• ベストアンサー

数学の魅力

僕は文系で、ときどき数学とは何なのか、と考える事があります。 そこで、数学が得意な方に質問です。 数学の魅力は何ですか? 何故楽しいのですか? どういう時に楽しいと感じますか? とういうところに意識して問題を解きますか? 問題を解く時の思考回路はどうなっているんでしょうか・・・? 言葉で説明するのは難しいと思いますが、     文系にもわかりやすい説明でおねがいします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

得意ではありませんが、好きということで参考までに 「数学の魅力は何ですか? 」 経済学理論は良否の証明に100年かかります。また、その証明の過程において人類にとって好ましくないものも多々あります。数学は多様性を含みながら結果としてお互いに理解できる証明を含んでいるからですね。 それから想像と創造ですね。なんでも頭の中で作れるのです。 「何故楽しいのですか?」 資金も肩書きもプライドも要りませんね。場所も問いません。背広も要りません。いつでもどこでも誰に知られなく考えることが出来ます。 考えることが楽しいんですね。特に命題が与えられるとすぐ考えちゃいますね。 「どういう時に楽しいと感じますか?」 このサイトの皆さん、良き回答者の皆さんに学びながら考えをまとめることが出来ますね。先生といえる方がたくさんいますよ。学校の先生ではないですが尊敬できる方々ですね。皆さんの回答を見ながら学ぶのが楽しいですね。 「どういうところに意識して問題を解きますか? 」 たくさんの回答方法がありますのでいかにわかりやすく体系的に出来るかですね。 「問題を解く時の思考回路はどうなっているんでしょうか・・・? 」 まず答えは直感が一番ですね。それから論理だって考えるんです。 だから良く間違えますね。間違いはまた楽しいんですね。 ということで数学も勉強してくださいね。はじめると楽しくなりますから。 参考程度に

その他の回答 (15)

noname#10457
noname#10457
回答No.16

魅力や楽しさについてです。 中学の場合だと、 途中経過は兎も角、一つの問題の解答は一つですよね。 例えば、生徒がいじめを傍観していたとします。 「いじめ」という『問題』に対して「傍観する」という対応・『答え』を出しています。 その事に対して A先生には「傍観者もいじめだ」と叱られるが、 B先生には「いじめた本人が悪いんだ」と叱られない事があるかと思います。 だとすると子供心にはどちらが正しいのか分かりにくいですよね? 大抵、少なくとも一方の先生の反応には不満を持ちます。 幼い頃は自分の行動に対する大人の反応で良し悪しを判断したりするので、 その基準が分からないと嫌です。 その点数学は、解答が一つしかない故に 自分が導いた答えが正しいのか・間違っているのか が明確に分かるのが嬉しかったと思います。 高校になると微分など素直に理解できない概念があったりします。 それがある時、パッと閃いたように分かるときがあります。 まるで、先生や友人が頭に描いていた世界に辿り着けたようでした。 子供の頃、初めて一輪車に乗れた感動と同じでした。 同じ考え方を共有できる嬉しさ、というのもあります。 海外の人とでも、同じ"数の概念"に則っている以上、 同じ世界・考え方を共有できると思います。 以下、余談ですが、 大学の専攻は経済学をしています。 1・2年の間、一般教養で数学・統計学等4つ程授業があったのですが 2年になってそれらの講義が終わった後 「自分はもう数学を学ぶ機会は無いんだ…」 と思ったら泣けました。 ホワイトボードを囲んで数式を解いている理工系の大学の様子を TVで放送しているのを見たらまた泣きました…自分はあの場所に居たいんだ、と。 この時になって初めて、 自分にとって数学という学問がただ好きなだけではなく 特別なものだという事が分かりました。 今、自分の本当の舞台に立てるよう歩んでいます。

  • chu-chan
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.15

自分は、理系の工学系大学生です。 数学は大好きです。でも… ずっと成績は、国語>数学でした(笑) 数学の魅力を、一言で表現するのは難しいですが、1点間違いなく言える事は、 『曖昧さが、他の学問に比べ、非常に少ない』という点ではないでしょうか? 何故楽しいのか? それはたぶん…『解答が出た時の感動を覚えているから』だと思います。ある種’麻薬’みたいですね(笑) 楽しいよ感じるのは……(ひねくれてると思わないでくださいね(笑))ズバリ! 『他の人が、ゴール(解答)にたどり着かない間に、自分がゴールする手前の瞬間』です。 ドキドキするんですよね…最後の”これが終わればできる!”っていう瞬間!!たまりません(笑) どこに意識して解くか? 意識としては、『問題がある ⇒ 解こう!』です。 (回答になってないかな?) 解く時の思考回路は? 感覚的には、頭の中が『アレとアレを使ったら、コウなって…、うん!?コレはどうしたらいいのだろう?まあ、ソコまでとりあえずコノ道筋でいこう!』ってなってます。 (笑)’探検’みたいですね…。 結構、数学って感覚的です。(工学系だからかも…?) 数学屋さん(理学部数学科的な人)は、そんな適当なことは許さん!!って激怒すると思うけど…(笑) 最後に一言…… 『”数学”を感じると好きになれます!』

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.14

うわーおヽ(´▽`)/ stomachmanさんのお答えに、感服・興奮してしまいました!授乳に起きて眠かったのですがパッと目が覚めてしまいました(笑) >ある問題を説く為に~それらに名前を付けてやります。 そう、まさにその通りなんですよね! これだけだと削除されちゃうかも知れないので(^^;; 私もひとこと。。 音楽でも何でもそうですが、「名前をつける」という感覚で、物事と向き合うと、冷静にもなれるし、普遍的なものが探しやすくなります。また、それらはあくまでも「名前」の一種にすぎない、と思うことで、偏見から逃れることも可能になってきたりします。 友人から人生の悩みを相談されるときも、 複雑な悩みも、結局人間がやれる対処は限られていて、また、どういう気持ちでやっても表面的な動きは同じだったりするので、 いくつかのシンプルな悩みが重なっているだけだ、 という観点に到達できないか、考えてみたりします。 自分なりの法則を適合してみたり、やめてみたり。 数学が、ツールであるという(私なりの)ゆえんです。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.13

得意という訳じゃないのですけど、ま、ワリと好きなんで、回答してみんとて、す。 > 何故楽しいのですか? 基本的には芸術と同じじゃないのかなあ。創作活動や作品の鑑賞であることには違いない。 面白いとか、楽しいとか、美しいとか、壮大だとか、精緻だとか、絶妙だとか、スゴイとか、いろいろ感じます。こういう感覚が伴うのは、ひょっとすると自分でデキタ、ワカッタという経験を通してアイデンティティーを確認しているからではないか? とも思います。 > どういう時に楽しいと感じますか? 問題の性質を調べて、いろんな結果が得られていく過程、それらの相互の関係を見通せるようになっていく過程がまず楽しいです。(これは問題をきちんと理解するプロセスですね。)で、そういうことをやっている内に、「これだ!」という筋道が見えると快感です。 ある問題を解くために、その問題をもっと一般化した問題の集まりを考え、その問題の集まりに丁度適した理論体系を作っちゃうことがあります。よく吟味した定理を並べて、これらを丁度「用語」のように組み合わせることで、様々な内容を端的かつ明確に表現できるようにする。そうすると、問題の中に潜んでいた様々な性質や構造が立ち現れてくる。それらに名前を付けてやります。で、名前の付いた性質に関して、また定理が見出される。自己組織的に理論が成長していく。ワクワクします。 ある問題を、全く別の形の問題に置き換えて解くということもよくあります。(例えば幾何学の問題を論理学の問題にすりかえちゃうとか。)一見縁遠い置き換えであるほどアクロバティックで面白いし、副産物も沢山得られます。 問題を解くのも面白いけれど、作る方がもっと面白いですね。良い問題を作るのはとても難しいですが。 例えば、現実の必要に迫られて数学を使う場合があります。このとき、現実の問題の本質を見極めて数学の問題として立て直す。で、(むやみやたらに試行錯誤するんじゃなく)数学で最善の手段を割り出せたときは壮快です。また、常識的には不可能と思われていた(というより誰も思いついてもいなかった)課題を実現可能にしたり、それを実地に試してみて旨く行くことを確かめる。そりゃ楽しいです。 しかも、そうやって得た結果は未来永劫真理である。数学ならではの不朽性です。 自分で編み出した定理や証明や手法を誰かに説明して、そのヒトが目を輝かせて食い付いて来たときには、単純に嬉しいと感じます。逆に、後で間違いに気付いたときには、背筋が凍るような思いをします。 一方、他の人たちが作り上げた作品を(教科書などで)鑑賞するのも良いですね。もの凄い自由な発想ですとか、目が回る様な凄い拡張・一般化ですとか、逆にもの凄く単純な原理、そういうものを思いつくヒトって凄いなと感動します。まさに「凄い」のオンパレードですね。さらに、それが自分にもナントカ分かった、ついて行けた、ということもまた嬉しいものです。 > とういうところに意識して問題を解きますか? なるべくへそ曲がりに解くこと。いや、現実の問題を相手にする場合にはそんな贅沢は言ってられませんが。 > 問題を解く時の思考回路はどうなっているんでしょうか・・・? 解決の目処が付くまで気になってしょうがないんで、ウワノソラになり、しばしば日常生活に滞りが生じます。メモの紙が散乱して、整理整頓は不可能です。余程集中すると、普通の言語能力が壊れちゃうことがあります。焦って言葉で表現しようとすると、掴みかけてるイメージが壊れてしまうとゆーか。 問題を与えられたのならまだ良いのですが、自分で問題を作って解いている時には、「どうも旨く行かない。じゃ問題を少し変えてみるか」っていじる自由度があるのでもっと悩ましいなー。

回答No.12

私も文系ですが、数学は好きです。 数学ってパズルのようなものだと思います。 RPGをやっているような感覚です。 色々試行錯誤しながら、違ったプレイの仕方なのに、最後は同じ結末。。。 なぜ楽しいか=ゲームだから楽しい。 違った解き方を見つけるのが楽しいです。 私は、「いかにあてはめるだけの公式を使わずに解くか(またはいかに基礎的な知識のみで解くか)」というのに意識して高校の時は頑張ってたように思いますよ。 問題を解くときの思考回路。。。はわかりませんが、小論文を書くときに似ています。筋道立てて一つのゴールに向かっていくわけですから。。。結局「論理的な思考回路」ってことじゃないでしょうか?

  • jmh
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.11

> 数学の魅力は何ですか? 私は厳密さだと思います。そこは、直感的美しさと形式的記号の別世界だと思います。 > 何故楽しいのですか? 自分の考えを文章にできるから、つまり、通じ合えるからではないかと思います、正確に。または、そう信じているからだと思います。 > どういう時に楽しいと感じますか? むしろ解けないときです。1つのことを、ずーっと考えているときに。イライラします。 > とういうところに意識して問題を解きますか? > 問題を解く時の思考回路はどうなっているんでしょうか・・・? 半分は直感や類推で総攻撃的に、残りの半分は反例探し(問題自体が間違っていないかを考える)です。 ところで、よい質問ですね。美しい文章だと思います。タイトルも。

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.10

数学の魅力はその美しさにあると私は思っています。 重要な定理はその表現と意味する内容ともに美しさを感じさせるものです。 ぜひご自分でなにか定理の証明を読み、考えてみてはいかがでしょう? (たとえば代数学の基本定理などいかがです?) 自分で実感しなければこのことはわからないと思います。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.9

文学部ですが数学大好きです。 物事・事象の構造を、関係付けて「整理できる」のが数学の魅力というか便利さだと思っています。 高校2年生のとき、数学の先生の言葉に感動したものでした。 「高校までの数学は、y=ax のグラフはこうなるんだなー、というような順番であるが、大学でやる学問は全部さかさまだぞ。空間に点がポツンとある。はて、この点は、どんな式のどの部分なのだろう? 考えて、グラフを書いて、そこから、 あ。なんだy=axの一部でもあったかー。と導き出すようなものが、学問だ。」 わかりづらいかも知れませんが、この先生の言葉から私が感動して受け取った印象というのは、 大学でやる学問とは、 「自分は今、どこにいるんだろう」 というのをいろいろな面から突き止めるのだ。そのためにグラフを使い、関数に表してみるのだ、というようなことなのだな。 というものでした。そして数学も歴史学も経済学も文学も哲学も音楽もみな一緒だな、と思ったものでした。 自分ではkougakubuさんと似た意見のつもりなのですが、説明が下手でごめんなさい。

  • hamaka
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

>数学の魅力は何ですか? >何故楽しいのですか? やっぱり答えが1つに決まることだと思います.あたしも高校生のとき嫌って言うほど文系の子に聞かれました.あんまり納得されなかったけど・・・ >どういう時に楽しいと感じますか? 難しい問題が解けたときじゃないですかね. あとの質問には答えにくいですね.好きだったけど得意じゃなかったから・・・

noname#108554
noname#108554
回答No.7

>とういうところに意識して問題を解きますか? >問題を解く時の思考回路はどうなっているんでしょうか・・・? 数学者の深谷賢治さんの文章です。 出典は、数学セミナー1994年10月号 数学で発見にたどり着く道は、多くの場合、あり得る論理の糸を順番に一つずつ忍耐づよく試すことではなく、一番美しく魅力的で面白い糸を断固として求めていくことである。つまらなく感じられる研究は放棄しなければならない。単調な作業をいとわない忍耐より、なにもすることがなくなる恐怖に打ち勝つ勇気のほうが要求される。そしてなによりも大事なのはつまらないことをつまらないと感じられる感性である。 いい文章なので長めに引用してみました。 「問題を解く」という言葉を研究者から解釈すれば、 上の文章はmyname257さんの疑問への回答になっていると思います。 もっとも、数学者が全員こんな考え方か?と言われるとかなり違うでしょう。

関連するQ&A

  • 数学の魅力とは?

    私は数学が好きです。今はガロア理論や、トポロジーに興味があります。自分にとって数学の魅力は、 1.独特の難しさ 2.独特の美しさ 3.問題を解いたときの達成感 4.真理の不変性 です。そこで数学が好きな人に質問です。 あなたにとって数学の魅力とは何ですか?

  • 数学はどうやったら得意になる??

    文系の学生ですが、大学の講義に工学があって困ってます。自分の通っている学部は文系科目だけでも入れるのでとりあえず入れたんですが、数学がさっぱりです。ですが、講義で扱う問題の難易度はそれほど高くないので公式の暗記等でその場はしのげます。 しかし、もっと数学が得意になれたらいいなと思っているんですが、数学って得意になることは可能なのでしょうか? 中学や高校のテストでは、とりあえず決まった範囲の公式を覚えれば何とかなりますよね。しかし、そうではなくて本当の学力というか数学的思考を身に着けたいんですが、問題をたくさん解くことで身につくものなのでしょうか? それとも、大学で文系、理系と分かれているように個人の頭の特性で決まるものなのでしょうか? 個人的には、文系でも数学を勉強すればある程度までは出来るようになるが、ある一定以上を超えられないんじゃないかと思います。 また、おすすめの公式の暗記方法や数学の面白い話があったら聞かせてください。 数学に詳しい方おねがいします。。。

  • 数学ができません・・・。

    理系の学生なのですが、数学ができません。 中学高校で扱うような数学の問題を時々解いてみるのですが、少し難しくなるととたんにとけなくなります。 例えるならば、「教科書の章末問題でいう問1や問2は解けるが、問4、問5が解けない」、「学校での出題範囲が指定されたテストはできるが全国的な模試はできない」、といった感じです。 解答をみれば納得するのですが、「そんな考え方は思いつかない」と思うことが多く、公式などを応用して問題を解くことができないように思います。 考え方が根本的に間違っていることもしばしばです。 数学ができないことにものすごくコンプレックスがあり、問題が解けない度に気分が沈みます。 小学校の時には算数が苦手でした。 中学校の時の数学の成績は普通くらいでした。 高校の時には問題集を何度も解いたりと、それなりの努力はしたつもりですし、自慢ではないですが数学の成績はそれなりに良い方でした。 ですが、今になってみれば結局このあり様です。 数学への苦手意識を克服することは可能なのでしょうか? もし可能なのであれば、数学の得意な方はどのように勉強されてますか? 数学的思考力を身につけるにはどうすればいいのでしょうか? また、私と同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら、どのようにして克服したかを教えてください。

  • 宇宙人みたいに数学が得意な人って?

    典型的な文系人間です。 でも数学が得意な人にとてもあこがれます。 世の中にはごくまれに宇宙人みたいに数学が得意な人っていますよね。 (ニュートンやアインシュタインほどまではいかなくっても数学オリンピックに出るような人。) こういう人は問題などを解く際、 一体どういう思考パターンになっているのでしょうか? いろんな公式が頭をぐるぐるめぐって他の誰もが思いつかない解き方を導きだしたり・・・。 文系人間には想像もつきません。 公式なども瞬間的に理解してしまったりするのでしょうか? どうしてそんな風になれたか、 (生まれつき?それとも育った環境?日ごろの勉強?)などもあわせて そういう人がいたら教えてください。

  • 数学って結局何がしたいの?

    数学って結局何を求めているんですか?詳しい人教えてください。 僕は数学は「世界の事象を単純に論理的に説明したい」という欲求からできた学問だと捉えています。 でも、「論理的思考能力を高める」手段という人と出会いました。これ、違うと思うんですが…。 どう思いますか?視点の違いからの問題とも思うのですが?誰か(特に数学専攻の人とか、教育学部の数学科の人)、うまく説明してください。 ちなみに私は、文系の一般学生です。数学とはあまり接点はありません。

  • 数学が苦手です。

    私は高2です。 文系なんですが、数学がとても苦手で苦手で(T_T) どうやったら数学が得意になれますか…?? とても効率がいい勉強方法を教えてください。 授業はしっかり受けて理解はしています(^_^;) やはり問題数をこなさないといけないですよね(T_T)(T_T)

  • 数学を取るべきか取らないべきか

    単位制高校に通っている1年の者です。 来年になると、数学が必修ではなくなります。 数学が算数の時代から大嫌いで、大学も文系か芸術系に進もうと思っています。(画塾には通っていますが、3月までにはどちらかに絞る予定です。)もう小学生の頃からこう考えていて、元々数字を見るのも嫌なので転向なんてよほどの事が無い限りありえません。 将来は芸術系に行ったとしても勉強して法科大学院に行きたいと考えています。 私立で行きたい大学もあり、逆に国公立で魅力的だと感じる大学も無く藝大に入れる程デッサンも得意ではないのです。親も私立に行っても構わないと言っています。 このままだと数学を取らずに進級し、英語等にその分打ち込めて良い気がするのですが、今まで文理選択の質問を見ていると数学はやった方がいいと書かれていまして、数学の勉強を数1で終わらせて良いのか少し不安で迷っています。アドバイス下さいませんか?

  • 数学に対する苦手意識が強いです。

    数学に対する苦手意識が強いです。 中学の頃から数学が難しくなり大嫌いになって、21歳になる今まで数学を極力避けてきました(授業を全く聞かない)。 しかし今のままではダメだと思い、数学を勉強する必要に迫られた事もあって、参考書を開いているのですが、どうしても解の方程式等の公式が覚えきれないのです。 科学や物理も同様で、拒否反応といいますか、参考書をよく読む事すら苦痛です。 私はむしろ暗記系が得意なので、歴史や政治などは大丈夫なのですが、理系の教科だけがどうしても覚えられないのです。 ちなみに問題が全く解けないというわけでは無く、簡単な問題は解けますし、解けた時は素直に数学って面白い!と思う事が出来ます。 この理系に対する苦手意識を取り除く事はできるのでしょうか?

  • 数学は理系ですか?

    高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。