• ベストアンサー

もしかしたら数学の才能があるかも!

すごいしょうもないと思われるかも知れませんが、親も困るほど馬鹿な中学生の弟がいます。 その弟が以下の問題を見て1分で答えてしまいました。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 実施年度】平成19(2007)年度 【研究科名】東京大学 大学院工学研究科 【専攻名】 システム量子工学専攻 【科目名】 数学 【問題】 第20問 次の(A)に入る数字は何か? 64→28→68→76→50→(A)→2→4→16→38→70 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 弟は、「十の位を2倍,一の位を2乗して足していけばいい。だからAは10が入るよ~」と軽々答えてしまいました。 中学でも下から数えたほうが早いような成績の弟が東京大院の問題を解けるなんて。兄貴涙です。 もしかして数学の才能があるかもしれないのでしょうか? 上のような問題が得意な人は何を専攻すればいいのでしょうか?

noname#89030
noname#89030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

数学科がいいと思います。 でも,大学院の試験は本当に適当に作っているので 上のような不思議な問題がごくまれに含まれています。 だから,こういう問題が解ける人間は東大に入れる という 意味合いの問題ではありません。 おそらくどこかの教授が「あ~問題作るのめんどくさいな~ 適当に作っちゃえ」と考えながら問題を作成した可能性大です。 あまり真に受けないほうがいいのでは?

noname#89030
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

正直な話, 「数学の才能があるか」といわれると微妙. そもそも本当にこれだけの問題だとしたら, こんな問題を出す方がどうかしてる. と思ったら, 本当にこれだけの問題なんだ.... 頭がおかしい. どうかしてる. 戻ると, 「パズルを解く才能」はあるかもしれない. 言い換えると「既に存在する理論を発展させる方向の能力はさておき, まったく新しい理論を打ち立てる可能性はある」ということかな. 「新しい理論をきちんと論理だてて育てることのできる人」がいると幸せになれるかも.

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.3

おそらく数学のセンスはあると思います。 ただ、まぐれの可能性もあるので、高校で習う 数列の問題とかでもう少し試してみてはどうでしょう? その結果、これは本物か!と思えたら、ぜひ、数学科を目指してください。 余談ですが、私の経験上、極端に数学が得意な人は他の科目の成績がいまいちで、数学だけなら一流大学にいけるのに・・・と思う人は少なくなかったように思います。弟さんもそのタイプなのかな?でも、本当にセンスがあれば、大学院から一流の大学にいくことも可能です。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは 物理や工学を習う上で数学を習った経験からのアドバイスです。 ご質問の様な問題は「数学やさんの数学」だと思います。 完全数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%95%B0 や、友愛数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E6%84%9B%E6%95%B0 のような、実用というよりも、「数学を楽しむ」という分野の学問になると思います。 映画「博士の愛した数式」には、この数学やさんの数学の魅力がたっぷりと詰まっています。 http://hakase-movie.com/

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

東大の計数工学がいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴

    2012年に卒業の就職活動生です。 履歴書の学歴欄で、大学院(理系の修士)は ・大学院の名前 ・研究科名 ・博士前期課程 ・専攻名 を書くと思います。 ただ、研究科名と専攻名が非常に長く、どんなに小さい字でも、 4つ全ては、書ききれません。 このような場合、どうするべきでしょうか? 大学院の名前+研究科名+博士前期課程 か 大学院の名前+研究科名+専攻名 のどちらかにするべきでしょうか? それなら、どちらを選択するべきでしょうか? 以下、私の考えです。 高校名・大学名・大学院名からして普通の学校名であることから、 特別、学力の高い人とは思われないので、飛び級しているとは 思われないと思います。 また、浪人や留年など一度もしていないので、学歴の入学年や卒業年は、 一般的な年です。 この2点から、博士後期課程と思われることはないと思うので、 大学院の名前+研究科名+専攻名 で良いかなと思ったのですが、どうでしょう?

  • 通信業界への就職(数学科)

    数学専攻の者です。 現在、通信工学などの数学的理論を研究しているのですが、 数学専攻の人が、通信業界に就職することは可能なのでしょ うか?情報通信工学の人のほうが有利ですよね;

  • 通信工学の数学

    数学科に在籍するものです。最近、通信工学の分野 に興味をもち始めました。そこで、研究では数学専攻の 立場から通信工学にアプローチしようと考えているのです が、どのような分野で数学がよく使われているのですか? 今後の研究課題なども知りたいです。 ちなみに、関数解析を勉強しています

  • 数学科

    理系の方向に進む人間は大学院まで行かなければ研究職には就けないとよく聞きます。 大学院の数学科専攻を卒業した人はどんな職業につくのでしょうか?? 数学科だと研究職のイメージが教授ぐらいしか浮かばないのですが・・・

  • 学科の名前「数学科」と「数理科学科」

    大学4年生女子。 大学入試で失敗し、「数学科」ではなく、「数理〇〇学科」というところの大学に入学しました。 あれから3年と少し。大学院では是非、「数学専攻」のところに行きたいと思っているのですが、このコロナでお金がかかるのも親に悪いし、とか思ってしまいます。 アルバイトをしながら、とも思ったけど器用ではないし、勉強の時間が取れるのかな、とか心配です。セミナーの先生に相談すると、「研究者になりたいんだったら(そのレベルの高い大学院へ)是非行くべき」と。が、研究者って、なりたいと思ってなれるものでもないのかな、と自分の能力に疑問も感じます。 「数学科」って「哲学科」以上に素敵な学科名だと思いませんか?同じ学科にも数学のできる男子はいるけど、京都大学とか九州大学だともっとすごい、素敵な人がいるのかな、とか夢想します。友達と話すとそんなことないんじゃない、とは言われますが・・・・。地方国立大学の数理関係の学科と、九大みたいな地域で一番の大学の数学科の違いって、なにかあるんでしょうか?教えてください。

  • 数学科の受験:純粋数学と応用数学

    はじめまして。今年、実家の弟が受験するにあたり相談を受けましたのでこちらで質問させていただきます。 弟は数学科を志望しています。弟によると、数学には純粋数学と応用数学があるとのことです。彼は純粋数学を重点的に学びたいと考えており、応用数学には興味がないそうです。また、弟は今のところ筑波大学(理工学群数学類)または千葉大学(理学部数学科)を志望しているとのことです。 そこで質問なのですが、数学科または数学を専攻できる大学のうち、純粋数学を特に重点的に学べる大学・学部がありましたら教えてください。 参考までに申し上げますと、弟は関東近辺~首都圏の国公立大学をメインに考えています。もう少し学力が伸びれば旧帝国大学にも手を伸ばしてみたいとのことでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 他学科から大学院数学専攻へ

    現在、建築学科に所属しているんですが、どうしても数学を勉強してみたいと思い、大学院から数学専攻に進むことを考えています。 しかしたとえ試験に受かっても、数学科出身の人を対象としているところだと入ってから相当苦労するのではないかと思い、他学科出身の人も受け入れてくれるところを探しています。 なので、私のような他学科出身の人にも門戸を開いている数学専攻のある大学院があったら教えて下さい。 純粋数学じゃなくても、数理工学にも興味があるので数理工学が勉強できるような専攻(経営工学など??)でもいいです。 お願いします!!

  • 数学について

     数学には素人ですが、興味がある者です。時々思うのですが、大学の数学教授や数学の難問を研究しているような研究者が扱っている数学と、日本の小学生や中学生が受験のために勉強する数学とは違うのでしょうか。要するに一口に数学といっても、その中にジャンルがあって、「この分野の数学はできるけど、こっちはできない」みたいな区分があるのかを知りたいです。  極端な話、ジャンルが全く違うのであれば数学の研究者や大学の教授がポアンカレ予想を理解しても、開成や桜蔭中学などのちょっとひねった数学問題を解けないなんてことはあるのでしょうか。そうすると小学生が解く問題を数学の専門家が解けないことになります。  それとも数学者と言われる方々は大学で学ぶ数学程度なら何の苦も無く全員がすぐに解答をだすことができるのでしょうか。  とりとめのない質問ですが、「数学」をプロとしている方々の実情を知りたくて質問しました。  

  • 何で数学を?

    自分の子供や、生徒など教えている子供たちに、 「社会にでて数学なんてほとんど使わないのに(微分積分などの高校数学レベル)、何で数学を勉強しないとだめなんですか?」 と聞かれたときにどうやって答えますか?? また、飲み会などで、「大学で数学を研究してるんです。」とか言ってしまって、 なんで数学なんてしているんですか?と奇異な目で見られたときに、それをフォローするにはなんて言えばいいと思いますか? 大学で数学専攻の学科にいるんですが、数学の研究してるといつも聞かれるのですが、いい答えが思いつきません。2つ目の質問は洒落た答えが知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 大学院の難易度知っている人に質問です。

    以下の大学院の入試難易度はどのようなものなのでしょうか?研究科は全て工学系とします。 東工大院(総合理工学) 東工大院(理工学) 東工大院(情報理工学) 東大院(情報理工学) 東大院(工学) 東大院(新領域) 京大院(工学) 京大院(情報学) 早稲田大院(理工学) 慶應大院(理工学) 過去問(どの専攻でもいいので)を解いた方でしたら難易度の順位を分かる範囲で結構ですので、お願いします。