この行動はどんな病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。数週間前から眠れないと言っていてある日突然おかしな行動をするようになりました。目がうつろで独り言を言ったりいきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので痩せたねと言ったら「俺が痩せさせた」と言い出し頭の中に○○(男の名前)がいると言ったりとにかく前日まで普通だったのに次の日いきなりこのような行動を取りました。
  • 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが私は送ることが出来ません。周りが送ってあげてと言うので1度だけ送りましたがそれ以来はそっとしてたほうがいいと思うし私自信も精神的にしんどいときに友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と聞かれるのは嫌なので、、、。実際どうしたらいいんでしょうか?まったく無視するのも冷たい気がするしかと言ってなんと送ればいいかわかりません。
  • 私はあきらかに上記の行動はなんらかの心の病からくる行動だと思うんですがある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと言うと決めるけるのは良くないと言います。実際○○(男の名前)は実在しない人物だと思うんですがどうなんでしょう?本人は彼氏と言ってますが○○が頭の中にいるとか言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。そういえば操られてるとも言ってました。どのような病気なんでしょうか?私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動はどんな病気ですか?

こんにちは。 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。 数週間前から眠れないと言っていて ある日突然おかしな行動をするようになりました。 目がうつろで独り言を言ったり いきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので 痩せたねと言ったら 「俺が痩せさせた」と言い出し 頭の中に○○(男の名前)がいると言ったり とにかく前日まで普通だったのに 次の日いきなりこのような行動を取りました。 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが 私は送ることが出来ません。 周りが送ってあげてと言うので 1度だけ送りましたが それ以来はそっとしてたほうがいいと思うし 私自信も精神的にしんどいときに 友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。 仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と 聞かれるのは嫌なので、、、。 実際どうしたらいいんでしょうか? まったく無視するのも冷たい気がするし かと言ってなんと送ればいいかわかりません。 あと、私はあきらかに上記の行動はなんらかの 心の病からくる行動だと思うんですが ある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと 言うと決めるけるのは良くないと言います。 実際○○(男の名前)は実在しない人物だと 思うんですがどうなんでしょう? 本人は彼氏と言ってますが ○○が頭の中にいるとか 言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。 そういえば操られてるとも言ってました。 どのような病気なんでしょうか? 私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

そう、病気でしょう。 でもあなたは知人ですから、放っておいてよいのでは? だって、ご家族でなければ、医者のアドバイス通りに生活させることが出来ません。 薬を飲んだかどうか見守ったり確かめたりすることもできません。 奇矯な行動がどれくらいあるか、医者に報告することも出来ません。 刃物やロープや高いところなど、おかしな行動に出るのをくいとめるために、あなたが気を配れることも、ないですね。 病院へ連れていったかどうか、彼女のお母さんに電話しますか? なんだか、嫌な感じですよね。 そっとして、あなたは自分のことをしましょうよ。 操られている感のある精神病はいろいろありますが、ここで病名を判断はできません。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですね。 そっとしとくのがいいですね。 周りの人がすごく心配してるんで 何かしたほうがいいのかと 思ったけど関わるのは辞めたほうがいいんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#30641
noname#30641
回答No.2

薬は飲んでいませんか。 心配ですね。 病名ひとつで片付く問題ではなさそうです。 専門家に任せましょう。 なにかあったらいつでも相談に乗るよ、ではいかが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んでるかどうかわかりません。 病院へ行ってるかもわかりませんが 家族の方が連れて行ってる可能性はあるかも。

• 634
回答No.1

あくまでも脳科学に興味を持つ素人の意見です。 その方は自分のとった行動についての記憶はありますか? たとえば、いきなり人の頭をたたいたときのことを覚えていますか? もし記憶がとんでいるようであれば多重人格障害の可能性もあるかと思います。 あとはなにかしらの薬の作用が原因かもしれないですね。 どちらにしろ不眠を理由に精神科でカウンセリングを受けることを勧めたほうが良さそうですね。

質問者

お礼

その方は自分のとった行動についての記憶はありますか? わかりません。 あれ以来あってないので聞く機会が今のところないので、、、。 ありがようございます