• 締切済み

クレカもキャッシングの所得証明について。

全てのカード会社はキャッシング枠が有る場合は所得証明の提出は 強制なのでしょうか? キャッシング枠が0円なら所得証明書は送られてこないですか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.2

カード会社の裁量1つでカード利用停止にすることもできるんだから、キャッシング枠があるなしにかかわらず、カード会社から収入証明書を出せと言われたら出さないといかんでしょう。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/shoumei.html
  • oska
回答No.1

>キャッシング枠が0円なら所得証明書は送られてこないですか? クレジットカードの場合、キャッシング・リボ払いの残高が規定額(残高30万円?)を越えると、所得証明提出の必要があります。 キャッシング・リボ残高がゼロ円の場合は、必要ありません。 都市伝説で、クレジットカードの与信額によっても所得証明が必要だ!との根拠の無いウソがあります。ご注意! 余談ですが・・・。 無担保用途不問の借金は、一社で50万円以上・数社で100万円以上の借入時にも所得証明の提出が義務付けになります。 キャッシング枠がゼロの場合は、原則的には所得証明書の必要はありません。 が、例外的に・・・。 クレジットカード利用状況などで、提出の要求がある場合がありますよ。 どのカード規約にも「カード会社の判断で、勤務先・年収証明の確認を求める場合がある」となっています。 既に、某カード会社では多くの会員に証明書提示を求めているようです。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシング枠が10万、20万でも何らかの証明が 必要ですか?(所得証明書のほか)