• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションは中古・新築?

今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 住居の選択は大変でもあり、楽しみでもありというところでしょうか。大切なことですから、わかる範囲ではありますが、精一杯書いてみます。 さて、私は中古でマンションを購入しました。最初から新築は検討しませんでした。 理由はただ1点です。それはご近所のことを含め、そのマンションがどのように管理されているかがわかるからです。 実際、住んでみると、選択は正解だったと思います。 修繕積立金は余裕がありましたし、管理組合の理事の皆さんも実に良い仕事をしていました。 そういうマンションは管理会社にも対等に話が出来ますから、余計な経費がかかりません。 こういったことを新築では住民全員で作らなければなりません。その努力と苦労はかなりの負担です。 私が選んだマンションはすでにそれが出来あがっていて、一般区分所有者はお任せしつつ、チェックをしていればよいわけです。この差は実に大きいと思うのです。 もちろん、新築の方が優れている点も多いですから、それを否定するつもりはありません。そこは個人の価値観の違いで判断も変わると思うのです。 私は安全と確実、そして、安心を選択したのです。 ご質問者様がどのようは判断をするかは様々な情報を集めてお決めになれば良いと思います。 私の書いたこともそのひとつにして頂ければ幸いです。 より良い結果が得られますことをこころよりお祈り致します。では。

質問者からのお礼

<ご近所のことを含め、そのマンションがどのように管理されているかがわかるからです。 管理は気になる所です。管理人が不在のマンションが多いことには驚きます。どのように決めるのかは不明ですが、「オートロック・管理人有り」とは云っても、自由に出入が出来るマンションが結構多いんですよね。...新築は一から作り上げる住民との和もありますからね。本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • katyan

マンションの年数を確認しましょう。 やはり昭和50年ぐらいだと配管(水道、ガス)などが痛み、水臭くなっている物件もあります。 だから購入する場合、あくまで資産価値として物件を考えること そしてマンションの最初は維持費はかかりませんが どうしても古くなるといろいろとお金がかかります よい管理をされているのか。これも調査する必要もあるでしょうね

質問者からのお礼

そうですね。さすがに昭和50年代の物件はちょっと、と思います。資産価値、という所がキーワードですね。ありがとうございます。

• 回答No.3

私だったら中古ですねきっと。 新築は価格の目減り率が恐ろしく激しいし、資産価値から考えて、と言うのが一番の理由ですが、先の方々が書かれているように管理がわかるからです。 マンションの場合リフォーム代金ってそんなにかからないし(一戸建てと比べて)、大きさにもよりますが、200万もかければ新築同様になるみたいです。個人的には管理の良い、10年落ちくらいの、大規模修繕終わったあとの、駅から近いオートロックタイル張りの、管理費があんまりにも安すぎないところが良いなと思いまーす。  

質問者からのお礼

確かに新築は価格の目減りが激しようですね。     <個人的には管理の良い、10年落ちくらいの、大規模修繕終わったあとの、駅から近いオートロックタイル張りの、管理費があんまりにも安すぎないところが良いなと思いまーす。 その通りだと思いますよ。駅から徒歩圏に私はこだわりたいんですよね。どうしても車が2台必要ならこだわらないんですが。あと、修繕面ですよね。入居していきなり「修繕」では困りますから。とにかく、出費は抑えたいです。本当にありがとうございます。

• 回答No.1

新築で「こんなはずじゃ」って思うことは、要するに建築中に買った場合ですよね。 普通は徹底的に調査して買いますから。 中古で買うべきは、やはり資産になるような立地であることですよね。 中古というだけで評価額は下がりますから。 駅前(あるいは徒歩5分内)は必須条件ですね。 契約は不動産屋が仲介に入ると思うので、あまり変わらないと思いますが、明け渡しなどの約束が守られないとか、リフォームがちゃんとされていないとかトラブルをよく聞きます。

質問者からのお礼

そうです。建築中に購入、ということです。 やはり、資産価値ですね。駅から徒歩圏と云うのは最たるモノだと思います。主人の実家が田舎にあるので、いずれは帰る事になると思います。子供に残すにしろ売るにしろ、資産価値が絶対条件ですね。ありがとうございます。