• 締切済み

このキレやすさは何かの病気なのでしょうか?

精神疾患、心の病について詳しい方お願いします。 私は、怒ったら手が付けられない性質で、 頭にきてしまうと、すぐに手を出したり、 暴言を吐いたりする上に、自分がそうしたことを忘れてしまいます。 後から友人に指摘されて落ち度は自分にあったと分かり、 自分のしたことに後悔するですが、 1ヶ月もするとまた同じ事を繰り返します。 これは病気の一種なのでしょうか?

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

ADHDとか人格障害なのかも知れませんね。 http://www.adhd-navi.net/ http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

skfighters
質問者

お礼

反社会性人格障害では全ての項目に当てはまっていました。。。 分裂病質人格障害と強迫性人格障害でも半分以上該当項目がありました。 精神科も視野に入れて、これらの病気について詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83926
noname#83926
回答No.1

うちの夫もそう。。。 これは、遺伝なのか家系なのか。。。 でも、あなたはご自分の状況をちゃんと把握され、ここに相談されておられるので少し、安心です。 ご自分の思い込みでカッ!!となるなら、一度つばを飲み込んで冷静に考えることで「客観視」できるようにならないでしょうか。 普段は、大人しいほうでしょうか? お酒が入るとそうなるような、人もいるようですが。。。 普段から、ストレスを発散する方法は、何かお持ちでしょうか? 例えば、運動とか、これをしているととても気分が、スカッ!!となるとか。。。 うちは、なるべく「カルシウムを多く含んだ食品・・・小松菜、乳製品など」を多く摂らせる様にしましたら、最近は大人しくなりました。 勿論運動も週に3回テニスをしていますから、体が適度に疲れ怒るどころか、眠くなるし、帰りは遅いし、嫁は助かります^^

skfighters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父も弟もそうなのでそういう家系なのかと。。。 早速カルシウムのサプリメントを手に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋は心の病←これは医学的に病気ですか?

    恋は心の病と言いますがこれは医学的に病気ですか?一種の精神病ですか?

  • うつは脳の病気じゃないですか?

    連続質問ですいません。病気を治すのは最終的には自分の意志であるという正論は、それは身体的な病でも精神的な病でも同じことだと思います。ただ世間の方が持たれている考え方に、正直納得がいかないこともあります。 うつ病というのは精神疾患ではあるけれど、心の病というより、脳の病だと私は思うんです。実際にうつ病の発生メカニズムが脳神経外科的にも明らかにされ、抗うつ剤などによる服薬も一定の効果があることが証明されています。私のこの理解、間違ってますか? 単に心の持ちようだけ治る病気ではないと思うんです(もちろん精神療法を否定するものではありません)。 うつ病を理解してくれない方は、どうしてそのことを分かっていただけないのでしょうか。癌、心筋梗塞、脳卒中はいずれも身体器官の病気ですよね。もっと軽くて風邪、高血圧、肺炎、神経痛などもそうです。 そしてうつ病は人間にとって一番大切な身体器官である「脳」が異常をきたす病気なのだと私は理解しています。 この点について皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • これはどういう病気があり得る?

    昔から密かに自分がおかしいのではないかと思っていました。それは、あるテレビドラマ(洋画邦画問わず)を見て、その中の人物に共感してしますと、ずっとその人物とのお話を頭の中で作り上げてしまいます。主に助けられたり、助けたりで、かなり精神的な繋がりを強く持つことに話がメインにできてしまいます。 そこまでなら別に、夢を見ているだけの変な人なのですが、次第に本当にあるかもしれないように思えてくるのです。小さい頃に一度だけあったのは、雨戸を閉めているときに、まさにその人物が出てくるかのような気がして、ハッとしてしまったことがあります。大人になってからはそういうことはなくなりましたが、自分のお話を作ることに楽しさを感じてしまい、ふとこんな風な人間は淋しい人間なんだろうな、と思いましたが、それよりも、もしかして精神疾患ではないかと思って恐く感じていました。 自分の作り上げたイメージに強く囚われたり、本当にあるようなことに思えるほどに思いこむのは、やはり病気の一種のように思いますか? メンタルクリニックに行ってみたら、という回答以外で思いつくものをお願いします。

  • 精神病?心の病気?

    精神病?心の病気? 知り合いで、普段は普通に会話になるし、穏やかな女性がいます。 ですが、突然、え?そこ? というような内容にブチ切れて、 その辺の物を投げて暴れたり、 信じられないような暴言を吐きまくって錯乱する人がいます。 本当に普段は穏やかなので、 別人格すぎて驚きます。 その場にいる誰もが気に止めるような内容でないところでいきなりキレたり、号泣しだしたりして困っています…。 分裂症かなにかの精神疾患でしょうか?

  • この行動はどんな病気ですか?

    こんにちは。 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。 数週間前から眠れないと言っていて ある日突然おかしな行動をするようになりました。 目がうつろで独り言を言ったり いきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので 痩せたねと言ったら 「俺が痩せさせた」と言い出し 頭の中に○○(男の名前)がいると言ったり とにかく前日まで普通だったのに 次の日いきなりこのような行動を取りました。 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが 私は送ることが出来ません。 周りが送ってあげてと言うので 1度だけ送りましたが それ以来はそっとしてたほうがいいと思うし 私自信も精神的にしんどいときに 友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。 仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と 聞かれるのは嫌なので、、、。 実際どうしたらいいんでしょうか? まったく無視するのも冷たい気がするし かと言ってなんと送ればいいかわかりません。 あと、私はあきらかに上記の行動はなんらかの 心の病からくる行動だと思うんですが ある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと 言うと決めるけるのは良くないと言います。 実際○○(男の名前)は実在しない人物だと 思うんですがどうなんでしょう? 本人は彼氏と言ってますが ○○が頭の中にいるとか 言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。 そういえば操られてるとも言ってました。 どのような病気なんでしょうか? 私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。

  • 病気で心が荒んでいます

    私は普段は(自分で言うのも何ですが)割と温厚な性格です。 しかし、ある病気(不治の病ではありませんが、治療に2年以上かかります)を患い、心が荒んでいます。 しかし働きながら治療を続けるため、人と関わらずに生活するとこはできません。 普段なら、許せたような些細なミスや、通勤電車の中で騒がしい学生、悪気はないからかいなどに いちいち過剰反応してしまいます。職場の同僚や家族には「病気でナーバスになっているから」と 説明しましたが、いつもの私を知っているせいか、しばらくしたら扱いが元に戻ってしまいました。 今のところ、感情を抑えていますが、そのうち爆発しそうです。腫れ物に触るような扱いを 望んではいませんが、そっとしておいてほしいというのが本音です。 ちなみに精神疾患ではなく、体の病気です。 私が我慢すべきなんでしょうか。それとも、もう一度皆にお願いすべきでしょうか。 なんだかすべてのことにイライラしています。ご助言をお願いいたします。

  • 後悔から断ち切る方法を教えて下さい

    精神疾患(パニック障害)を患ってから人生が思うようにいかず後悔が募るばかりです。 今まで志望大学合格できるくらいの成績を保っていたのですが、持病の悪化でそれが難しくなり下がってしまいました。まだ私は大学が決まっていません。 周りが次々と大学合格し、進学の準備を進めているのを見ると心が張り裂けそうになります。 毎日を泣いて過ごして耐えています。 持病を患ってから将来の選択肢が狭まりました。 私は17歳の時に様々なことがきっかけでこの病を発症しました。若いうちから精神疾患を患っているなんて偏見を持たれますよね。 後悔していても切がないのですし、このままでは自分が落ちぶれていくだけなので、新しい自分に生まれ変わる為に生き方や考え方を変えていきたいと思っています。 ですが、今の自分を受け入れようとしても、状況によって心移りしてしまいますし、自分に自信を持つのは環境に左右されてしまうので難しいです。 後悔から断ち切る為にはどうしたらいいのでしょうか。 いつもお世話になっています。甘ったれていてすみません。

  • 心の病気であろう人に対する接し方を教えて。

    こんにちは。 会社の同僚が心の病で仕事をずっと休んでます。 どのような心の病気かはわかりませんが 自分は操られてる、頭の中に○○がいてる などと言ってました。 もう1ヶ月近く休んでるので 以前から仲の良かった私に周りの人が あの子どうしたの?と聞いてきます。 私も、全然詳しくはわからないんで わかりません。と答えるんですが メールを送ってあげたら?と言われますが 正直なところメールは送らないほうがいいのでは?と 思うんですがどうなんでしょうか? 一応2回ほど、当たり障りないメールを送ったんですが 返事はないのでもう送らないでおこうと思うんですが どうなんでしょうか? 他の同僚も何人もメールを送ってますが 心の病の人にとったら職場の人から メールが来たらすごく辛いと思うんですが、、、。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。