• 締切済み

損害賠償請求できますか?

いつも拝見させていただいています。 質問なのですが、今まで普通に届いていた郵便が2週間前くらいから 届かなくなり、特に郵便がないのかと思っていました。 そしたら先日、住んでいるかどうかの居住確認のハガキが届きました。 そのハガキを出す前にたまたま別件の郵便書留が届いたので、 ハガキのことを配達員に聞いたら、配達員もなぜでしょうね?という感じでした。 そしたらその次の日くらいに郵便がどっさり届いたのです! その中には、銀行のキャッシュカードが郵便局での預かり期限切れで 戻ってきていますというものもありました。 もちろんこちらには何の連絡もありません。 その上、ある歌手のファンクラブからのチケット優先通知も入っていて、 めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、それも期限切れでした。 キャッシュカードが届くのをずっと待っていたので、お給料も下ろせず とても困っていたのに、郵便局で止まっていたなんて、大損害です! こういう場合って郵便局に損害請求したらいくらか支払ってくれるのでしょうか? 何のお詫びもないのでかなりムカついています! どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#89711
noname#89711
回答No.2

>こういう場合って郵便局に損害請求したらいくらか支払ってくれるのでしょうか? 郵便局に損害請求してもかまいません。裁判所でもかまいません。 郵便局に損害賠償請求しても、おそらく一文も支払われないでしょう。 何度も苦情を言って、印鑑セット1つ、タオル一枚、ボールペン1本がせいぜいじゃないでしょうか。 裁判して、認められたとしても1さんの仰る通り、菓子折り程度でしょう 採算に合いませんから、印鑑セットやタオルもらって、諦めた方が得だと思います

回答No.1

いくつか問題がありますね。 なぜそういうことになったのでしょうか。原因をはっきりさせないといけませんね。書留は届くのに他の郵便はなぜ? またキャッシュカードも一旦は届いていたから預かりだったのでは? そして、損害はなに? キャッシュカードが使えないから金銭的被害はないのですよね。困ったという気持ちの問題だけですか? そうすると、取れても小額ということになりますね。菓子折り程度の話かもしれません。