• ベストアンサー

送料過少申告・詐欺にあたるのでしょうか

当方出品者です。 ・5000円で出品 ・Yahoo!ゆうパック重さ4.1キロ、送料840円 ・落札者がYahoo!ゆうパックを手続き 自分「6キロ以下、840円で手続きしてください」 相手「0.1キロオーバーなら大丈夫、4キロ以下700円手続きする」 自分「申告は正しくして下さい」 相手「840-740=140円、商品代金を値引きしてほしい」 自分「商品代金4860円で了承した」 上記の流れで取引が終了しました。 しかし後に調べてみると、落札者は「4キロ以下700円」で申告していました。 話が違うと連絡するも、まったく反省する様子が見られません。 自分は正しいの一点張りです。 たかが140円ですが、価格の大きさに関わらずとても不快です。 人が善意で値引きしたのに、納得できません。 自分にできることは、評価に記載する以外思いつきません。 落札者の行為は、出品者及び運送会社への詐欺行為に値するでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.5

>あと一点、運送会社へ嘘の申告をした件でも、お分かりでしたら教えていただけると助かります。 私が返金を求める事が可能なように、運送会社側も「○○という不正な行為」として訴える事などできるのでしょうか。 この点にだけ回答します。 Yahoo!ゆうパックは、伊藤忠商事が運営するサービスです。 契約関係をわかりやすく説明すると 利用者(今回の場合は落札者)と伊藤忠商事 伊藤忠商事と郵便事業会社(運送会社) になります。 郵便事業会社(運送会社)が、申告重量より実際の重量が重いことを発見した場合は、その連絡が伊藤忠商事に行くと思います。 そして、伊藤忠商事から利用者へ行くと思います。 この場合、利用者(今回の場合は落札者)は不足額を支払う必要がありますが、その支払い先は郵便事業会社(運送会社)ではなく伊藤忠商事だと思います。 したがって、訴えるという話に発展する場合は、伊藤忠商事が利用者に対して不足額の支払いを求めたのに、利用者がこれに応じない場合(支払いを拒否した場合)になると思います。 利用者が不足額を支払えば、金銭的損失がなくなりますから、訴えるということは難しくなります。 なお、今回の件は利用者が重量オーバーを知りながら1つ下の重量で申告したわけですから、これは過失ではなく「故意」にあたります。 このような悪意性のある行為の場合は、単に不足額を支払えば済むという問題ではなく、Yahoo!ゆうパック利用停止等のペナルティを与えられてもよい事案かと思われます。 ただ、Yahoo!ゆうパックはあと少しでサービスが終了しますから、契約している方は全員使えなくなります(要するに、全員利用停止になります)。 このような状況ですから、今、利用停止等のペナルティを与えられても、あまり意味がないものとなっているのが現状です。

kanakanag
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

ごめん、何やってんだかぜんぜん理解できません。 持ち込みが難しいのであれば、ヤフーゆうパックのコンビニへの持ち込みだって難しいのでしょう。 ヤフーゆうパックのコンピューター上での手続きなど大した問題ではないはずです。 なんでOKしたんでしょうか? ヤフーゆうパックが可能なら、クロネコ宅急便持ち込みだって可能ですよね? だから、この時点で何やってんだか理解できません。 もうちょっと毅然としてないと。 で、140円割り引けば840円で手続きする、と言って700円で手続きしたのですから、あなたとの契約違反です。(刑法ではなく民法) 140円割り引く必要がなくなりましたので、返金を求めてください。 返金しない場合は、内容証明を送りつけ、内容証明の料金(1000円超かな?)も請求すると伝えましょう。 それでも支払わない場合、裁判所かどこかで支払い督促をするので、その手続きの費用(数千円か一万円かくらいかな)も更に負担していただくことになる、と伝えましょう。 料金不足と判断された場合どうなるか、も問題でしょうね。 確か手数料が必要だったような気が。ま、それも請求することになるかもしれませんね。

kanakanag
質問者

補足

>もうちょっと毅然としてないと。 はい、Yahoo!ゆうパックの件に関しては猛省しております。 宅急便の集荷を了承した上での入札だったはずです。 自分自身、Yahoo!ゆうパックのシステムをきちんと理解していないまま 「送料を安くして差し上げるなら、、」 と発送方法を変更した事が今回の件を引き起こしたような物で、自身にも非があると考えます。 >あなたとの契約違反です。(刑法ではなく民法) 回答ありがとうございます。 現実的に140円請求する事はありませんが、落札者は返金を求められる立場であると言う事を教えていただき、感謝いたします。 あと一点、運送会社へ嘘の申告をした件でも、お分かりでしたら教えていただけると助かります。 私が返金を求める事が可能なように、運送会社側も「○○という不正な行為」として訴える事などできるのでしょうか。

回答No.3

6キロで発送するために貴方が140円を負担したのに 相手は4キロで発送し 貴方が負担した140円も懐に 入れちゃったってことでしょうか? 正直な感想は 気持ちはわかるけど、貴方も融通きかな過ぎ・・・。 すいません。 それとなぜ相手がYahoo!ゆうパックの手続きをしたんでしょうか? 貴方がして6キロ以下で発送すればよかったんじゃないですか? 運送会社(コンビニに委託?)がきっちり量らず受けてるんですから 詐欺行為とまでは言えないと思います。

kanakanag
質問者

補足

>6キロで発送するために貴方が140円を負担したのに >相手は4キロで発送し >貴方が負担した140円も懐に >入れちゃったってことでしょうか? はい、その通りです。説明不足で申し訳ありません。 当方持込が難しいため、宅急便の集荷で発送すると記載しておりました。 落札者が 「Yahoo!ゆうパックが安いのでお願いしたい。手続きは自分でやる。」 という事で話がまとまりました。 正規料金で申告する約束を破った事、 運送会社(今回はコンビニです)へ嘘の申告、 この2点が納得できません。 融通がきかないとは、どの辺りでしょうか? 自身に対する140円などの返金は求めていませんが 運送会社がずさんであった場合でも、不正と分かりながら こういった事をされると腹立たしいです。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

う~ん・・・マナーと言うかモラルの問題と言うか難しいですね・・・ ただ前の方の意見でもありましたが貴方が「了承した」のですから詐欺などには当たらないと思うのですが・・・ 世の中には色々な方がいる、と言う事で忘れた方がいいんじゃないでしょうか・・・

kanakanag
質問者

補足

回答番号:No.1に補足いたしました。 ご確認宜しくお願い致します。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

話しが違う? あなたが合意したんじゃないの? なんで憤ってるの?それが不明 嫌なら応じなければ良かっただけですけど。 詐欺にはあたらない

kanakanag
質問者

補足

補足します。 当方正規料金の840円で申告するよう伝えました。 しかし落札者は700円で申告すると言いました。 それでは運送会社への嘘の申告になるため、正しい料金で手続きするよう伝えたところ 「140円商品代金を値引きしてくれれば、840円で申告する」 との返事があり了承したのです。 しかし実際には840円で申告せず、700円で手続きしていました。 これは運送会社への詐欺行為とはならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • これは、送料の詐欺に値しますか?

    先日、個人からシューズを落札しました。(2足) 送料は、ゆうパックで3000円とし、落札代金は7000円です。 10000円即入金いたしました。 ところが、送られてきたのは定形外郵便 (1150円)~4kg でした。 差額が、1850円もあるので、出品者に問い合わせたところ、 『間違いなくゆうパックで送りました』 との、一点張りです。 私も出品共に長年オークションをしているので、 定型外とゆうパックの違いくらいはわかるつもりです。 青のゆうパック専用ラベルも無い宛名です。 発送も遅いので、番号を教えてくれと尋ねたところ、 番号などもらえないと返事がありました。 発送したとメールが来た日付も、まったく違います。 もちろん受け取りの際には印鑑やサインの提示もありません。 定形外の切手が貼ってあります。 これは、間違いなく定型外ですよね。 ゆうパックと言い張り安心させ、相応の金額を提示し、 安く送るという事は、送料の詐欺に値しますでしょうか? この先、どのように展開を広げていくのが妥当ですか? 数年オークションしていて、初めての無知?な出品者にあたり 困惑しています。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持込み送料で・・・

    いつもお世話になっております。 先日 オークションで落札した商品をゆうパック(ほんとはヤフーゆうパックが良かったのですが・・出品者がその方法は不可と) ・・・で届いた際 その本意がわかりました。 持込み割引=100円を欲しくてゆうパックしか扱わないのだと。。 落札で1800件取引がありますが、こういうせこい出品者に出会った事がなく,,,,,たかが100円ですが とても損したような気分になってしまいました。 それが嫌なら入札する前に問い合わせろ と言われればそれまでですが そんな方がいらっしゃるとは夢にも思わず・・・ (世の中広いのですね、いろいろな方がいらっしゃると認識新たにしました) このような出品者に遭われた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 一番安い送料について

    当方、出品者です。今回初めて電化製品が落札されました。 商品はオーブンレンジです。 送料ですが一番安く送るには、どこの配送業者が良いでしょうか? ゆうパックでしょうか? 岩手からの発送となります。 サイズは縦42cm幅60cm奥行42cm弱 重量が20キロ以下です。 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの送料のごまかし。

    ヤフオクでの送料のごまかし。 ある商品を1000円で落札したところ、以下請求されました。 1000円+定形外送料1150円+梱包代300円+手数料(代金の0,085%)85円=合計2535円 定形外送料1150円というのは、2キロ以上4キロまでです。 そんなに重くない物なので、少しでも送料を安くするために、 箱はいらないので、ゆうパックでお願いします、と取引ナビに書き込みました。 すると今度は、ゆうパックだと1000円です、と返事がありました。 そんなはずはないと思いましたが、了解して送ってもらいました。 本日届いて伝票を見たところ、700円と記載がありました。 このまま正直に評価に書こうと思ったりしたのですが、 こちらも内心疑いながらも了承して送ってもらった弱みがあるので、 評価はしないでおこうかと迷っています。 みんさんならどうされますか?

  • 送料をめぐるトラブル?

     ヤフーオークションで衣類を落札しました。出品者からのファーストメールでは、ゆうパック着払いと定形外が提示されました。サイズは80サイズと書かれていました。  私は着払いは高くなるので途惑いましたが、持ち込んでくれる(100円引き)のならいいだろうと思い、「80サイズで窓口へお持込頂けるならゆうパック着払いでOKです」と返信し、代金を送金しました。出品者は商品を発送しました。  商品が届いたのですが、郵便局員は100サイズ集荷の料金を請求してきます。局員に問いただすと、持ち込みか集荷か、どうもはっきりしません。とりあえず出品者には「どのサイズで、どのように発送したか」尋ねるメールを送信しました。送信後、まだ間もないので返事は来ていません。    この後の対応はどうするのがよいでしょうか?

  • ゆうパック送料について

    オークションで出品した商品をゆうパックで送りたいと思っています。 1.郵便局に持ち込んだ場合に割引される100円は、落札者にいただいてもいいものでしょうか。 2.ゆうパックの送り状には、100円を差し引かれた送料が記入されるのでしょうか。

  • Yahoo!ゆうパックを希望するが・・・・

    Yahooオークションにて「ランタン」を落札しました。出品者の方より「ゆうパック」80サイズ元払いでの送料を請求されましたので、「希望」とした上で「Yahoo!ゆうパック」を要望しました。(断然「Yahoo!ゆうパック」の方が安いので)「希望」と表現したのは、あくまで出品者に気持ちよくこちらの要望を受け入れてもらうために気を使っての表現でした。出品者からは、「対応しておりません。」とした上で「100円値引きします。」との返答、しかしそれでも[Yahoo!ゆうパック」の方が安いのです。   そこで質問ですが「対応しておりません。」と答えるほど「面倒」なのでしょうか?(ローソンは近くにあるみたい) 送料は落札者が払うのになぜ安い方を拒否するのか?

  • 送料について

    法的解釈ではなく一般常識でお願いします。 商品はアクセサリー、私が落札者です。 同じシリーズの物をいろいろな方から約10回以上落札経験がありますが 送料は安い方で140円、高い方で240円でした。 実際は200円で十分な物なので140円の方は良心的(負担させて申訳ない)、 240円の方は心配性(まー誤差の範囲かな)、個人的にはこんな理解で落札していました。 ただ、今回の方は390円を請求してきたので あえてエクスパックかゆうパックでお願いします、と依頼したところ ゆうパックのみ700円(持込で600円の地域)を請求してきました。 そこで、あまりにも腹が立ったので 「送料で儲けるのはやめてください」とお話したところ ↓↓↓ 390円は提示しています→商品説明文にはない(モバオクのため・送料目安を参照するとでてくる) ゆうパック700円の地域で、持込の100円は出品者の手間になるのです。 ↑↑↑ このような対応でした。 そして、最後はキャンセルになりました。 送料を理解していて、あえて上乗せしてくる方(悪意の方) たまに見受けられますが、みなさんどうお考えになりますか。 ちなみに私は出品、落札ともに経験があります。

  • ゆうパックの代引き料金について

    オークションで商品を送る際、初めてゆうパックを利用するのですが、料金の負担について教えて下さい。 ゆうパックの取引きでは、以下の料金が発生しますが、この料金は通常、出品者、落札者の どちらが、それぞれ負担するものなのでしょうか? (1)ゆうパック運賃(送料) (2)代金引換料金(250円) (3)振替口座への送金料金 (4)3万円以上100万円以下の場合の印紙代金(200円) (1)(2)は落札者負担だと思いますが、(3)(4)についてはどうなのでしょうか? ゆうパックにて取引きの経験の有る方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m