• ベストアンサー

送料過少申告・詐欺にあたるのでしょうか

当方出品者です。 ・5000円で出品 ・Yahoo!ゆうパック重さ4.1キロ、送料840円 ・落札者がYahoo!ゆうパックを手続き 自分「6キロ以下、840円で手続きしてください」 相手「0.1キロオーバーなら大丈夫、4キロ以下700円手続きする」 自分「申告は正しくして下さい」 相手「840-740=140円、商品代金を値引きしてほしい」 自分「商品代金4860円で了承した」 上記の流れで取引が終了しました。 しかし後に調べてみると、落札者は「4キロ以下700円」で申告していました。 話が違うと連絡するも、まったく反省する様子が見られません。 自分は正しいの一点張りです。 たかが140円ですが、価格の大きさに関わらずとても不快です。 人が善意で値引きしたのに、納得できません。 自分にできることは、評価に記載する以外思いつきません。 落札者の行為は、出品者及び運送会社への詐欺行為に値するでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.5

>あと一点、運送会社へ嘘の申告をした件でも、お分かりでしたら教えていただけると助かります。 私が返金を求める事が可能なように、運送会社側も「○○という不正な行為」として訴える事などできるのでしょうか。 この点にだけ回答します。 Yahoo!ゆうパックは、伊藤忠商事が運営するサービスです。 契約関係をわかりやすく説明すると 利用者(今回の場合は落札者)と伊藤忠商事 伊藤忠商事と郵便事業会社(運送会社) になります。 郵便事業会社(運送会社)が、申告重量より実際の重量が重いことを発見した場合は、その連絡が伊藤忠商事に行くと思います。 そして、伊藤忠商事から利用者へ行くと思います。 この場合、利用者(今回の場合は落札者)は不足額を支払う必要がありますが、その支払い先は郵便事業会社(運送会社)ではなく伊藤忠商事だと思います。 したがって、訴えるという話に発展する場合は、伊藤忠商事が利用者に対して不足額の支払いを求めたのに、利用者がこれに応じない場合(支払いを拒否した場合)になると思います。 利用者が不足額を支払えば、金銭的損失がなくなりますから、訴えるということは難しくなります。 なお、今回の件は利用者が重量オーバーを知りながら1つ下の重量で申告したわけですから、これは過失ではなく「故意」にあたります。 このような悪意性のある行為の場合は、単に不足額を支払えば済むという問題ではなく、Yahoo!ゆうパック利用停止等のペナルティを与えられてもよい事案かと思われます。 ただ、Yahoo!ゆうパックはあと少しでサービスが終了しますから、契約している方は全員使えなくなります(要するに、全員利用停止になります)。 このような状況ですから、今、利用停止等のペナルティを与えられても、あまり意味がないものとなっているのが現状です。

kanakanag
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.4

ごめん、何やってんだかぜんぜん理解できません。 持ち込みが難しいのであれば、ヤフーゆうパックのコンビニへの持ち込みだって難しいのでしょう。 ヤフーゆうパックのコンピューター上での手続きなど大した問題ではないはずです。 なんでOKしたんでしょうか? ヤフーゆうパックが可能なら、クロネコ宅急便持ち込みだって可能ですよね? だから、この時点で何やってんだか理解できません。 もうちょっと毅然としてないと。 で、140円割り引けば840円で手続きする、と言って700円で手続きしたのですから、あなたとの契約違反です。(刑法ではなく民法) 140円割り引く必要がなくなりましたので、返金を求めてください。 返金しない場合は、内容証明を送りつけ、内容証明の料金(1000円超かな?)も請求すると伝えましょう。 それでも支払わない場合、裁判所かどこかで支払い督促をするので、その手続きの費用(数千円か一万円かくらいかな)も更に負担していただくことになる、と伝えましょう。 料金不足と判断された場合どうなるか、も問題でしょうね。 確か手数料が必要だったような気が。ま、それも請求することになるかもしれませんね。

kanakanag
質問者

補足

>もうちょっと毅然としてないと。 はい、Yahoo!ゆうパックの件に関しては猛省しております。 宅急便の集荷を了承した上での入札だったはずです。 自分自身、Yahoo!ゆうパックのシステムをきちんと理解していないまま 「送料を安くして差し上げるなら、、」 と発送方法を変更した事が今回の件を引き起こしたような物で、自身にも非があると考えます。 >あなたとの契約違反です。(刑法ではなく民法) 回答ありがとうございます。 現実的に140円請求する事はありませんが、落札者は返金を求められる立場であると言う事を教えていただき、感謝いたします。 あと一点、運送会社へ嘘の申告をした件でも、お分かりでしたら教えていただけると助かります。 私が返金を求める事が可能なように、運送会社側も「○○という不正な行為」として訴える事などできるのでしょうか。

回答No.3

6キロで発送するために貴方が140円を負担したのに 相手は4キロで発送し 貴方が負担した140円も懐に 入れちゃったってことでしょうか? 正直な感想は 気持ちはわかるけど、貴方も融通きかな過ぎ・・・。 すいません。 それとなぜ相手がYahoo!ゆうパックの手続きをしたんでしょうか? 貴方がして6キロ以下で発送すればよかったんじゃないですか? 運送会社(コンビニに委託?)がきっちり量らず受けてるんですから 詐欺行為とまでは言えないと思います。

kanakanag
質問者

補足

>6キロで発送するために貴方が140円を負担したのに >相手は4キロで発送し >貴方が負担した140円も懐に >入れちゃったってことでしょうか? はい、その通りです。説明不足で申し訳ありません。 当方持込が難しいため、宅急便の集荷で発送すると記載しておりました。 落札者が 「Yahoo!ゆうパックが安いのでお願いしたい。手続きは自分でやる。」 という事で話がまとまりました。 正規料金で申告する約束を破った事、 運送会社(今回はコンビニです)へ嘘の申告、 この2点が納得できません。 融通がきかないとは、どの辺りでしょうか? 自身に対する140円などの返金は求めていませんが 運送会社がずさんであった場合でも、不正と分かりながら こういった事をされると腹立たしいです。

• 11012148
回答No.2

う~ん・・・マナーと言うかモラルの問題と言うか難しいですね・・・ ただ前の方の意見でもありましたが貴方が「了承した」のですから詐欺などには当たらないと思うのですが・・・ 世の中には色々な方がいる、と言う事で忘れた方がいいんじゃないでしょうか・・・

kanakanag
質問者

補足

回答番号:No.1に補足いたしました。 ご確認宜しくお願い致します。

• amanda97
回答No.1

話しが違う? あなたが合意したんじゃないの? なんで憤ってるの?それが不明 嫌なら応じなければ良かっただけですけど。 詐欺にはあたらない

kanakanag
質問者

補足

補足します。 当方正規料金の840円で申告するよう伝えました。 しかし落札者は700円で申告すると言いました。 それでは運送会社への嘘の申告になるため、正しい料金で手続きするよう伝えたところ 「140円商品代金を値引きしてくれれば、840円で申告する」 との返事があり了承したのです。 しかし実際には840円で申告せず、700円で手続きしていました。 これは運送会社への詐欺行為とはならないのでしょうか。