16:9ワイドディスプレイでのPCゲームについて

このQ&Aのポイント
  • 16:9ワイドディスプレイでのPCゲームは、アスペクト比の調整が難しい問題があります。
  • 一般的なPCゲームはウィンドウかフル画面しか選択できないため、横にのびてしまうことがあります。
  • 大きな画面でプレイするためには、画面の解像度やゲームの設定を調整する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

16:9ワイドディスプレイでのPCゲームについて

現在、1920×1080の16:9ワイドディスプレイと1440×900の標準ワイドディスプレイをデュアルディスプレイとして使っています。そこでひとつ疑問に思ったのですが、4:3の一般的なPCゲームを16:9のほうでアスペクト比を合わせて(両脇に黒帯を出して)プレイしたいのですが、普通PCゲームはウィンドウかフル画面しか選択できないのでフル画面を選択すると、どうしても横にのびてしまいます。また、もうひとつのほうのディスプレイでフル画面にすると他のソフトのときとは違って、ワイドのほうで展開してしまいます。どうすれば大きな画面でプレイできるでしょうか。長くなってしまいましたが、是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

>BENQ製のE2200HD ディスプレイがアス比固定拡大機能を持っていないので 出力側の解像度が1920*1080に満たない場合は 強制引き延ばしになります。 となれば出力側をいじるしかないでしょう。 グラフィックカード側の設定画面で NVIDIA系でしたら「固定縦横比のスケーリング」 ATIでしたら「縦横比の保持」 を選択してください。

shana_ib
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。ご指摘通り、自分のものはNVIDIA系なので、「フラットパネルスケーリングの変更」で「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」を選んで適用にしたのですが、どうも規定の「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」に戻ってしまいます。これはどうしてでしょうか。お手数ですがもう一度回答をお願いします。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

ディスプレイがアスペクト比固定拡大機能を持ち合わせていないのでは? ディスプレイの型番は何ですか?

shana_ib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ディスプレイの型番はBENQ製のE2200HDです。 再度ご回答お願いします。