• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションは中古・新築?

今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 住居の選択は大変でもあり、楽しみでもありというところでしょうか。大切なことですから、わかる範囲ではありますが、精一杯書いてみます。 さて、私は中古でマンションを購入しました。最初から新築は検討しませんでした。 理由はただ1点です。それはご近所のことを含め、そのマンションがどのように管理されているかがわかるからです。 実際、住んでみると、選択は正解だったと思います。 修繕積立金は余裕がありましたし、管理組合の理事の皆さんも実に良い仕事をしていました。 そういうマンションは管理会社にも対等に話が出来ますから、余計な経費がかかりません。 こういったことを新築では住民全員で作らなければなりません。その努力と苦労はかなりの負担です。 私が選んだマンションはすでにそれが出来あがっていて、一般区分所有者はお任せしつつ、チェックをしていればよいわけです。この差は実に大きいと思うのです。 もちろん、新築の方が優れている点も多いですから、それを否定するつもりはありません。そこは個人の価値観の違いで判断も変わると思うのです。 私は安全と確実、そして、安心を選択したのです。 ご質問者様がどのようは判断をするかは様々な情報を集めてお決めになれば良いと思います。 私の書いたこともそのひとつにして頂ければ幸いです。 より良い結果が得られますことをこころよりお祈り致します。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<ご近所のことを含め、そのマンションがどのように管理されているかがわかるからです。 管理は気になる所です。管理人が不在のマンションが多いことには驚きます。どのように決めるのかは不明ですが、「オートロック・管理人有り」とは云っても、自由に出入が出来るマンションが結構多いんですよね。...新築は一から作り上げる住民との和もありますからね。本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じマンションを新築・中古で買う違い

    現在購入を検討しているマンションがあります。 昨年の2月に完成して、いまだ売れ残っている新築の物件です。 こちらの価格が2680万円です。ただし、交渉しだいで100万円~200万円は値引きしてくれそうです。 一方、先ほどネットを見ていたら、同じマンションの購入を検討しているものとほとんど同じ間取りの一室が未入居の中古物件として2390万円で売られていました。 価格から見たら中古扱いの方を購入したほうがいいと思いますが、中古マンションは仲介手数料などコストが高いと聞きますし、コスト面や、手続き面、ローンの面でどのように違い、どちらを購入したらよいのか迷っています。 ちなみに300万円くらいの自己資金はありますが、できれば全額ローンで借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マンションの新築と中古と騒音で悩んでいます。

    こんばんわ。 読みにくい文ですがよければ質問に付き合ってください。 現在マンションを購入しようか検討中の者です。 今の賃貸のマンションは国道沿いにあり(片側2車線ずつ)玄関が国道に面しています。築20年と古いこともあり、家のどこにいても、車の騒音は聞こえます。 これから買おうとしているマンションはその国道を挟んで向かいにあります。なのでリビングバルコニーが国道に面している造りです。 現地の部屋を実際に見たのですが(まだ建築中)2重ガラスになっており 窓を閉めていればほぼ騒音は聞こえません。 今までうるさいところで生活しているので気にならないかなとも思うのですが、賃貸と購入では気のもちかたも変わってしまうかなと少し不安です。何十年と住むことになるだろう家が、あまり窓を開けられないというのは窮屈感を感じるものでしょうか? 駅からの距離も遠いです。しかし価格と間取りがとても魅力です。 それぞれ重点は違うと思いますが、家を買うにあたって何を最重視されましたか??よければ教えてください。 中古でも良い感じの物件をみつけ、ますます悩みだしてしまいました。 築7年は新築とだいぶ違いがありますでしょうか?? いろいろな質問でわかりずらいかと思いますが よろしくお願いします。

  • マンションの値引き (新古・モデルルーム)

     マンション購入を検討中です。完成後に売り出しを始めた物件だそうですが、完成からすでに2年半たっています。  業者の方は、もう最初の値段からはひいてあり、これ以上値段は変わらないと言っているのですが、価格交渉はやはり無理ですか。  そのマンションは、モデルルーム1室と販売営業所用に1室使っています。それらの値も、他の部屋と比べて安くなってはいないのですが、その値段で売るつもりなのでしょうか。それとも、値切られることを予想して、高めの価格設定なのでしょうか。  特に、販売営業所の部屋が、「なんで?」と思うほど高いです。  今検討しているのが、間取りは気に入っているけれど、明るさと眺望で今ひとつの1階と、間取りは今ひとつだけど眺望はまあまあよい3階の部屋です。もし、販売営業所用の部屋がもう少し安ければ、そこは2階で間取りもいいので、狙い目なのです。  築2年半の新築物件ですが、そろそろ部屋はなくなってきていて、あと5部屋くらい(?)です。2年半売れなかったとは言え、残りが少ないので、売れてしまわないか心配です。  値引き交渉可能か、アドバイスお願いします。(営業所用の部屋と、普通の部屋の両方のケースで。)また、可能だとしたら、いくらくらいですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

マンションの年数を確認しましょう。 やはり昭和50年ぐらいだと配管(水道、ガス)などが痛み、水臭くなっている物件もあります。 だから購入する場合、あくまで資産価値として物件を考えること そしてマンションの最初は維持費はかかりませんが どうしても古くなるといろいろとお金がかかります よい管理をされているのか。これも調査する必要もあるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。さすがに昭和50年代の物件はちょっと、と思います。資産価値、という所がキーワードですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

私だったら中古ですねきっと。 新築は価格の目減り率が恐ろしく激しいし、資産価値から考えて、と言うのが一番の理由ですが、先の方々が書かれているように管理がわかるからです。 マンションの場合リフォーム代金ってそんなにかからないし(一戸建てと比べて)、大きさにもよりますが、200万もかければ新築同様になるみたいです。個人的には管理の良い、10年落ちくらいの、大規模修繕終わったあとの、駅から近いオートロックタイル張りの、管理費があんまりにも安すぎないところが良いなと思いまーす。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに新築は価格の目減りが激しようですね。     <個人的には管理の良い、10年落ちくらいの、大規模修繕終わったあとの、駅から近いオートロックタイル張りの、管理費があんまりにも安すぎないところが良いなと思いまーす。 その通りだと思いますよ。駅から徒歩圏に私はこだわりたいんですよね。どうしても車が2台必要ならこだわらないんですが。あと、修繕面ですよね。入居していきなり「修繕」では困りますから。とにかく、出費は抑えたいです。本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

新築で「こんなはずじゃ」って思うことは、要するに建築中に買った場合ですよね。 普通は徹底的に調査して買いますから。 中古で買うべきは、やはり資産になるような立地であることですよね。 中古というだけで評価額は下がりますから。 駅前(あるいは徒歩5分内)は必須条件ですね。 契約は不動産屋が仲介に入ると思うので、あまり変わらないと思いますが、明け渡しなどの約束が守られないとか、リフォームがちゃんとされていないとかトラブルをよく聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。建築中に購入、ということです。 やはり、資産価値ですね。駅から徒歩圏と云うのは最たるモノだと思います。主人の実家が田舎にあるので、いずれは帰る事になると思います。子供に残すにしろ売るにしろ、資産価値が絶対条件ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古と新築で迷ってます

    マンション購入を不動産屋さんに相談(探し初めて約4ヶ月目)、予算より若干高めの新築(来年完完成)とほぼ予算の中古(築12年)を提示され、迷っています。 今日、物件見てきて、明日お昼頃に一度返答しなくてはいけないのですが、どうしたものかと思っています。 両者、周囲環境はほぼ同等で、 予算:新築>中古 広さ:新築<中古 です。 ただ、中古のベランダ前方は駐車場で、現在20台強置いてありましたが、駅・商店街から近い住宅地の為、いつ新規マンションが建ってもおかしくなさそうな立地です。(今日のところは建築予定なし) 広さ的には「中古」の方が理想的ですが、前景や内装・設備・他品質を思うと、間取りが狭くてハリがあちこち出てても「新築」か、いやロ-ンも高くなるし・・・ 皆様、何か、ご叱咤及びアドバイスを頂ければ幸いです。 (ちなみに、購入予定者は30代後半のシングル女性、とご想定ください)。

  • 間取りだけみて住宅を買ってもいいものでしょうか?

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えているものです。 いつまで、といった期限も特になく、そろそろマンションを買おうと漠然と、無料の住宅情報誌を見かけるとなんとなく閲覧している程度だったのですが、最近その中で、自分が買えそうで間取り的にもいいかもと思える物件に出くわしました。 ただ、その契約とか申し込みが今月末で時間がなく、今までにその物件も含めてモデルルームに行ったりした経験が全くありません。 ちなみにそのマンションから徒歩2分くらいの賃貸マンションに現在は入居していますので、街並みや眺望、交通などの勝手はわかっています。 この物件を買ってもいいものかどうか、非常に悩みます。これは衝動買いでしょうか?一生に一度しか買えないと思うので、他の物件のモデルルームなどに行ったりした経験もなく買っていいのか分かりません。 実際、モデルルームを観にいっても、すでに立っている物件を見るわけではないので、間取りだけで判断したって大差ないし、モデルルームはイメージやコンセプトをはっきりさせるためのもの、と友人には言われました。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、検討中、購入済みの方々は、どのようにどれくらの期間で決断されたのでしょうか?間取りだけ見て(あとでモデルルームに足を運ぶとしても)購入を決断した方はいらっしゃるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築、中古どちらがいいか?

    当初、中古住宅を探していましたが良い物件に巡り合わず新築を考えました。場所も決まり(契約はまだ)、某住宅メーカーと契約一歩手前まで行ったところで、希望して場所に中古物件が出てきました。そこで、家を建てるべきか中古にするべきか悩んでいます。家を買った場合、そこに永住する予定なので50年近く住み続けることになります。 (1)新築住宅の場合  価格 3400万円(諸経費すべて込み)  35年ローン  建物50年保障  死ぬ前に家の寿命が来てしまう気がします。 (2)中古住宅 築18年  価格 1300万(リフォーム・諸経費別)  15年ローン(計算上10年程度で払い終わる)  15年後を目処に建て替えるつもりです。 皆様の考えを聞かせてください。

  • 中古ワンルームマンション

    新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

  • 1つのマンション限定での物件探しは無謀?

    中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 新築のマンションの購入について、教えてください。

    今日、新築予定のマンションのモデルルームを見に行きました。 営業マンさんの対応もよく、部屋もそこそこで、気に入りました。 ただ、安くはない値段や、騒音(ものすごく近くに線路があるのです)のことを考えると、どうしても決意が鈍ります。 普通に考えたら、このあたりの土地の比較をすると、少しはお得な物件なのですが(他のマンションなら、あと300~500万は高くなりそうです)・・・。 貯金もあまりないし、年収もそんなにはないので、買ったら生活も今ほど楽ではなくなるだろうし・・・とか、悩んでしまいます。 そこのマンションは基本的に早い者勝ちらしいので、モタモタしてると買い逃すことになるみたいなのですが、今はまだ骨組みくらいしか施工されていません。 本当は、できてからの騒音や風通しを確認したいのですが、それまでには売れてしまうでしょうし・・・。 ネットでも「できればマンションができてから見に行った方がいい。いろいろ見れるし、お隣に住む予定の人も確認できる」という意見もあります。 今のところ、中層階を中心に4分の一くらいにリボンがしてあります。 気持ちは焦るのですが、焦って決めるのもよくないとか思ってしまったり、ほんとうに迷っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 戸建てかマンションか?新築か中古か?

    1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 尼崎市のマンションの価格の推移

    尼崎市でマンションの購入を検討しております。 新築か中古かで悩んでいます。 新築は、購入後急激に価格が下がるため、中古で価格が下がりきった位で購入するのが一番お得かなと考えています。 現在の市場で、新築から何年後位の物件を購入するのが、一番お得なのかアドバイスいただけませんでしょうか? また、新築で購入された方の購入時の価格と、現在の中古で売り出されているお住まいのマンションの価格、広さを参考に教えていただけませんでしょうか?

  • 新築時、値下げ販売されていたマンションの中古価格

    最近、近所で築5年の中古マンションがで2980万で売り出されています。 初めはもっと高値でしたが、1年間の間にだんだんと値下げされて この価格に落ち着いています。 しかしこの物件、販売開始当時は3980万円でしたが 値下げられ最終的に2980万で販売されていた物件もあるマンションです。 それを知っている者からすると、築5年で2980万はどうなのか?と思ってしまいます。 質問です。様々なケースがあるとは思いますが、 このように新築時の価格に開きがある物件の場合でも、 一番初めの新築価格から値が決まるのが一般的なのでしょうか。