• ベストアンサー

WindowsXPが突然初期化されてしまいました

数日前、PCを起動すると、 壁紙に設定していた写真ではなく、 購入時の景色の絵のみが壁紙となり、 アイコンが何もない状態の画面になること1度だけありました。 その時は、スイッチを押して電源をoffにし、 再度電源を通常通りに入れると、アイコンや壁紙も 普通通りに起動し、PCを使うことができました。 そしてその次に起動させると、また同じように 壁紙は景色の絵、アイコンはなし。 また同様にスイッチを押して電源をoffさせて 再度電源を入れたのですが、今度は3度程同じ状態でした。 4度目に、壁紙は景色の絵、アイコンは出ていました。 IEを起動すると、お気に入りは全部消えていて、 OEを起動すると、メールもアドレス帳の中身はすべて消えて、 『ようこそOutlook Expressへ』のメールのみが1通だけが 受信トレイに入っていました。 ちなみに、 ユーザーアカウントに家族と私の名前の2つを 作っていたのですが、2つとも名前はあります。 Cドライブのマイドキュメントを開くと、 『ドライブCのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?』とメッセージが出ます。 これは、フォーマットして良いのでしょうか? そして、電源を入れてからの起動、IE7を開く時、 ものすごく遅いのです。 何かウィルスに侵されたりしたのでしょうか? メールも全部消えてしまい、困っています。 復旧できるのでしょうか? それとも初期化した状態から使うしかないのでしょうか? また、何故このようになってしまうのでしょうか? 予防策はあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

アカウントが切り替わってるんだと思いますけど、 >『ドライブCのディスクはフォーマットされていません。 >今すぐフォーマットしますか?』とメッセージが出ます。 こんなメッセージが出るようだと、かなり壊れてますね。スイッチを押して電源を切っているとありますが、スイッチを押すとシャットダウンする設定ですか? Windowsをいきなりプツンと切ると最も大切な管理ファイルが壊れやすいです。 >これは、フォーマットして良いのでしょうか? あなたのPCだからCドライブのデータが全部消えてもいいならフォーマットしてもいいですけど、、、 見えなくなってるものもファイルとしては残ってると思うので、なんとかアクセスして保存するか、バックアップがあるならクリーンインストールしてしまうのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.3

書かれている1つ1つの状態の原因を見つけ、治していくのは ちょっと無理だと思います。 ウイルスなどの可能性も充分に考えられます。 もう一度初期化(リカバリ)してしまった方がいいと思います。

• nemoax006
回答No.1

ウィルス対策ソフトは何でしょう? ウィルスの可能性もあります