• ベストアンサー

先約がある新築物件ではどうなのでしょう?

新築分譲マンションを購入予定のものです。 気に入った物件を見つけてモデルルームに行きました。 しかし先にその物件に対しての住宅ローンを審査している方がいるそうなのです。 営業マンは先にローンを審査中の方はフラット35だから1ヶ月ほど審査に時間がかかるので紹介可能物件というのです。 審査も通しやすい所に通すと言っていましたので、ということは先にローンを審査している方は通る可能性も高く、通ったら購入する可能性も高いですよね? 別のモデルルームでむやみに審査すると履歴が残るのであまり審査しないほうがいいといわれました。 もしその方が購入するのであれば、審査は通さず、その物件はあきらめるつもりですが、審査を通すメリットはあるのでしょうか? 相手の結果が分かってから審査するのでは遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 不動産取引の大原則は「早い者勝ち」です。 ただし、売主(今回の場合はマンション業者)が「いつ、誰に売るか」は売主の自由です。 故に、時折「順番を飛び越す」事があります。 順番を飛び越す例(貴方から見て) ●貴方が現金で、先約者がローン利用 ●貴方が既にローンの承認を取り付けている。先約者はまだ。 ●貴方が満額で、先約者が値引き交渉中 大抵は、このパターンです。 >先にローンを審査している方は通る可能性も高く、通ったら購入する可能性も高いですよね? そうですね。それが目的で事前審査しているんでしょうから。 >別のモデルルームでむやみに審査すると履歴が残るのであまり審査しないほうがいいといわれました。 これは殆ど気にする必要はありません。 自分の物件を買ってもらいたいが為の「営業トーク」です。 >審査を通すメリットはあるのでしょうか? どちらかと言えば、買主より売主側にメリットが大きいです。 何故なら「ローンが通らなかったから、やっぱヤメタ」とはなりませんからね。 >相手の結果が分かってから審査するのでは遅いのでしょうか? 遅くはありませんよ。 むしろ焦って買うよりいいでしょう。これくらい慎重な方が。

mc_queen
質問者

お礼

なるほど。 私も結局ローンを組むことになるので、私が優先的に契約できるとは考えにくいと思います。 営業トークですか…。やはり知識がないと怖い買い物ですね。 遅くないのではもう少し待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

大きなマンションの場合、契約していなくても何室か契約済みとすることがあります。 以前マンションの工事をしたことがありますが、売り出す前からボードに契約済みの花がいくつも適当に付いていました。 人気があり売れていると思わせるためだと思います。 私はいくつも審査しましたが問題なかったですよ。 最近は審査に一ヶ月もかかるのですか。

mc_queen
質問者

お礼

いわゆるさくらって事ですかね?契約済みの花は見たことがありますがもしかしたらそうではないかもしれないなんて・・・・驚きました。 審査は問題ないのですね。少しホッとしました。 フラット35は1カ月ほどかかるらしいです。ほかの銀行さんは分かりませんが。 もう少し考えてから購入しようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと物件の差額

    新築分譲物件を購入予定です。 ローンの仮審査を通過し、現在本審査中です。 恐らく売れないだろうとのことで、 買付は本審直後に予定しています。 現在もまだ、希望している号棟は売れていません。 しかし、仮審査前より現在の方が物件価格が下がってしまいました。 安く購入出来るのは嬉しいですが、 ローン申請額と物件価格の差額はどうなるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて下さい。

  • 営業マンの話が違う

    先日気に入った物件が見つかりマイホーム購入まであとローン審査と契約のみの段階の者です。 その物件は何区画ある中の最終2宅、そのうちのモデルルーム分譲の物件です。 広告には大々的にモデルルームなので色んな特権付き!家具や引越し費用家電の中から100万円上限で選べる特権付分譲住宅と書いてあります。 最初に話をした時にそれとは別に諸費用から140万はモデルルームなのでサービスと説明があり、モデルルームなので物件価格から200万頑張って値引きできるよう上に掛け合ってみます!との事、 2回目の話し合いで諸費用140+値引き200で計340値引きするとの事で話が進みました。 しかしモデルルーム特権勿論付んですよね?と聞いた所。あなた方には十分(トータル340万)サービスしてるのでこの特権は付きません、との事、 そのままモヤモヤしたまま旦那と帰宅して話し合いをした所おかしいよねという事になり次回の契約の時に営業マンに話をしようと思っているのですが、 何の説明も無くサービス十分したから特権が着かなくなるっておかしいですよね!? 事前にサービスしたら100万の特権が付かなくなるとゆう説明も無かったので営業マンに対して強い憤りを覚えています。 これは強く営業マンに言って特権を付けてもらうように働き掛けてもいい出来事でしょうか?皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 新築分譲地で売れが遠い物件。

    300件強の新築分譲地で家を購入しようと検討しています。その分譲地は数社の会社が家を建てています。大手の会社もありますし、私はですが、初めて名前を聞く会社もあります。それぞれにモデルルームを見たのですが、どの会社も順調に契約しているようでした。私たちが気に入った物件はなぜか契約が進んでいません。値段も特別高かったり安かったりするわけではありません。その分譲地の平均だと思います。建物は一番気に入ってるので買いたいという気持ちは大きいのですが、なぜ契約が進んでないのか大変気になります。もし、今買ったら、数ヵ月後に契約した人はもっと安く買えるのではないだろうか・・・とも思ってしまいます。もう少し様子を見るべきでしょうか?

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

    新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。 その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。 なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか? それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン、物件担保評価による減額について

    ある銀行に住宅ローンの審査の申請をし、ローンの減額を提示されました。(フラット35ではありません。) 減額の理由は私ども借り主自身の要因ではなく、物件担保評価によるものであると言われました。場所は杉並区の丸の内線の某駅より徒歩数分の土地であり、土地の評価そのものは高いと考えております。ごく狭い土地ではありますが、土地の要因で下げられるとは考えにくいです。 そうすると、やはり建築物そのものの評価でないかと思います。分譲の新築木造3階建てで現在建築中です。 とたんにこれから立つその家への不安や、その建築会社、仲介不動産に対して不信感を持つような気持ちになってしまいました。 物件担保評価のために住宅ローンの減額提示される要因は、どんなことがあるでしょうか。どうかお教えください。その場合、フラット35の確認はおりないでしょうか。

  • 新築購入時の住宅ローンについて

    新築を購入する予定で、ほぼ図面も完成しているのですが資金不足で先に進まず困っています。 現在、土地を住宅ローンで1100万で購入済みで新築物件は概算で1900万なのですが、建物の銀行の融資額が1500万なので400万ほど足りません。(実際は自己資金150万あるので250万ほど足りません。) 建物の方も同じ銀行で住宅ローンを組む予定ですが、足りない分の金額を増加融資してもらえる方法などあるのでしょうか? 公庫のフラットローン35を組んで足りない分を銀行は融資してくれるのでしょうか? 又、その他の借入方法などありましたらご教授してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介業者の変更

    新築建売を購入しようと、物件をおさえ住宅ローンの審査をした所 主人の自己破産が原因で審査が通りませんでした。 申込したのは、地銀です。 ノンバンク経由のフラット35なら破産から7年ほどで通った方もいるようで 不動産屋さんに言って審査してみようと思ったんですけど、結果は同じだと 思うからと言われ、物件をおさえてられる?期間も過ぎてしまい、 不動産屋さんとの取引も終了しました。 そこで、もう一度別の仲介業者からその物件はおさえられることはできますか? もちろん誰もおさえていなかった場合ですが。 どうしてもその物件でフラットの審査をしてみたいのです。 これでダメなら諦めようと思います。

  • 新築住宅を購入予定です。

    新築住宅を購入予定です。 フラット35を利用予定なのですが、会社が倒産しそうです。。。。 住宅営業の方からは、フラットの場合、ローン承認が降りてから借り入れ金が入金されるのは家が完成してからで、 その際再度審査がある。との事でした。 もし、建設中に会社が倒産した場合、申し込みで承認が降りても撤回される事は有るのでしょうか?? 又、再度審査が有る場合、審査時期が分かればありがたいですっ! 建築申請も出して、購入が具体的になって出てきた事で困ってます・・・ ぜひ、お知恵をお借りできればありがたいです。 よろしくお願いします

  • ローンが通らない場合の手付金

    現在、新築購入予定ですが、気にいった物件があり、不動産屋にローンの仮審査をいくつか出してもらってますが、中々とおりません。 そこで、フラット35の審査に切り替えますが、フラットは1ヶ月程審査がかかるため、物件を押さえることが出来ない、と言われ(他にも購入希望者が出てきたようです) 手付金50万を払ってくれたら大丈夫、ただし、ローン審査が下りなくても返還できません、と言われました。 契約などは交してないですが、こういったことは普通なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したMFC-L3770CDWと以前から使っていたbrother BRB-20留守番機能付電話機を無線電信させたいのですが、やり方が分かりません。
  • お使いの環境はひかり回線です。電話回線の種類によって設定方法が異なるので、具体的な手順を教えてください。
  • この記事では、MFC-L3770CDWとBRB-20の無線連携方法について詳しく解説します。必要な設定や注意点を確認し、スムーズな無線通信を実現しましょう。
回答を見る