オークションで落札した商品の持込み送料に関して

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した商品をゆうパックで受け取った際、持込み割引が適用されていたことに気づきました。出品者はその他の配送方法を受け付けないという条件だったため、100円の割引を得るためにゆうパックを使用したようです。落札者にとっては100円とはいえ損した気分になりました。
  • このようなせこい出品者に出くわしたことはありますか?
  • 落札件数が1800件あるにも関わらず、こんな小さな金額でも割引を求める出品者に出くわすのは初めてで、驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

持込み送料で・・・

いつもお世話になっております。 先日 オークションで落札した商品をゆうパック(ほんとはヤフーゆうパックが良かったのですが・・出品者がその方法は不可と) ・・・で届いた際 その本意がわかりました。 持込み割引=100円を欲しくてゆうパックしか扱わないのだと。。 落札で1800件取引がありますが、こういうせこい出品者に出会った事がなく,,,,,たかが100円ですが とても損したような気分になってしまいました。 それが嫌なら入札する前に問い合わせろ と言われればそれまでですが そんな方がいらっしゃるとは夢にも思わず・・・ (世の中広いのですね、いろいろな方がいらっしゃると認識新たにしました) このような出品者に遭われた方いらっしゃいますでしょうか?

• migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.1

あります。 それ以来、トラブルを避けるために着払いにしてもらっています。 そうしたら、搾取されなくて、済むでしょう。

migu
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 その手がありましたね。 (今回はてっきり先方の方が 集荷で送ると思い込んでいましたので わかりませんでした) また宜しく御願い致します。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.3

ヤフーゆうパックを利用するには条件があります。 取り扱い店舗が無ければ利用できません。 利用できるコンビニがどこにでもある訳ではありません。 自分の地域もありません。 使いたくてもできません。 >持込み割引=100円~ 考え方は微妙です。 集荷の場合100円加算されるのなら納得できないでしょうが、 割引はわざわざ窓口に持ってきて頂いた方へのサービスです。 得をする為、差額を得る為に持ち込む、という訳ではありません。 割り引いていない送料を要求されても仕方ないことかも知れません。 それが普通と考えるべき?かも。 自分は持ち込み割引価格を要求します。

migu
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 相手の住所から近所にファミマがありましたので それは無いですね

回答No.2

ヤフーゆうパックはコンビニ(ファミリーマートかローソン)で手続きしますね。 私の住んでいる地域にはそのどちらもありません。 ヤフーゆうパック発送を依頼されても出来ません。 そういった事情もあるのではないでしょうか? 持ち込み割引の扱いについてはいろいろな意見があるのでなんとも言えませんが・・・

migu
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 相手の住所から近所にファミマがありましたので それは無いですね