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OpenGLでZ高さごとに色塗りわけがしたい

OpenGLで3次元グラフを作成しようとしています。 具体的には http://codezine.jp/article/detail/116?p=1 のようにZ軸の高さによって色わけをするイメージです。 色指定方法を調べたら、ポリゴン頂点の色を指定する方法がありました。 しかし、これだと、勝手にグラデーションがかかってしまい、 意図した色階層になりません。 他に色を指定する方法はありますでしょうか? また、別の描き方がありますでしょうか?

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

テクスチャマッピングを使って、 ・テクスチャ座標にもZ座標値を指定 ・テクスチャ画像で、高さと色のが対応するような画像を指定する という方法が簡単かと思います。

noname#86174
質問者

お礼

考え方は簡単ですが...結構大変ですね。 領域分割の計算(直線?補間したり)、どこでメッシュを切るか など、絵を描く以前の問題が多そうです。 実現手法の一つとして捉えさせていただきます。 ありがとうございます。

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