になっています。 結論から言えば、PAPA0427 さんのおっしゃる通り、連中は普通ではないのでしょう。 こんな輩がはびこるから2ちゃんねる全体の評判が落ちるんですよね。 でも、どうぞ2ちゃんねるに集う全員がこのような輩ばかりだとは お思いにならないでください。 Linux やセキュリティ板、ちょっと古めの漫画の板、メンタルヘルス板には いい人がいっぱいいるんですから。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

判りません。 良識ある方は、あなたみたいに思っていると思います。 一部の良識のない、常識の無い方がおやりになっているのでしょう。 私には、理解できません。

関連するQ&A

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 2chでの名誉毀損

    2chでの名誉毀損されました。 訴えたいのですが、裁判所は土日も営業しているのでしょうか?  平日9:00 ~ 17:00 までなのでしょうか? つまらない質問ですが...

  • 2chの書き込みなどの逮捕条件について

    子供がインターネットに興味を持ち出す年頃になり、私自身があまりインターネットに詳しくないため、してはいけないことを子供に教えるために調べています。 法律に関しても詳しくありません。 そこで疑問に思ったことを質問させて下さい。 たまに2chで犯罪予告や個人中傷などで逮捕されたというニュースを聞きます。 調べていて犯罪予告はもちろん、他人の個人情報を出したり、個人などの中傷などをすれば名誉毀損、威力業務妨害などで逮捕案件になることは理解しました。 [質問1] 2chを覗くと掲示板を見に来る人を煽ったり、侮辱するようなスレッドを見つけることがあります。 例えば、サッカーの掲示板に「Jリーグは客席ガラガラでおしまいだ」とか、バスケットボールの掲示板に「女子サッカーにも人気が劣る」といったスレッドです。 これらのスレッドを立てた人はその内容を見ても、掲示板利用者(この場合サッカーファンやバスケファン)を侮辱し、煽る目的でスレッドを立てたのだと思います。 侮辱罪を言葉通りに取れば、スレッドを立てることで、その掲示板利用者の多くを侮辱しているようにみえるのですが、掲示板利用者が親告すれば罪に問われる可能性はあるのでしょうか。 それともスポーツなどの事象に対する揶揄であり、特定の個人などを侮辱しているわけではないので侮辱罪などの犯罪には当たらないのでしょうか。 (そんな細かいことで犯罪にならないだけな気もしています) [質問2] またフィギュアスケートやアイドルの掲示板に「メンタルの弱い◯◯(選手名)」「ブサイクな◯◯(アイドル名)」などのスレッドがありますが、こういった個人名をあげたスレッドを立てた人の場合はどうなのでしょうか。 その選手やアイドル個人が名誉毀損や侮辱されたと親告すれば立件される可能性はあるのでしょうか。 [質問3] 書き込みで「キ◯ガイ」「精神病院へ行け」などの差別用語で匿名同士が罵り合う書き込みを見かけますが、これらは厳密に言えば侮辱罪などに当たるのでしょうか。 子供に教えるときはそこまで細かく教えるつもりはないのですが、個人として気になったのでお教えいただけると助かります。

  • 間接的訴訟資料

    たとえば、名誉毀損事件の原告となったとします。 その際に、証拠とは別に、裁判官を説得するために 名誉毀損に関する調査研究資料を訴訟資料として裁判所に提出することは許されているのでしょうか? もしそれが許されているとなると、参考資料となる本その他の材料がすべて訴訟資料として許されているものと考えていいのでしょうか? あまりたくさん直接的関係のないものを出すと裁判官から苦情が来ますか? よろしくおねがいします。

  • 名誉毀損で訴えたいのですが…

    民事裁判の件では何度か皆様にお世話になりました。 無事に裁判が終わり「原告の敗訴」という形で早々に決着がつきました。 皆様からのご回答には本当に助けられました。有難うございました! 今回の質問は「名誉毀損について」なのですが教えて頂けると嬉しいです。 裁判中に原告から受け取った準備書面が全部で12(10枚)あります。 そのほとんどに、被告(私)をバカにした表現がありました。 口頭弁論で何度も「原告は被告を中傷し過ぎです」と注意を受けていました。 私としては事実無根の裁判を起こされ、それだけでも怒りが収まらないのに 散々バカにされた挙句、関係の無い家族まで誹謗中傷を書かれました。 そこで、今度は私が相手を「名誉毀損」で訴えたいのですが 準備書面に書かれた内容は「公然」にあたるのでしょうか? 内容については名誉毀損にあたるのですが… また、訴えられる場合はどのように手続を行えば良いでしょうか? 今までも散々な目に遭って来ましたので泣き寝入りはしたくありません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 裁判の過失相殺について質問

    裁判の過失相殺について質問します。 最初に私が相手の名誉毀損(ネット上で)をして、その後、相手から私が名誉毀損された場合において、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした場合は、通常は、原告と被告の双方がともに名誉毀損をしているのだから、過失相殺になると思います。 しかし、私の名誉毀損が相手の名誉毀損よりも時期的にかなり前なので、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした時点では私の名誉毀損行為が3年の時効(不法行為の時効)にかかっているという場合は、相手の名誉毀損(不法行為)は成立するが、私の名誉毀損は3年の時効で責任がないので、過失相殺はない、と考えてよいでしょうか?

  • 2chでの通報の仕方を教えてください

    いつも見ている2chのスレで、連日にわたり、数名のIDの方から誹謗中傷するしつこいレスが続き困っています。名誉棄損に入ると思われます。 できたら通報したいのですが、掲示板の通報手順を読んでも難しくて理解することができません。 2ch以外で、通報の手順を分かりやすく解説しているサイトがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ★裁判・訴訟行為による名誉毀損が認められるポイントがあれば教えてください!★

     勝訴し慰謝料を得た民事裁判で、相手方から言われなき中傷及び非難を受けました。    名誉毀損で訴えたいのですが、訴訟行為というのは、その性質上、相手方の名誉を毀損するものであり、これをいちいち不法行為とすれば、自由な訴訟活動が阻害されます。なかなか裁判所からも認めていただけないと聞いております。  昨年も、前橋地裁高崎支部の判事が、名誉毀損をしたと高校教師から訴えられ前橋地裁で敗訴をしたが、高裁で逆転勝訴をしたという記事も拝見いたしました。訴訟活動では、相手方を避難するのは認容されるとの事!との理由とかです。  勝ち負けは、度外視して訴訟を提起したいと考えておりますが、訴訟活動において、名誉毀損が認められた点、認められなかった点の分かれ目をご教示していただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2chを不健全だと思いますか? また、ほかの匿名掲示板に移行するべき?

    不健全さは書き込み内容もですが、そういう無法地帯に不健全なアダルト広告張って金取るっていいのかなあってことです。運営の一部はボランティアであるにもかかわらず、上は相当儲けてけてますよね。 誹謗中傷や名誉毀損などグレーに利用されながら、それを管理する医師もなく不健全なサービスを続ける運営をどう思いますか? また、宣伝のない、特定のサーバーに依存しない掲示板で2chほどの規模のものは技術的には不可能ですか?

  • 名誉毀損で刑事告訴ってわりと成立しづらいですよね?

    こんばんは。 いつも思うのですが 民事裁判ならちょっとしたことでも 名誉毀損で訴訟問題になることも少なくはないと思いますが いざ刑事裁判で実刑がくだるほどの名誉毀損って 一体どんなことをしたらなるのでしょう???