• ベストアンサー

ゆうパックの持ち込み割引について(落札者に質問です。)

ゆうパックの料金制度が変わってから今回初めて出品しました。 料金が少し高くなったように感じますが、代わりに持ち込み割引というものがありますよね?ここで疑問に思うのですが、もしあなたが落札者だったら発送者に持ち込みしてもらって割引料金で発送してもらうのは当たり前だと考えますか?今までは小さい子供がいるので自宅に取りに来てもらっていたのですが、100円も送料が安くなるのに持ち込みしないのは落札者の方々に申し訳ないような気もします。自宅に取りに来てもらえば迅速な発送ができますが郵便局まで持って行くとなると小さい子供がいてさらに妊娠後期なのですぐに発送できない可能性があります。今回出品した物については「小さい子供がいる為発送のご希望に沿えない場合があります。」と念のために書いておきました。また、落札者の方に正直に聞いてみて決めようかと思っているのですが持ち込みする代わりに発送までに時間がかかるかもというのはちょっと不安にさせてしまわないか心配です。出品者の対応で好感が持てるのはどのような場合でしょうか?ちなみに重量制のYAHOOゆうパックはファミリーマートが近くにない為利用は考えておりません。 アドバイス、ご意見等お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

こんにちは。 これから、何回か出品される場合は、前もって、事情を説明しておくといいかもしれません。 プロフィールなどに、しっかり書いておいて、なおかつ、こちらの事情で申し訳ないですが、着払い(でもどちらでもいいですが)とか、持込ができないので、100円の割引が聞きません、また、発送が遅れる場合もありますので、ご了承くださいとか。 その際はメールを送るのが礼儀と思いますが。。(何日には発送しますなど) あらかじめ、出品の際にしっかり記入しておけば、相手もわかってくれていると思いますよ。 でないと、無理されますと大変ですから。 理解のうえでご入札くださいませ、と書かれておいたら大丈夫ですよ。 中古のものには必ず、私は「神経質な方は、入札ご遠慮くださいませね」と書いておきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。プロフィールにあらかじめ書いておいて読んで頂いてから入札して下さいというが良さそうですね。今回の出品分については落札者の方と相談で決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• horaemon
回答No.10

#2です。 >持ち込みの割引は最初から考えないという事は正規料金で送料を頂いた場合は必ず集荷で発送するという事でしょうか? 違いますよ。 持ち込みの場合のマイナス100円は、自分の手間賃として頂いているということです。荷物が大きいとかなりの手間になりますし、車で行ったり電車を利用する人もいるでしょう。 もちろん送料が予想以上にかかっても、自分の負担として請求はしません。 自分が手間をかけた分送料が安くなるのですから、それは自分の分としても問題はないと考えています。 梱包代を別途請求したり、今でも落札手数料を上乗せする人からみたら小さな問題だと思います。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。「持ち込んだ場合は手間賃として割り切って頂く」という考えなのですね。私もNo.9の方や回答者様のようにどちらか割り切って考えられればいいのですが、今のところどちらもひっかかる部分があるので商品説明と後日メールでの相談という事でやってみようかと思います。やはり色んなご意見がある事が分かり大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.9

私は出品も落札もします。  落札時は、やはりなるだけゆうパックは持ち込むように求めますね。特に郵便局が近所にある場合は。最近、都市部では24時間郵便物が差し出せる郵便局もあったりして、忙しいなどの理由が通りにくくなっています。だいたい、集荷といってもすぐに来てくれるわけではないので、集荷サービスを利用できるなら持込も可能だろうってツッコミたくなります。  出品時は、ゆうパックは持ち込みます(持ち込み割引後の料金しか請求しない)と出品ページに明記してあります。私もヤフーゆうパックには未対応ですが、将来的には「送ります.comゆうパック」の対応を検討しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。持ち込みを求めるという回答は初めてで、やはり色んな方がいるのだと思いました。回答者様は自分が出品なさる時も持ち込みするか割引後の料金のみ請求という事で徹底しているんですね。そういう方から見ると手間賃として100円かかっていない分を頂くというのはやはり納得いかないでしょうね。 >集荷といってもすぐに来てくれるわけではないので、集荷サービス>を利用できるなら持込も可能だろうってツッコミたくなります。 小さい子供に傘を持たせて歩かせて途中で抱っこなどと言われようものなら荷物が濡れてしまうかもしれないし特におなかの大きい妊婦には大変です。だったらそんな状況でオークションもやるなというご意見が返って来そうですね。こればかりは生活スタイルの違いで許容範囲が違うという事なのでやはり出品時にある程度の説明分を入れ、それで納得して落札してくださった方と改めてご相談という形にしてみようかと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• love_neko
回答No.8

こんばんは。 割引の100円はどう扱うかは本ジャンルでも3回ぐらい質問がでてますが今回は主旨が少し違いますね。 正直、急ぎなら集荷を依頼するので+100円になる。 急がないなら○日程度で持ち込むので-100円になる。 という説明をし落札者の方に選んでいただくのが一番いいと思いますよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり私のような場合は聞いてみるのが一番いいのかもしれませんね。お取引の説明文が長くなってしまいますが、今の状況では仕方ないのかもしれません。私のお聞きしたかった事に沿った回答をありがとうございました。

• funganma
回答No.7

私はYahooオークションで落札・出品の経験が300程度あります。 今回と同様な質問はこの掲示板で過去何度か質問されているようです。私もオークション利用者で送料には関心を持っていましたので何度かこの掲示板の回答を参照しております。 その過去の回答の私なりの要約を申せば、この100円は以外に気にされる方が多いみたいだということです。 気にする落札者は、荷物が自宅まで集配されたのか郵便局に持ち込んだものかどうかを宛先ラベルの郵便局が押すスタンプでチェックして文句を言う者がたまにいるそうです。 回答者の意見の多くは、郵便局が遠いから集配に来てもらう予定で送料を連絡していると、その後郵便局の近くに用事があったからついでに荷物を送付手続きをしたら、その100円は切手等で落札者に返さないといけないということでした。そのため、このような手続きがわずらわしいから、郵便局の近くに用事があろうとなかろうと、必ず自宅まで集配に来てもらうということにしているとの回答が最も多かったと記憶しています。 確かに、これらの回答者の方々の意見は正論ですので、同様な対応を取られれば問題はないと思われます。 しかしながら私はちょっと固く考えすぎではないかと思います。私なら出品ページの説明欄で100円の件は一言断っておれば十分であると思っています。 「当方、多忙のため郵便局に集配に来てもらう場合があり、荷物持込の100円引きは確約できませんので一律値引無しの送料でお願いします」 とでも書かれればいかがでしょうか。 このことで気分を害する方も中にはいるかもしれませんし、入札を断念する方もいるかもしれませんが、どのような礼儀を尽くしてもわけも分からずキレる人はいます。 出品者として一定のレベルの対応をしているのなら、あまり深く悩まれないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり送料を気にされる方はいるのですね。自分としてはかかっていない送料を頂いてしまうのは寝覚めの悪い気持ちです。文句言われるかな~?とドキドキしながら評価を待つのも嫌だし。連絡してみて結構ですと一言了承を頂ければ話は別でが・・・。今後どういう対応にするか自分なりの「一定のレベル」よく考えてみます。ありがとうございました。

• co-su
回答No.6

送料は実際かかった金額を請求すれば、よいと思います。 トラブルの原因は持ち込みで100円引きなのに正規の料金を請求する事によって起こるものです。 私の場合出品者の場合100円引きで請求しています。 落札者の場合気にしません。 しかし、100円引きで送ってくる出品者が大部分です。 子供が小さいからは理由になりません、最大限誠意を持って対応しておられると思いますが、敬遠されます、書かない方がいいと思います。(ちゅ婦と言われて嫌われている人がいます。) 落札後、発送日を知らせておけば、相手は安心します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際にかかった金額を請求できれば一番良いのですが、やはりこちらも安全を考えて入金後に発送にしているのです。私も正規料金を頂いておきながら100円割引で送って連絡も返金も無しというやり方には賛成できません。あまり気になるなら割引料金で請求しておいて集荷した場合は自分持ちという事なのかもしれませんね。ただ、私の場合は不要品を出品しているくらいなのでそれをやっていると赤字になってしまったりして・・・。知らせておいた発送日を守るためには集荷が確実な気がしてきました。ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.5

こんにちは。 送料が100円でも安くなるのにこしたことはないですし、嬉しいです。 しかし、出品者個人の都合も有りますし、無理強いすることは出来ません。 現状が大変な時期ですし、しばらくは「集荷のみ対応」が賢明です。 こちら側の事情を、あまり詳細に説明する必要は無いと思いますよ。 きちんとした理由が有って説明しても、人によっては信用しない場合も。 最近はルールもマナーも出来ていない参加者が増えたようですので、 取引を複雑にせずに「ゆうパック集荷のみの対応と致します」との 説明で十分なのでは、と当方は考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにちょっと複雑に考え過ぎてしまっていますね。集荷のみ対応にしたいところですが、逆に発送したい出品物がある時に外出しなければならない用事がある事があります。その時は家で集荷を待つよりも郵便局に行ってしまうほうが自分にも都合が良く早く発送する事ができます。その際にはやはり返金しなくてはなりませんよね。最近はYAHOOゆうぱっくなるものも出てきてそちらの方が明らかに安い場合があるし、いろいろ難しいです。無理のない範囲で落札者様にもあまり不利益にならないよう考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

100円ぐらいでガタガタいう人は普通いないと思います。僕なら1000円でもまーいいかぁっていう程度ですよ。僕はほぼ持ち込みしてます。時間がかかるなら商品説明に書いておきましょう。 ちなみに毎回金銭関係のトラブルが起きないように送料着払いで発想しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様のように落札した場合に送料をあまり気にせず、出品の際には持ち込みして下さる方は理想的ですね。商品説明には対応に時間がかかる場合があるという事は記載しておきました。私もこれからしばらく出品の際には着払いでお願いしようと思いました。ありがとうございました。

• hatory
回答No.3

送料元払いにて出品したとき、私は「実際の送料と異なる場合でも、表記した金額を送料と致します」と書き添えております。 持ち込みによる割引や、商品本体以外の重量(梱包材の重量など)によって送料が変化しても、出品者・落札者の双方に不利にならないようにです。 出品者としては、梱包などでサイズが一つ上になってしまっても、送料の追加を求めません。 落札者としては、送料が実際の金額より高額であっても返金はしないという約束です。(双方に不利にならない。) しかし実際過去に落札または出品で送料が異なっていて、金額が多かった場合は落札者にお知らせし、何らかの形で返金するか「おまけ」を付けるなどのアクションを取っております。 もちろん、送料の超過分を出品者が自ら負担したり、落札者が返金を辞退する事もありました。 最近は、これを嫌う出品者の方で送料は「着払い」のみでしか対応できないと記している人もいます。 これなら、出品者は送料を考えずに純粋に落札金額だけを受け取ればよいからです。 いずれの運送会社を利用するにしても、事前に充分な説明しておくことと、良識的な対応(相手にとって得になる対応)がmetaroさんの記す「好感が持てる」対応になると考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。料金に過不足が生じても基本的に追加請求、返金をしないというのも一つの方法ですね。ただ、なんだかやはりスッキリしない感じがします。 >金額が多かった場合は落札者にお知らせし、何らかの形で返金する>か「おまけ」を付けるなどのアクションを取っております。 やはりそうすべきですよね。でもこれがまた毎回100円に関してついてまわるとなると手間ですね。 次回からの出品では落札してくれる方と自分が納得できる形でルールを作ってしっかり書いておきたいと思います。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

今までの経験からですが、持ち込みの割引料金は出品する場合も落札した場合も考えていません。 この部分は差出人の努力によるものですからそこまで強制できませんし、個人個人の都合もあるので持ち込んでくださいとも言いたくないですよね。 自分が言われてもとっても困りますから。 他に、複数落札された場合で数個の発送になる場合は取り置きしておいて一括発送できる場合もあります。 そういう場合に便宜を図ることは考えてあげてもいいでしょうね。 また、保証がないかわりに定形外郵便で発送するとかなり送料が違いますから、数百円程度の商品だとそういう方法を教える場合もあります。選ぶのは落札者様ですがね。 基本的には柔軟な対応してくれる出品者様だと好感が持てますが、業者指定とか、自分の都合しか考えない出品者様だとちょっと困ることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。持ち込みの割引は最初から考えないという事は正規料金で送料を頂いた場合は必ず集荷で発送するという事でしょうか?先に正規の料金を頂いてしまっているのに用事などで外出し郵便局に持ち込む事ができてしまった場合など、返金するのに手間がかかってしまいますよね。そのまま頂くわけにもいかないし、振込で返金か梱包してしまっているのに切手を中に同封しなくてはいけない事を考えると今のゆうパックの割引制度は出品者泣かせな気がします。気にしないというご意見、参考になりました。ありがとうございました。