この行動はどんな病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。数週間前から眠れないと言っていてある日突然おかしな行動をするようになりました。目がうつろで独り言を言ったりいきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので痩せたねと言ったら「俺が痩せさせた」と言い出し頭の中に○○(男の名前)がいると言ったりとにかく前日まで普通だったのに次の日いきなりこのような行動を取りました。
  • 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが私は送ることが出来ません。周りが送ってあげてと言うので1度だけ送りましたがそれ以来はそっとしてたほうがいいと思うし私自信も精神的にしんどいときに友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と聞かれるのは嫌なので、、、。実際どうしたらいいんでしょうか?まったく無視するのも冷たい気がするしかと言ってなんと送ればいいかわかりません。
  • 私はあきらかに上記の行動はなんらかの心の病からくる行動だと思うんですがある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと言うと決めるけるのは良くないと言います。実際○○(男の名前)は実在しない人物だと思うんですがどうなんでしょう?本人は彼氏と言ってますが○○が頭の中にいるとか言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。そういえば操られてるとも言ってました。どのような病気なんでしょうか?私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動はどんな病気ですか?

こんにちは。 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。 数週間前から眠れないと言っていて ある日突然おかしな行動をするようになりました。 目がうつろで独り言を言ったり いきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので 痩せたねと言ったら 「俺が痩せさせた」と言い出し 頭の中に○○(男の名前)がいると言ったり とにかく前日まで普通だったのに 次の日いきなりこのような行動を取りました。 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが 私は送ることが出来ません。 周りが送ってあげてと言うので 1度だけ送りましたが それ以来はそっとしてたほうがいいと思うし 私自信も精神的にしんどいときに 友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。 仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と 聞かれるのは嫌なので、、、。 実際どうしたらいいんでしょうか? まったく無視するのも冷たい気がするし かと言ってなんと送ればいいかわかりません。 あと、私はあきらかに上記の行動はなんらかの 心の病からくる行動だと思うんですが ある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと 言うと決めるけるのは良くないと言います。 実際○○(男の名前)は実在しない人物だと 思うんですがどうなんでしょう? 本人は彼氏と言ってますが ○○が頭の中にいるとか 言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。 そういえば操られてるとも言ってました。 どのような病気なんでしょうか? 私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

そう、病気でしょう。 でもあなたは知人ですから、放っておいてよいのでは? だって、ご家族でなければ、医者のアドバイス通りに生活させることが出来ません。 薬を飲んだかどうか見守ったり確かめたりすることもできません。 奇矯な行動がどれくらいあるか、医者に報告することも出来ません。 刃物やロープや高いところなど、おかしな行動に出るのをくいとめるために、あなたが気を配れることも、ないですね。 病院へ連れていったかどうか、彼女のお母さんに電話しますか? なんだか、嫌な感じですよね。 そっとして、あなたは自分のことをしましょうよ。 操られている感のある精神病はいろいろありますが、ここで病名を判断はできません。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですね。 そっとしとくのがいいですね。 周りの人がすごく心配してるんで 何かしたほうがいいのかと 思ったけど関わるのは辞めたほうがいいんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#30641
noname#30641
回答No.2

薬は飲んでいませんか。 心配ですね。 病名ひとつで片付く問題ではなさそうです。 専門家に任せましょう。 なにかあったらいつでも相談に乗るよ、ではいかが。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んでるかどうかわかりません。 病院へ行ってるかもわかりませんが 家族の方が連れて行ってる可能性はあるかも。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

あくまでも脳科学に興味を持つ素人の意見です。 その方は自分のとった行動についての記憶はありますか? たとえば、いきなり人の頭をたたいたときのことを覚えていますか? もし記憶がとんでいるようであれば多重人格障害の可能性もあるかと思います。 あとはなにかしらの薬の作用が原因かもしれないですね。 どちらにしろ不眠を理由に精神科でカウンセリングを受けることを勧めたほうが良さそうですね。

nozomi20041114
質問者

お礼

その方は自分のとった行動についての記憶はありますか? わかりません。 あれ以来あってないので聞く機会が今のところないので、、、。 ありがようございます

関連するQ&A

  • 心の病気であろう人に対する接し方を教えて。

    こんにちは。 会社の同僚が心の病で仕事をずっと休んでます。 どのような心の病気かはわかりませんが 自分は操られてる、頭の中に○○がいてる などと言ってました。 もう1ヶ月近く休んでるので 以前から仲の良かった私に周りの人が あの子どうしたの?と聞いてきます。 私も、全然詳しくはわからないんで わかりません。と答えるんですが メールを送ってあげたら?と言われますが 正直なところメールは送らないほうがいいのでは?と 思うんですがどうなんでしょうか? 一応2回ほど、当たり障りないメールを送ったんですが 返事はないのでもう送らないでおこうと思うんですが どうなんでしょうか? 他の同僚も何人もメールを送ってますが 心の病の人にとったら職場の人から メールが来たらすごく辛いと思うんですが、、、。

  • 独り言。病気でしょうか。

    こんばんは。 新入りのH1nataです。 よろしくお願いします。 今回姉の独り言について気になることがあるので、質問させていただきます。 最近姉が普段の日常生活の中で、独り言を言うようになりました。 気になるのがその内容で、「ごめんなさい」とか「申し訳ない」などの謝罪の言葉の繰り返しであったり、「本当にやだ」「ばか」「死ね」などの誰に向かっていっているのかわからない言葉であったりします。 さらに、「あー」とか「うー」とか唸ったり、何か嫌な考えを振り払うかのように、頭を振ったりします。 姉はネアカではありますが、一方で気が弱かったり神経質な部分も持ち合わせています。 ですが気になるのは独り言だけで、それ以外は特に変わりありません。 姉は心の病にかかっているのでしょうか?ちょっと気掛かりです。 どなたか意見をお願いします。 実は8月からパケホを解約してしまうので、できればすぐに回答をしていただければ幸いです。 回答を頂く側なのに、図々しい事を言って申し訳ありません。 長い文章に付き合って下さってありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • わけのわからない人は病気なんでしょうか

    私の身近にとても変わった人がいます。 なんていいますかとても意地が悪く、昨日は白と言ったものが黒になったり、親切で言っていること(怪我するよとか)に過敏に反応してわざわざ知ってて危ないことをします。 人の行動も自分の思うようにさせないとすごい剣幕で怒り出します。 口にするのはほとんど嫌味で口も軽くすぐなんでも人に言われます。 好き嫌いは置いておいてたまに「頭がおかしいのかな?」と思うんです。 それとも心の病気かも。と。思えます。 周りは大変なんですが本人は普通だと思っています。 でも心の病気だとしても本人は病院などに行く気もないでしょうし周りの人のほうが精神がおかしくなってきます。 こういう場合解決策などはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな症状ありますか?

    昔からたまにある症状?なのですが、最近になってなんでそうなるのか気になりだしました・・・。 突然、頭の中が早回し?のようになるのです。 行動も早くなってしまうような感覚。 周りは変化してないのに、音や頭に浮かぶものもバラバラになるような・・・。 うまく言葉では言えませんが・・・。 気付けば終わってしまいます。 私は何か心の病があるのでしょうか・・・。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 空想癖は病気ですか?

    空想癖がとまりません。 過去に彼氏が居たとき、その人がとても面倒見がよく 私を大切にしてくれたので、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでその顔文字が生きているかのように 会話の中に取り入れたりしていました。 例えば、ぷっくり膨らんだお餅の顔文字を作ったりして、「昨日私は、お餅の○○ちゃんとお話してたよ」というように、本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ります。 それだけでなく、海の生き物などにも適当なかわいらしい名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 昨年、その優しかった彼氏に振られてしまい、私は一人になりました。 彼氏と私の中だけのお話だったので、もう話を聞いてくれる人は居ません。 でも、私の頭の中には、まだその子達が生きていて 頭の中で思い出しては、一人で話しかけたりしています。 本当にそんな生き物が、いたらいいのに、いたらかわいいのにと思います。 彼氏に振られてから、彼に依存しすぎていたため 情緒不安定になり、深くリストカットをしてしまい、 その傷跡を見つけた(普通の内科の)看護婦さんにびっくりされて 心療内科を紹介され、通うことになりました。 もう、通い始めて半年になります。週1回通っています。 情緒不安定は結局、薬では良くならず、2週間~月に一度、認知療法を受けて 回復させようとしている予定です。来週、初めて認知療法を受けます。 心療内科のお医者さんには、空想癖のことを何度か伝えたのですが あまり取り扱ってもらえません。話を聞いてくれる、いい先生なのですが 専門外なのでしょうか。空想癖は、認知療法やカウンセリングの領域なんでしょうか。 最近では、人格障害などの自助サークルにも行ってみようと思っていますが 評判がよくないみたいで、行くのをためらっています。(傷の舐めあいだけで、回復なんてとてもできない、という噂をよく効きます) こういう空想癖は、病気なのでしょうか? 彼に振られてから、顔文字などは(彼を思い出すので)全く使わなくなりましたが それでも時々、頭の中にいろいろな自分で作ったキャラクターが出てくるのです。

  • 病気のことおしえて

    > 最近というか、もう何年も前からなんですが、特にここ数ヶ月きつくなってきて、何に対しても意欲がわかなくなってきました。楽しい・心地よい・嬉しいって気持ちがわきません。 統合失調症チェックリストや、簡易抑うつ症状尺度(Quick Inventory of Depressive Symptomatology:QIDS -J)をやってみたのですが、可能性として医療機関に相談してみてくださいとのことでした。 そこで行くなら心療内科、精神科どちらに行った方がいいのでしょうか?病気を理由に怠けたいわけじゃないし、でもこのままだと引きこもりになって働けなくて、遠距離の彼女に見捨てられます。 主な症状は、 自分を責めたり命令してくる、心の中でひたすら独り言をつぶやいてる 極度の不安や緊張を感じるようになった みんなが自分の悪口を言ったり、嫌がらせをすると感じる 人と話すのが苦痛になり、誰とも話さなくなった 独り笑い、独り言を言うようになった 部屋に引きこもり、1日中ぼんやり過ごすようになった 自分の考えていることが周りにもれていると感じる ささいなことに過敏になり、注意をそがれたり、興奮するようになった . 1つのことに集中したりできなくなった 何をするのも億劫で、意欲や気力がなくなった です。長文で申し訳ごさいません。ご覧くださいまして、ありがとうございました。

  • この状態は病気ですか?

    この状態は病気ですか? すみません。私今文章にするのにも頭の中いっぱいでなんて書いたらいいかわからないんですが。 とにかく一番ひどい症状が人に心配してずっと話を聞いてそばにいてほしいんです。 今まで元気にやろうと思ってきてたのにふとしたきっかけで、 自分と周りを比べて落ち込みがすごくて 嫌なことしか考えられない 何をしても集中できない 寝る時人に言われたことや(悪口じゃないです)今までの出来事が頭の中を巡り、眠れない 心臓がドキドキして。 一度寝ても何回も目が覚める その度嫌な考えに頭が支配される そのわりに、交通機関やや人がいるとこでは安心して寝れそうになる 今まで一人暮らしできてたのにどうしようもなく一人でいれない 誰かに自分のこと全部わかってほしいし ずっと側にいてほしいと思ってそれが止まらない とにかく側にいてほしくて、誰かに気にかけてほしくて街で知らない人に声かけて援助交際しようとまで思う ←実際行動には移してません そしたらその場では側にいてくれるし、そういうことしたらまわりももっと心配してくれるんだろうなとか もう自分大事にするのやめたい けど反面に親傷つけるから とか 病気移されたら困るとか怖いとか 良識な考えと変な考えが頭の中で戦う感じで 川から飛び降りたら自分のこと心配してくれるかなとか思ったり 周りにもっと心配してほしくて。 家に来てほしいししばらく泊まっててほしいと思ったり。有り得ないってわかっててもどうしようもなく考えたり。 心がひとりぼっちです 福祉センターに相談しようと電話して予約いれたんですが、それまで待てなくてどうしようもなくて。 指の皮を剥いてしまったり なんかとにかく人の愛情がほしくてそのことにずっと捕らわれてておかしいんです 一人でいられなくなったんです これだけじゃわからないですよね でもなんて書いたらよいかわからなくて。とにかくおかしな思考に走るんです けど心療内科は話を聞いてくれないし薬で終わるから嫌なんです カウンセリングは高いしな 自分の嫌な内面心に鍵かけてたのに開きました

  • これは何かの病気でしょうか

    私は25歳の男ですが、現在自分自身が何かの心の病にかかったのではないかと疑っています、疑い始めたのは、姉に「うつ病なのではないか?」と言われてからです、 以下に私がおかしいかな?と思う症状をあげてみます、 ・6年勤めた会社を辞めて以来、1年半ほどほとんど働いていない(派遣で1か月程働いた程度) ・ごく小さなことで傷つくようになった(人が目を合わせてくれないなど実にくだらないことで) ・以前からその傾向はあったが、最近は極端に1人を好むようになった(1年間知り合いもいないところで一人暮らしをしており、仕事もしていないので、全く会話と言うものをしていないのですが、全く苦痛を感じることもなく、むしろ居心地が良いと思っている) ・以前から苦手ではあったが、頭の働きが鈍くなり、人との雑談が極端に苦手になった ・自分らしくないセリフを吐くようになった(母に、「男が怖いよ」などと言ったこと) ・笑うのがおっくうになり、作り笑いさえ苦痛を感じるようになった ・お酒を飲むと、さらに人を避けたくなり、すぐに部屋にこもってしまう 大きなところではこんな所です、しかし、ネットで調べたところ、うつ病とは少し違うのではないかと思いました、私の自己診断としては、単なる重い怠け病なのではないかと思うのですが、もしも本当に病気で、これらが改善すると言うならそれにこした事は無いと思っています、 しかし、こんな漠然とした症状で精神科へ行っても良いのでしょうか?、また、こんな症状から何かの病気が思い当たると言う人はぜひ教えてください、お願いします