• ベストアンサー

腫瘍について教えてください。

小児よりも大人に多い腫瘍について、 教えていただきたくて質問いたしました。 教科書などには、 腫瘍についてのことはたくさん書いてあるのですが、 私が調べたい大人>小児の関係の腫瘍が あまり書かれていないので質問いたしました。 小児>大人には、 髄芽腫・腎芽腫・肝芽腫・神経芽腫があることがわかりました。 それ以外は、全て大人に多いって考えてもよいのでしょうか? その辺のところ、わかる方、 いらっしゃいましたら、 ご返答していただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

脳腫瘍についてですね。 以下のページなどどうかと(トップ→勉強の部屋)。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ululu_o_ululu/index.html
PIRPRI
質問者

お礼

わかりやすいサイトですね。 本当に助かります。 ご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

小児>大人のほうが種類が少ないので、取り沙汰されることが多いです。 概ねの癌腫は大人のほうが多いですね。 舌癌、口腔癌、咽頭癌、喉頭癌、肺癌、食道癌、胃癌、大腸癌、肝臓癌、胆管癌、膵臓癌、子宮頸癌、子宮体癌、卵巣癌、精巣癌などなど枚挙に暇がありません。

PIRPRI
質問者

お礼

やはり、そういうことですよねw ご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髄芽腫(小児脳腫瘍)の医療機関をご紹介ください

    友人のお嬢さん13歳が、髄芽腫(小児脳腫瘍)と診断され、医療機関を探しています。友人によるとこの病気には高度な知識と技術が必要とされるそうです。 この分野で優れた医療機関をご紹介いただけますでしょうか? またその他この病気に対する情報がありましたら教えていただけますいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 何度もすみません、脳神経の質問です

    またまたよろしくお願いします。 間違っているものを教えてください。 (1)血管芽腫は小脳虫部に好発する (2)神経鞘腫野中で最も多い脳腫瘍は聴神経腫瘍である (3)頭蓋咽頭腫はトルコ鞍近傍の腫瘍の一つである (4)髄芽腫は小児に好発する (1)は、小脳に好発しますが、虫部かが分かりません。 (2)はそのとおり、合っていると思います。 (3)なのですが、トルコ鞍の上に出来るので、近傍といわれたら?となるのです。近傍には上とか下とかも入るんでしょうか? (4)は、合っていますよね。 ということで、(1)か(3)かで悩んでいるんです。 実は去年の試験問題を見ているのですが、去年の試験問題では、誤ったものを(3)と選んで不正解となっています。 でも、この回答、というか採点、かなり間違っているので信憑性がなくて・・・。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 腎臓の腫瘍について質問です。

    腎臓の腫瘍について質問です。 母が背中とお腹の痛みで受診しました。石があるので痛みはそのせいと言われたらしく、他にも腎臓が腫れていると。比べてみるときれいは形の反対側に比べ、痛い方はもやもやしている感じに見えたそうですが、先生には単純CTだからこれでは分からないと言われたとのこと。 腫瘍があるように見えるので、造影CTを撮りましょうと予約してきたのですが、すぐに電話がかかってきて、腎機能が落ちているから造影検査ができないので代わりにMRIにしますと言われました。 質問なのですが、造影検査ができない位の腎機能というのは、かなり問題なのでしょうか? 『何かできているのは確実で、それが悪性かどうかも検査するのですか?』と母が訪ねると、先生は『腫瘍かどうかもわからないので、それを確認するために検査する』とおっしゃったそうですが、そういうものなんでしょうか? 『造影』と聞くと癌の確認のような気がして心配しかありません。 これで、腫瘍じゃなかったですね~なんてこともあるんでしょうか

  • 卵巣腫瘍について

    卵巣腫瘍について質問です。 まだ癌とき決まった訳では ないのですが、エコー・MRIを とった結果悪性かもしれないと 言われました。 明日CTの結果がでるのですが、 MRIをとった結果、卵巣腫瘍 15センチ位、お腹の部分に、 小さくぷつぷつとしたものが 少し反応を示していると言われました。 ちなみに腫瘍マーカーは ct -19、ct 125どちらも3桁でした。 ですが、圧迫感がある以外 あまり体調にでているところはありま せん。 卵巣腫瘍が悪性だった場合、 もっと体調に変化がでたりしますか? また、腫瘍の大きさで 悪性だったり良性だったり するのでしょうか? 小さいお腹のぷつぷつがある時点で、 転移ということになるのでしょうか…? 長文失礼致ししました。 どなたか分かる方 ご返答よろしくお願いいたします。

  • ガンの腫瘍って触ったりしても痛くないものですか?

    よく乳がんなどのしこりって、触っもて全く痛くないといいますよね。(このしこりっていうのが、ガン腫瘍ということでよろしんですよね?) すべてのガンの腫瘍って体の外から触ったとき、痛くないものなんでしょうか? それから、その人にガン腫瘍があるかどうか調べるときは、レントゲン撮影だけでわかるものなのでしょうか? それとも、CTなどを撮らないとわからないのでしょうか? お分かりになるかた、特に医療関係に詳しい方からの御回答いただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一度、腫瘍ができると再発の可能性は高くなるのか?

    健康診断のレントゲンでひっかかり、病院での検査で背骨におそらく神経からできた腫瘍(たぶん良性とのこと)があるといわれました。(詳しい病名などは来月の検査でわかるらしいです) 腫瘍は切除するしかないので、年明けに手術をしたほうがいいといわれ同意したのですが、腫瘍というのは、一度、体に発生すると今後も発生しやすくなるものでしょうか。そして、悪性の腫瘍(ガンなど)が発生する可能性も高くなるものでしょうか。 ちなみに、家族、親類、全て含めましてガンになったものは一人もいません。昨年、叔母が子宮筋腫になったぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳腫瘍の可能性について

    先日、同僚(40代・男性)が脳腫瘍の疑いがあると病院で診断されました。 1週間以上頭痛が治まらず、首や耳の下辺りにも痛みがあり、市販の薬が効かないということで脳神経外科へ行きそのように言われたとのことです。 彼からは、「まだ決まったわけではないが、脳腫瘍の可能性はある。詳しいことは約2週間後の 血液検査の結果で分かる」と言われました。 そこで質問なのですが、血液検査をしたということは脳腫瘍はほぼ確定していると考えていいのでしょうか?それとも、他の病気の可能性はありますか? 現在の彼の症状は、病院でもらった薬が効いているのか頭痛はほとんどないそうです。 また、頭痛以外には症状はないとのことで、普通に仕事にも来ています。 検査結果を聞くのが不安です。 どうか何かの間違いであってほしいという思いです。 詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

  • 聴神経腫瘍の女性を小説に書いていきたいのですが

    小説書き手です。 聴神経腫瘍を持っている女性を小説に書いていきたいと思い、 ネットの情報を参考に勉強しています。 勉強した情報をもとに物語を構成していこうと思っているのですが どうしても想像の世界でしか作り上げていないのでリアリティに掛けています。 それに間違えた情報を書いてしまったら、 聴神経腫瘍を抱えている方にとって不快な内容になってしまいます。 なので、軽率なことは書きたくないのでこちらで確認させてください。 登場人物の女性は2年前から耳が聞こえにくくなり耳鼻科に受診する。 難聴の検査をするが異常はなし。念のためMRI検査を受けるためMRIの予約をする。 ↓ MRI検査後、脳の部分に腫瘍があることが判明。聴神経腫瘍だということがわかった。 聴神経腫瘍はほとんどが良性であるが、まれに悪性がある。彼女の場合、悪性であることが判明。 ↓ 腫瘍は大きく放射線治療では治せないため切開手術をすることになった。 腫瘍は摘出できたが、手術の後遺症で耳が聞こえなくなる。 ↓ その2年後、脳の近くにある顔面神経を気づ付けないように 取り残した腫瘍が大きくなり再発。抗がん剤治療を進めていく。 というストーリーを書いていこうと思うのですが 病気の経過は上記のとおりであっていると思いますか? こんなことをここで質問するのは常識に欠けると思われますが どうしてもリアリティを物語に出したかったです。 ただ単に「これはどうなの?」という疑問点を教えていただけるだけでもうれしいです。 聴神経腫瘍に詳しい方、もしくはこの病気を経験がある方、 よければ情報を頂けると幸いです。

  • 脳腫瘍の事で情報をお持ちの方 お願いします

    脳神経に腫瘍が見つかり 来年早々手術をする事になりました。 腫瘍のある場所が 左側 舌・喉・腕の機能する神経にかかっており 腫瘍を取り除く事によって 後遺症が出ると宣告されています。 舌が曲がったままになる・食べ物がうまく飲み込めなくなる・ 左肩が上がらなくなる。。。 術後 リハビリで多少の改善はしていけると医師は言いますが 左半分の神経が無くなっても何とか社会復帰できるのか。。。 まだ現役で働いています。不安で不安で仕方がありません。 同じ様な手術をされた方 御家族にいらっしゃる方 又 医療関係の方など この件に関して情報をお持ちの方 お聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 頚椎脊髄硬膜内髄内腫瘍

    神経系にお詳しい方がいらしたら ご意見いただきたいと思います。 タイトルの病気を患い、 2cm程度の上衣腫で手術で摘出してもらいました。 髄内ということで、摘出には正常な神経の部分を ある程度切り込んで中の腫瘍を摘出したため、 術後は手足やがかなり動かしにくくなり、 今も人差し指でチョンチョンとキーを打っています。 神経が復活すれば徐々に普通の動きに戻ると 医師からは説明を受けていますが、 完全に戻るかは分からず、 時期もはっきりとは言えないとのことです。 お聞きしたいのですが、 1.実際この病気では患者によって   社会復帰にそれほどの個人差があるのでしょうか。 2.切った神経は完全に再生されるのでしょうか。 3.現在両手足に痺れと麻痺がありますが、   術後の症状の悪化はたとえ別の医師が執刀してくださったとしても   避けられないものだったのでしょうか。 ちなみに私は20代で、 現在の自覚症状は左手親指の痺れのみでした。

このQ&Aのポイント
  • 半導体メーカーと大学の共同研究に関するニュースが話題となっています。
  • 国内の半導体メーカーの知識や技術力について疑問が生じています。
  • 半導体メーカーは大学よりも研究開発力に欠けているのでしょうか?
回答を見る