• ベストアンサー

デスクトップのショートカットキーの表示がおかしいんです

PCを起動したあと、デスクトップにショートカットアイコンが並んだ状態の時なのですが。 今まで、たとえばIEだったらeのようなマークで表示されていたのですが、昨日からゴミ箱以外のアイコンが全部同じ(IEの画面のような感じです)のものになってしまったんです。 全部同じマークなので、その下の文字で何か判断するというような状態です。 今までにもPC作業中に、こんな状態になることがあったのですが、再起動すると元に戻ったので気にしていなかったのですが、今回は再起動しても電源を落としても変わらないのです。。。 PCに詳しくないので、どうやったら直せるのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.1

これで直るかどうか分かりませんが、試してみてください。 エクスプローラ画面(マイコンピュータなどを開いたときのウィンドウ)の上部メニューから ・「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブを選択し、 ・「詳細設定」の中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「OK」。 ・スタートメニューの「検索」で「 IconCache.db 」というファイルを検索し、見つかったらそのファイルを削除。 ・PCを再起動する。

hirocho
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ なぜか、また急に治ってしまったのです。。 でも、教えて頂いたことをやってみました。 IconCache.dbではなくIconCacheというのがあったのですが、これは削除したほうがいいのでしょうか? また聞いて申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• benibana
回答No.5

IconCache.dbでとIconCacheは同じものです。 [.db]は拡張子と呼ばれる部分です。 hirchoさんの場合は、この拡張子が表示されない状態になっているだけです。 拡張子の表示方法 マイコンピュータ→ツール(T)→フォルダオプション(O)と進みます。 「フォルダオプション」の「表示」タグをえらび、「詳細設定」の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。

hirocho
質問者

お礼

拡張子の表示の仕方わかりました^^ ありがとうございました。

回答No.4

#1です。 また直ってしまったみたいですね。 アイコンキャッシュ(アイコンの表示を早くするためのファイル)の破損が原因はとは限りませんが、可能性は高いと思います。また再発した時にでも試してください。 ウィルス対策はされていますか?中にはアイコンをいたずらするウィルスもあるようです。 見つかったファイルは「IconCache.db」で、おそらく拡張子「.db」が非表示になっているだけだと思います。 フォルダオプションの「表示」で、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていたら外してみてください。 先ほどの「すべてのファイルとフォルダを表示する」や「登録されている拡張子は表示しない」という設定は、誤操作防止の意味もあります。PCについてあまりお詳しくないようですので、本件作業が終わったら元に戻しておいたほうがよいでしょう。

hirocho
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 またなっても困るので、そのファイルを削除しようと思います。 色々教えてくださってありがとうございました。

• benibana
回答No.3

アイコンキャッシュが壊れている可能性があると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294 を参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294
hirocho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1番で回答くださった方と同じ内容だと思うのですが、IconCache.dbではなくIconCacheというものが見つかりました。 これは削除したほうがいいのでしょうか。。。?

• ittochan
回答No.2

スタート→「コントロールパネル」を開いて 左側の「クラシック表示に切り替える」をクリック 「画面」をクリック 「デザイン」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 指定する部分で 「アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更し 「OK」をクリック 「適用」をクリック アイコンサイズをもとに戻してみてください。

hirocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ またなぜか急に治ってしまいました。。。 またなってしまったら、試してみたいと思います。