• ベストアンサー

ワードのクリップアートで作った1文字を部分的に別の色に塗り分ける方法。

ワードのクリップアートで作った1文字を部分的に別の色に塗り分ける方法。 ペイントなどで直線で領域を分ければ簡単に出来ますがクリップアートだけで塗り分ける方法がありますか?(グラデーションではなくくっきりと色分けする方法)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

>ワードアートだけでたとえば文字の左右の色を変えるなどが出来るかどうかを知りたいのですが、無理でしょうか? ・・・私の知る限りでは「無理」ですね。 ただ、単純な水平・垂直切りとか、部首として独立した漢字があって組み合わせても違和感が許容できるなどの条件があえば、それらしいことはできます。 添付図の例ですが、 「色」はワードアートを拡張メタファイルに変換貼り付けして、図のトリミングで切ったものを組み合わせました。水平・垂直はトリミングで切れますが、拡張メタファイルに変換しましたので、ワードアートではありません。 「進」はそれぞれの部首の漢字を組み合わせたものですが、なんとなく「かっちょわるい」ですね。 ま、どこまで妥協できるか・・・ですね。

iccyan1126
質問者

お礼

大変ありがとうございました。やはりワードアートだけで文字を部分的に違う色にするのは無理ということですね。グラデーションで我慢すべきということでしょうか。ご指摘の方法をトライしてみます。夜遅い時間まで検討していただいて感謝感謝です。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

分かれ具合は試行錯誤になると思いますが、ペイントで色分けしたbmp画像でも用意して、「塗りつぶし効果」でその画像を背景指定するってのはどうでしょうか。

iccyan1126
質問者

お礼

ごめんなさい。質問が間違えました。クリップアートではなくワードアートで書いた字を色分けする方法を知りたかったのです。大変失礼いたしました。 回答ありがとうございます。たしかにご指摘の方法で出来ますが、ペイントを使うなら直線等を使って領域を切っておいて、部分的に違う色で塗りつぶせます。ワードアートだけでたとえば文字の左右の色を変えるなどが出来るかどうかを知りたいのですが、無理でしょうか?あるいはテキストボックスで部分的に覆う程度の方法で。 コピーで違う色の文字を用意して重ね合わせるなどの組み合わせの手段で

iccyan1126
質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかにご指摘の方法で出来ますが、ペイントを使うなら直線等を使って領域を切っておいて、部分的に違う色で塗りつぶせます。ワードアートだけでたとえば文字の左右の色を変えるなどが出来るかどうかを知りたいのですが、無理でしょうか?あるいはテキストボックスで部分的に覆う程度の方法で。 コピーで違う色の文字を用意して重ね合わせるなどの組み合わせの手段で。