• 締切済み

新築物件、最高何割引までできるものですか?

神奈川県の新築マンションを購入予定の31歳会社員です。 不動産はどこまで値下がりできるものなのか、経験ある方もしくは 業者の方で詳しい方がいたら教えてください。 先日モデルルーム見学に行ったら、 『今月中に契約してもらえるのであれば、5300万⇒4000万まで下げる』 と言われました。3LDKの南向きの部屋です。 その物件は昨年秋からモデルルームオープンしており、 半年でまだ半分の契約数のようで、少し焦りが見えました。 駅から徒歩圏内であり、環境も気に入っているのですが、 2,3回商談で足を運んだだけで1,300万もの値下がりが可能とは…。 逆に、不動産とは最高いくらまで下げられるものなのか、 新築を購入された方で、『うちは何割引までしてもらった』という方、 いましたら教えて頂けないでしょうか? 某商社で営業をしていた時に、最高4割まで下げられるものを、 2,3割の時点で『本部に確認を取らないとこれ以上は無理です!』と 顧客に言っていたので、不動産業ではいかがなものかと思いまして。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89711
noname#89711
回答No.3

業者としては「現金」が欲しいところ。 なんせ銀行が「早くカネ返せ!」って言ってくるもんですから。 何割引、っていう具体的な数字は無いにせよ、仮に購入するつもりなら、叩けるだけ叩いて購入して下さい。 焦って物件購入する必要はありません。 ある意味、心理戦です。 恐らく3000万円台での購入も可能でしょう 高い買い物を、高い値段で購入する必要もないでしょう 高い買い物ですから、できる限り叩いて安く売らせましょう この時期、安く購入するにはいいチャンス。 頑張ってください

ponpokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、焦って購入する必要はないですよね。 業者の「今月中に申込金を入れてくれるのであればこの金額で売ります!」という言葉に とてつもないの焦りが感じられたため、逆に怖くなってしまいました。 今後ものんびり探していきたいと思います。

  • fukut0202
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私は19.9%値引きで購入しました。質問者様ほど高額物件ではなかったのですが、最後一戸の物件なのでそこまでの値引きプラスモデルルームで使用していた家具・家電一式(150万相当)もつけてくれました。 その物件を担当していた話では不動産物件では20%値引きが限界だという話をされておりました。(契約が終わって仲良くなった後に聞きましたので、やぶさかではないかと。) 以上

ponpokou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者から頂けて嬉しいです。 2割は越えているので、あちらもがんばってくれてるのかなと思いました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

元田舎不動産屋に勤めていたモノです 簡単に不動産は「仕入れ値or原価」+「経費」+「利益」=「売値」と言う事なんで、割引すると必然的に利益の部分が目減りする訳です。 しかし、元々「売値」の部分が物件の評価額に対してイコールであるか?は判りません(一般用語でボッタクリ)ので、何とも言えない所です。 因みになんですが、不動産屋に決算期や資金難がある場合は少しでも売り上げを確保しておく必要がある為、多少無理な値引きも在り得ると思います。 また、不動産屋は売れ残り物件を管理維持して行かなくてはならない商売でもあり、売れ残りはただ「経費がかかるだけ」の存在でしかありません。なので出来るだけ売り切ってしまいたい。とも思うハズです。 更に、新築物件でも売れずに一年経過すると「新築」は名乗れ無くなる為、更に売れる可能性は低くなります。拠っていつ建てられたのか?も結構関係してきます。

ponpokou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 売主の決算期を見たら『3月』ですでに経過していたので、 資金難が理由かと思われます。 それにしても、焦って回収する業者の行く末は大丈夫なのか… 倒産がすでに分かっているのでは…など、ネガティブなことばかり 考えてしまいます。 不動産業には、『何割まで値引きはOK』のような、 マニュアルはないようですね…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先約がある新築物件ではどうなのでしょう?

    新築分譲マンションを購入予定のものです。 気に入った物件を見つけてモデルルームに行きました。 しかし先にその物件に対しての住宅ローンを審査している方がいるそうなのです。 営業マンは先にローンを審査中の方はフラット35だから1ヶ月ほど審査に時間がかかるので紹介可能物件というのです。 審査も通しやすい所に通すと言っていましたので、ということは先にローンを審査している方は通る可能性も高く、通ったら購入する可能性も高いですよね? 別のモデルルームでむやみに審査すると履歴が残るのであまり審査しないほうがいいといわれました。 もしその方が購入するのであれば、審査は通さず、その物件はあきらめるつもりですが、審査を通すメリットはあるのでしょうか? 相手の結果が分かってから審査するのでは遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築物件の礼金が10日後に半額に…

    先月20日に、新築の賃貸物件を礼金20万で契約し、 月末に完成したので、引越しを始めました。 ネットで調べ物をしていると、契約した不動産屋さんとは違う会社のホームページに、 礼金10万に大幅値下がり!と書いてあり、大変ショックを受けました。 慌てて契約した不動産屋さんに聞くと、思ったより入居者がいなかったから、下げたんだろう、との事でした。 調べなければわからなかった事ですが、 契約してから1週間後に半額になるなんて思ってもみませんでした。 敷金礼金の上げ下げは法律で守られているので、そればかりは管理会社に言ってもどうしようもないだろう、との事です。 やはり運が悪かったと思って諦めるしかないんでしょうか?

  • 1LDK物件について

    結婚を機会に引越ししようと思い、2LDKの物件を探しているのですが、内見した結果、どれも契約したいいい物件には出会えませんでした。すると不動産屋が新築物件を紹介してくれました。自分にとってはぴったりな物件でできれば契約したいのですが、2LDK(56.63m2)では家賃が大幅に高く、同じマンションで1LDKも勧められました。2人で住むのには1LDK(50.65m2)もありでしょうか?荷物は多めです。 2LDK(56.63m2)13.6LDK、4.9、6 1LDK(50.65m2)14.4LDK、6.4 また、1LDKも新築物件ということで高く、他の物件の2LDK程の家賃です。 実際のところ、高いが払えない金額ではない新築2LDKの物件か、広さは我慢して新築の1LDKに住むか、まだ少し引越しまで期間があるので、他の物件の掘り出し物を待つか、正直悩んでいます。新築物件は人気で契約するなら急がないといけません。 みなさんなら、どの物件にしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?

  • 新築マンション買うときに知っておきたいこと

    新築マンションを買おうと思ってます。 でも、なんだか不動産を買うのって不安で…モデルルームの営業の人もいまいち信用しきれないし。 購入したことがある人に、入居までに注意しておいたほうがいいことなどをアドバイスいただきたいです。 友人には、諸費用がけっこうかかるから注意しておけだとか、 修繕積立金は途中から上がることもあるとか 手付金は戻らない、とか聞きました。 ほかにもありそうで不安なんです。どうぞ教えてください。

  • 新築マンション 南向きVS西向き 検討中です。。。

    新築マンションを購入しようと検討中です。 同マンションで下記の内容の部屋で迷っています。 現在は主人と二人暮らし。将来2人の子供希望です。 (1)南向き・・・5F(3450万円)  2LDK+F(フリールーム)・74.83m2  同マンションの隣の棟が北側に建つ事、エレベータ ーの壁があるので暗い。  *眺望最高!! (2)西向き・・・7F(3710万円)  4LDK(ポーチ付)・82.08m2  角部屋(南側すぐ横に同マンション隣棟の壁あり)  *眺望良し。 ※(1)が第一希望なのですが、フリールームが気になります× (2)は西向きが気になります× ※将来、買い替え&賃貸を視野に入れています。 契約日が迫っていて とても迷っています。 皆さんならどちらを選びますか???  

  • 新築マンションの値引きの真相を教えてください

    ある新築マンションのモデルルームを見に行った際に、営業の人から値引きの話をいただきました。元々値引きなしでも気に入っていたので、購入しようかという気持ちがあったのですが、こちらから持ちかけたわけでもない値引きの話に、ちょっと警戒心を持ってしまいました。 新築マンションの値引きの真相をご存知の方あるいは経験のある方、アドバイス(値引きが行われる実情、購入にあたり注意しなければならないことなど)をお願いします。 【値引き状況】 ○事業主は大手不動産会社 ○2003年3月入居予定 ○全約40戸の内3戸売れ残り(1週間前にも別の2件が売れ残っていたが、契約済みとなっていた) ○値引き対象の部屋は契約済みだったものがキャンセルされたもの ○約4000万円が約3600万円へ値引き ○年内に申し込み、契約が条件 ○初めてモデルルームへ行った際に値引きを提示される

  • マンションは中古・新築?

    今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

  • 新築分譲地で売れが遠い物件。

    300件強の新築分譲地で家を購入しようと検討しています。その分譲地は数社の会社が家を建てています。大手の会社もありますし、私はですが、初めて名前を聞く会社もあります。それぞれにモデルルームを見たのですが、どの会社も順調に契約しているようでした。私たちが気に入った物件はなぜか契約が進んでいません。値段も特別高かったり安かったりするわけではありません。その分譲地の平均だと思います。建物は一番気に入ってるので買いたいという気持ちは大きいのですが、なぜ契約が進んでないのか大変気になります。もし、今買ったら、数ヵ月後に契約した人はもっと安く買えるのではないだろうか・・・とも思ってしまいます。もう少し様子を見るべきでしょうか?

  • 京都市西京区下津林前泓町の新築マンション

    私の妹夫婦が京都市西京区下津林前泓町にできる新築マンションの購入を考えています。 結構、営業の人から契約をせかされてて、初めてモデルルームを見てから1週間で契約しようとしています。 私が気になるのは、駅からも割りと近いのに、価格が安いことです。 何かあるのでは?と思ってしまい、心配しています。 このエリアの治安や、今後の開発計画、新築マンションの裏情報等、ご存知の方がいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。