• 締切済み

拾ってきた自転車について

先日、警察から職質されたんですがその時のっていた自転車がごみ回収しているとこの人から譲ってもらったものなんですが、自転車の登録のことなんて知らなくて。。。 それで、警察の人にそのことを伝え一応確かめてもらったらその登録番号の該当者なしとのことだったんですが、そのとき名前、住所、電話番号をメモられ「また何かあったら連絡します」とのことだったんですが、それって、これから盗難届が出たらあなたを逮捕しますよってことですか? もしかしたら警察から連絡が来るかもしれないと思うと不安で仕方ありません。 警察に自転車をもっていってどうしたらいいか聞いた方がいいのでしょうか? そこで、拾ってきたのは犯罪だ!!なんて言われて逮捕みたいなのも嫌なのでこうして質問しました。 今、法律とかがいろいろあって何が何だかわからい時代ですからどういう出方をしていいのやら。。 なにかしら、回答していただけたら有難いです<(_ _)>

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

登録番号に該当者なしということは元の持ち主が登録を抹消して廃品回収業者に渡したということです 廃品回収業者は登録抹消の証明書がない自転車は引き取りません 警官があなたのことを詳しく記録するのは規定に従っているだけのことです 登録抹消済みの自転車を乗とされたのだから盗難品ではありません安心して下さい 拾ったのではないから「占有離脱物横領」や「拾得物横領」にもなりません

• canper
回答No.3

物には 所有権があり 所有権放棄されたものであれば 問題が発生しませんが 捨ててあるのか 置いてあるのか 盗難され乗り捨てられているのか解かりませんよねー そういう自転車を 勝手に自分のものにして 乗ってはいけません 盗難した人の 言い訳は 拾ったや 見知らぬ人に貰ったとか言いますよね それと同じ 理由だと 疑われてしまいます。 貰うなら くれた人の連絡先を控えておく事で 問題回避できます。 ごみ回収の人は、所有者ではないので 万が一 盗難犯人がごみ置き場に放置したばあい 厄介な事に巻き込まれる可能性があります。 事情を良く説明して 理解を求めましょう また今後やたらと 拾わない事 自転車は 軽はずみで 拾えますが 警察も職務質問から 自転車の盗難チェックをしています 気おつけましょう

回答No.2

昔友達が全く同じ状況に立たされていましたが、 同じく該当者なしとして不問とされました。 (友達の場合はゴミ捨て場ではなく、パンクし、半年間くらい 放置されていた自転車なので明らかに犯罪だったのにです) 盗難届等出ておらず、あわやと言うところで捕まるのは免れてました。 (1ヶ月くらいビクビクしてましたが) どんな言い訳があろうとやっていることは犯罪なので、捕まる可能性は あります。これに懲りたら下手なことをするのはやめましょう。 今回の場合昨日、今日貰ったものでなければ捕まることはないとは思います。

izumisawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ ご友人の方も同じ状況ということで、なんか安心したというか、よくないことですが。。。 たしかにもう私はこの一件で懲り懲りしました。もうこのようなことはないようにしたいと反省しています。 その後、ご友人の方はその自転車に乗られているのでしょうか?

• qandasok
回答No.1

疑われはしても、即逮捕ということはないと思います。 そもそも貴方が盗んだという証拠が(話を聞くかぎりでは)存在しません。

izumisawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 他の質問で同じような経験をされた方のものを見ると拾ってきたけれどそれも充分犯罪の余地があるので捕まってもしょうがないみたいなのもあってちょっと不安だったんですが、そうですよね、盗んだ証拠もないのに即逮捕はないですよね。