• 締切済み

このキレやすさは何かの病気なのでしょうか?

精神疾患、心の病について詳しい方お願いします。 私は、怒ったら手が付けられない性質で、 頭にきてしまうと、すぐに手を出したり、 暴言を吐いたりする上に、自分がそうしたことを忘れてしまいます。 後から友人に指摘されて落ち度は自分にあったと分かり、 自分のしたことに後悔するですが、 1ヶ月もするとまた同じ事を繰り返します。 これは病気の一種なのでしょうか?

みんなの回答

• poponponpo
回答No.2

ADHDとか人格障害なのかも知れませんね。 http://www.adhd-navi.net/ http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

skfighters
質問者

お礼

反社会性人格障害では全ての項目に当てはまっていました。。。 分裂病質人格障害と強迫性人格障害でも半分以上該当項目がありました。 精神科も視野に入れて、これらの病気について詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83926
noname#83926
回答No.1

うちの夫もそう。。。 これは、遺伝なのか家系なのか。。。 でも、あなたはご自分の状況をちゃんと把握され、ここに相談されておられるので少し、安心です。 ご自分の思い込みでカッ!!となるなら、一度つばを飲み込んで冷静に考えることで「客観視」できるようにならないでしょうか。 普段は、大人しいほうでしょうか? お酒が入るとそうなるような、人もいるようですが。。。 普段から、ストレスを発散する方法は、何かお持ちでしょうか? 例えば、運動とか、これをしているととても気分が、スカッ!!となるとか。。。 うちは、なるべく「カルシウムを多く含んだ食品・・・小松菜、乳製品など」を多く摂らせる様にしましたら、最近は大人しくなりました。 勿論運動も週に3回テニスをしていますから、体が適度に疲れ怒るどころか、眠くなるし、帰りは遅いし、嫁は助かります^^

skfighters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父も弟もそうなのでそういう家系なのかと。。。 早速カルシウムのサプリメントを手に入れたいと思います。