• ベストアンサー

WindowsXPが突然初期化されてしまいました

数日前、PCを起動すると、 壁紙に設定していた写真ではなく、 購入時の景色の絵のみが壁紙となり、 アイコンが何もない状態の画面になること1度だけありました。 その時は、スイッチを押して電源をoffにし、 再度電源を通常通りに入れると、アイコンや壁紙も 普通通りに起動し、PCを使うことができました。 そしてその次に起動させると、また同じように 壁紙は景色の絵、アイコンはなし。 また同様にスイッチを押して電源をoffさせて 再度電源を入れたのですが、今度は3度程同じ状態でした。 4度目に、壁紙は景色の絵、アイコンは出ていました。 IEを起動すると、お気に入りは全部消えていて、 OEを起動すると、メールもアドレス帳の中身はすべて消えて、 『ようこそOutlook Expressへ』のメールのみが1通だけが 受信トレイに入っていました。 ちなみに、 ユーザーアカウントに家族と私の名前の2つを 作っていたのですが、2つとも名前はあります。 Cドライブのマイドキュメントを開くと、 『ドライブCのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?』とメッセージが出ます。 これは、フォーマットして良いのでしょうか? そして、電源を入れてからの起動、IE7を開く時、 ものすごく遅いのです。 何かウィルスに侵されたりしたのでしょうか? メールも全部消えてしまい、困っています。 復旧できるのでしょうか? それとも初期化した状態から使うしかないのでしょうか? また、何故このようになってしまうのでしょうか? 予防策はあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

アカウントが切り替わってるんだと思いますけど、 >『ドライブCのディスクはフォーマットされていません。 >今すぐフォーマットしますか?』とメッセージが出ます。 こんなメッセージが出るようだと、かなり壊れてますね。スイッチを押して電源を切っているとありますが、スイッチを押すとシャットダウンする設定ですか? Windowsをいきなりプツンと切ると最も大切な管理ファイルが壊れやすいです。 >これは、フォーマットして良いのでしょうか? あなたのPCだからCドライブのデータが全部消えてもいいならフォーマットしてもいいですけど、、、 見えなくなってるものもファイルとしては残ってると思うので、なんとかアクセスして保存するか、バックアップがあるならクリーンインストールしてしまうのが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

書かれている1つ1つの状態の原因を見つけ、治していくのは ちょっと無理だと思います。 ウイルスなどの可能性も充分に考えられます。 もう一度初期化(リカバリ)してしまった方がいいと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ウィルス対策ソフトは何でしょう? ウィルスの可能性もあります

関連するQ&A

  • 初期化してしまった

    掃除中にたこあし配線のスイッチを切ってしまい強制的に電源がきれてしましました。 急いでスイッチを入れてパソコンの電源いれましたが、その時立ち上げ方法を選択する黒い画面が出たと思いますが、あわててしまってどうやったかはおぼえていません。すみません。おそらくエンターを押したと思います。 パスワードを入れてみたらデスクトップ画面に設定していた写真がなくて買った当初のようになっていたため見てみたら、デスクトップ上に保存していたものやドキュメントなどが消えていました。 ituneのアイコンはなぜかありますがクリックすると再度ダウンロードしないといけないようで、入っていた音楽もありませんでした。もしかしたら初期化してしまたという状態でしょうか。 どのようなことでこういう状況になったのはよくわかりません。またついさっきまでのようにもとに復元できるのでしょうか。 知識がなく困っております。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アイコン消滅

    デスクトップのアイコンやタスクバーがときどき全部消えてしまいます。スタートボタンも消えるため再起動もできず、電源もオフできません。電源コードを抜き、バッテリーパックを外してオフにし、再度立ち上げています。原因不明の現象ですが、こうなったときの処置、電源を切る方法を教えてください。

  • パソコンが勝手に初期の状態になってしまった。

    パソコンのスイッチを入れたらパソコンのデータが全部消えアドレスも消え、買ったばかりの状態になりメールアドレスを入れなおしたりし、夜消して翌朝スイッチを入れたら、また同じ状態になっていて、昨日作成したものは全部消えていた。今電源を切れないでいる。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OS:windowsXP

    OS:windowsXP 友人から自作のPCをもらったのですが、数ヶ月快調に動作していたある日から異変が起こりました。 一見順調に動作しているのですが、何かの拍子に画面がブラックアウトしてしまいます。 その後は電源スイッチでの強制終了も受け付けず、背面の電源コネクタを抜くなどしないといけません。 そのような状態で起動しようとすると、ファンなどは回転するのですが、起動時のBios画面すら一切表示されなくなります。電源スイッチでの電源オフも受け付けないので、やはりコネクタを抜くなどしないといけません。 しかしなぜか調子よく動く時もあり、そういう時はきちんと起動画面が表示され、その後の操作などもつつがなく行うことができます。しかしやはり操作中またブラックアウトしてしまう事が多いです。 どういうタイミングで順調に動き、どういうタイミングでBios画面すら表示されなくなるかは全く不明です。不調だった次の瞬間、電源を入れなおしてみたらちゃんと入ることもあります。 もはや完全にお手上げです。どなたか原因、そして解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい、おねがいします。

  • WindowsXPが使えません。

    仕事で使っているWindowsXPが突然「ご迷惑をおかけしております・・・」という画面に変わりました。指示されたように、「通常起動」を選択したのですが、元の画面に戻るだけの状態が続きました。その後強制終了(電源を落とす)しても状況が変わらなかったので、まず、すべてのコンセントを抜いて何時間か放置して再度電源を入れましたが変わりません。そこで、「セーフモード」でシステムの修復をしようとしましたが、セーフモードの画面にはなるのですが、システムの修復の画面にはいけませんでした。とりあえず電源をつけっぱなしにして、いると、画面が真っ黒になったり、文字がいっぱい流れる画面になったりしました。さらにそのままにしておくと、なぜかWindowsの最初の画面になり 現在は、スタート画面にはなっています。(動作は異常に遅いです)しかしどのアプリケーションもクリックして起動しません。システムの修復をしようとすると、「システムの復元はコンピュータを保護できません」というメッセージがでるだけです。IEはページが開かないという状態です。 どうしたらいいかどなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 正常に起動しません(WindowsXP)

    NEC VT500/8(Windows XP)を使用しています。 最近、正常に起動しません。起動の途中で止まったり、起動したかと思ったら, カーソルが動かず、固まっています。 但し、一度電源をOFFにして、再度起動させれば、普通に起動します。 システムの復元、スパイウエアの検索・削除を行いましたが、現象が変わりません。 リカバリーするしかないのでしょうか? オフィス2003のCDを失くしたので、リカバリーはいやなのですが。

  • 最近IEが勝手にシャットダウンします

    YTやゲームの最中に突然 IEが切断されてしまいます。 再起動で復旧する時もありますが 何度かやると再起動でも復旧しません 仕方なく電源をOffにして再度入れ直すと 復旧しますが原因がわかりません。 電源はなるべくなら落としたくないので 解決方法を教えてください、お願いします。

  • MAC 初期設定を捨ててしまいました、助けて下さい。。。

    os9から9.2にアップデートしたimacでした。 誤ってシステムフォルダ内の初期設定をゴミ箱に捨て再起動してしまいました。 その後設定がかわってしまいました。 例をあげますと 1、壁紙が最初のに戻った。その他バーの色などカスタマイズ設定が最初のに戻っていた。 2、スクリーンセーバがなくなった。 3、ATOK漢字ユーテリテイが使えなくなった。 4、上部のメニューバーにこれまでなかったpalm desktopアイコンなるものが出ていいる。(意味がわかりません。) 5、やたらフリーズする。 6、adobe phatoshopも微妙に違う気がする。最初に出る起動画面のとき、登録者名の下に「power pc」?のような文字が小さく出ていたのに、それが数字にかわっている。 8、IEのお気に入り登録、履歴が全部消えた。 7、インターネットの設定を一からしなくてはならなくなった。(これは仕方ないので再度行いました) 今のところ顕著にわかっているのはこれくらいですが。他にも変わっていそうです。 特に、3、のATOK、5、のフリーズに困っています。 初期設定を捨てる前の状態に戻すことはできませんか?  または、3、5の解決だけでもなんとかなりませんか? PCは難解な用語等わかりません、よろしく御指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dimension 2400C 電源スイッチを押すと連続音が

    朝一番にDimension 2400Cの電源スイッチを押すとピ、ピ、ピの連続音が、 もう1度電源スイッチを押すとOFFの状態に。 念の為に電源ケーブルを1度取り外し、再度電源スイッチを押すと、今度は正常に立ち上がりました。 現在は普通にXPが使えていますが、何かの前兆なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのショートカットキーの表示がおかしいんです

    PCを起動したあと、デスクトップにショートカットアイコンが並んだ状態の時なのですが。 今まで、たとえばIEだったらeのようなマークで表示されていたのですが、昨日からゴミ箱以外のアイコンが全部同じ(IEの画面のような感じです)のものになってしまったんです。 全部同じマークなので、その下の文字で何か判断するというような状態です。 今までにもPC作業中に、こんな状態になることがあったのですが、再起動すると元に戻ったので気にしていなかったのですが、今回は再起動しても電源を落としても変わらないのです。。。 PCに詳しくないので、どうやったら直せるのかわかりません。 よろしくお願い致します。